アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ちょっと疑問に思うので、質問します。
アカデミーも間近ですね。毎年思うんですが、ノミネート作品って、やっぱり該当年度後半に公開されたものが多いような気がします。
AIなんて、去年の作品だったっけ?って思っちゃったし。
そこで質問。
ノミネートの特徴として、公開時期ってやっぱりあるんでしょうか?その他、アカデミー賞ノミネートにまつわるお話があったら、お聞かせください。

A 回答 (3件)

アカデミー賞を狙うときには、やはり公開時期をその直前に合わせるようです。

あとは、運動。かなり大きな金額が動くようですよ。(つまり、賄賂です)
だから小さな貧乏な映画会社が作った、地味だけど傑作っていうのはアカデミー賞とは無縁です。
なんでも、ノミネート時に既に賞は決定しているそうです。
ノミネートされると、監督や制作者や俳優達は委員会に呼ばれ、「受賞の心得」みたいなのを申し渡されます。受賞スピーチには、政治的な話題(とくに体制を批判する内容)は御法度。だいたい何分以内で納めなさい、とか。

大金をかけてでもこの賞を取ると、その映画の興行成績はものすごく上がる(ビデオ化やテレビ放映権も値上がりする)し、監督や製作者は次回作の資金集めが有利になります。俳優達も、ギャラが一気に増えます。

かなりお金が物を言う世界のようです。
ただ、ある年にあまりに納得のいかない作品を受賞させると、賞自体の権威が落ちてしまうのでそこそこのレベルが保てるように、翌年あたりで公正に審査していると言います。(ただし、どこまで本当かわかりません)

以上、ドキュメンタリー番組で見た内容です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

そんなドキュメンタリーがあったなんて。見たかった~。
やっぱりそうなんですよね。

ありがとうございました!

公開時期はかなり重要だと思われているのではないでしょうか?

やはり、できるだけ印象を強く残しておきたいですからね。
3年前でしたっけ・・「タイタニック」
公開が12月の下旬で、当時もアカデミー賞を意識していると言われていた気がします。
今回の公開作品でも、「ロード・オブ・ザ・リング」等、昨年末に公開された作品が多いように感じられますね。
それでも、年末に、これといった作品が無いときは、1年を通してノミネートされているとも思います。
(例えば、去年がそうではなかったかな・・・?)

あとノミネートからははずれちゃうんですが、毎年受賞者のスピーチが長いので、去年は一番スピーチが短かった人に賞品がでたという話があります。
あの長いスピーチもアカデミー賞の特徴だと思うのですが・・。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
スピーチの話、面白かったです。そんなこともあるんですね~。
アカデミーって、「え~~?」と思うこともよくあるので、毎年気になってました。この疑問。

こんにちは。

アカデミー賞を取ろうと意欲的な作品はやはり、アカデミー賞が発表される3月を
意識して公開されます。やはり直前の方が、アカデミー会員の人に強く印象が
残りますからね。

また、賞を取りたいために、俳優がボランティア活動のようなことをして好感度を
上げることもあります。逆に、直前期にスキャンダルや事件を起こしてしまうと
選ばれることはないでしょう。

konkon0421さんのお答えのように賄賂が動くことはもう当たり前のようです。
それだけ、映画会社はその作品や俳優に賭けているわけです。これ以上にない
宣伝効果がありますからね。

でも一映画ファンとしては純粋に観客に支持された作品が選ばれてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
俳優のボランティアか~。なんだか、本当に気持ちがあってやってる人もいるんでしょうけど、がっかりしちゃいますね。