アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在30歳で建築のハウスメーカーの施工管理の業務に5年間勤務しました。すでに退職はしているのですが、現在、今後の将来について悩んでいます。現在アメリカの1年制のビジネススクールでのMBA取得について興味を持っています。またアメリカでの経験自体というものにも興味を持っています。いずれは帰国しこの種の業種での起業も考えていますが、お金、時間、利用価値等、考え直すべき点がいくつか上げられます。一方では、人生経験、起業の際の大きな指針になる等大きな利点もあると考えています。
このような条件化でのMBA取得に対してどのように思われますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

僕も常に挑戦する人はすばらしいと思いますよ。

ただ、どこの大学院に行くつもりなのか知らないのでなんとも言えませんが、TOEFLやGREのテスト向けの勉強もしないといけませんし、アメリカの大学院の授業料もピンからキリまでありますし、大学の成績やこれまでの社会奉仕などが大きく左右する大学院も多いので、しっかりとした準備とお金、時間がかかります。
たぶん30歳というのは留学する上では一番大変な年齢だと思います。家族がいるのならばその事も考えなければならないですし、損得もいろいろと考えなければならないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。行く予定はHULT international business school です。自分でよく調べてみます

ネットはへんに理屈、理論、メリット・デメリットの論法に発展しがちですが、あなたが同年代でMBAを取った人がいた場合どう感じるか、周囲の同年代にメールではなく、実際に会ったり飲みにいって意見をいくといいと思います。

理屈はどうであれ、その印象、妬み、本音の部分などが聞けると思います。

30代後半で自分でいった人もしっていますが、多くは20後半から30半ばに済ませる人がおおいので、私は時間とお金があるなら、やってみるべきだと思います。

TOEFLだいじょうぶですか?
けっこう大学院のハードルは高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。よく考えてみます。

>このような条件化でのMBA取得

ここがうまく表現できていないために、何を知りたいのかよくわからなくなっています。答えになっていなかったらすみません。

アメリカへいってMBAをとりたい、そして帰国後起業したいということですよね。
どこにデメリットを感じているのかよくわからないのですけど、ほんとにやりたいという気持ちがあるのでしたら、おおいに挑戦してみてください。

たぶん、周囲の人は反対するでしょう。
でも、ご自身の人生ですから、自分自身の気持ちに素直になって判断し欲しいと思います。

この回答への補足

経験者の方ということで質問させてください。実際、この業種(建築、土木、造園)でのMBA留学とはまれだと思うのですがどう思われますか?実際向こうで留学している学生はどういった職歴を持った方が多いのでしょうか?(金融、貿易関係がほとんどのような印象を受けるのですが)。起業する際に、MBA取得しているのといていないのとでは大きな違いがあるのでしょうか?あるとしたらどのような部分でしょうか?質問が多くて申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。自分でもよく考えて見ます