アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年の瀬も迫って、もうクリスマスだというのに、寂しい限りです。
今年を振り返って、二人ほどそこそこ仲良くなれた人がいたのですが、結局うまくいきませんでした。それで、二人とも、二人きりで話していた時に、昔の彼の話を持ち出されたのですが、これは女の人にとってどういう意味を持つのでしょうか? 私としては、どう反応していいかもわからず、特に今となってはひょっとしてやんわり断ろうとしていたのかとも思っています。
誰か教えてください。ちなみに、要するに付き合う以前に進展しなくなったということです。

A 回答 (8件)

そう言う事と思います。


昔の彼の話って良い話でしたか悪い話でしたか?
良い話の時は友達と見ている可能性大
悪い話の時は同情してほしかったり貴方とつき合う
時こんなことしないでなんて言うアピールなのですよ
もし両方なら、話が続かないとき又はあなたは
私の事どう思ってるの?
って感じもしそのときに彼女の思う反応が出来ないと
それ以上になれない事が多いよね。
いずれにしても、経験を積んで表情をある程度
読む事が大事ですがんばって”
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
話は、良い話悪い話の思い出話のようだったと思います。
いずれにせよそういうことだと思います。とほほ・・・。

お礼日時:2000/12/24 02:19

以前に、昔の話をしていたら、なぜかそういう話にいってしまった事があります。私の場合、これといって何も考えてないし、どちらかというと

、緊張してないか、好感を持って、安心してポロッと出てしまうかなので、悪意はないです。でも男性は良く思わないらしいので、今は気を付けて言わないようにしてます。

この回答への補足

人によるかもしれないけど、私の場合は別にそんなに悪い気はしませんでしたよ。ただ、どういうつもりで言ったのか、どう反応して欲しかったのか、それがよくわかりませんでした。
よく思わないっていうより、どうしていいかわからなかったのです。一緒になって元彼のことを非難したらでもやっぱりいいところもあったとかなったり、擁護するのも同じ人間に見られてしまうのかな、なんてね。良い話なら、賛同するのも変だし、水を差すのも悪いだろうし・・・。それに、面と向かってあまり緊張されない男ということなら、やっぱりそうなのかなー、ってことなのですかね。
とりあえず、どうもありがとうございました。

補足日時:2000/12/26 00:17
    • good
    • 3

ワタシだったら、


彼氏から前の彼女の話を聞くのは
興味はありますがいい気持ちがしないので、
かなり仲良くなるまでしません。
または、全くしませんね。

付き合いはじめのときは特にしません。
付き合いが浅いのに昔の彼の話をする女性は、
きっと相手に興味がなかったんでしょうね。

仲良くなりつつあるときに、
彼がいたりすれば最初に言いますけどね。
    • good
    • 4

よほど相手を信頼できていないと、自分の過去なんていいませんね。


軽いノリで笑い飛ばした…とかじゃないなら、
皆さんが書かれているとおり「探り」をいれていたのかも。
だって気になりますよ~、相手の恋愛感って~。
何かの拍子に「気持ち(考え)を押し付けないで下さい」とか言われたらドツボですから。

ところでもしかしてmimicimicさんて物腰の柔らかな方?
だとすると余計解りにくいのかも、相手にとって。
普段から丁寧な方だと「もしかして私の前でくつろげていない!?」
とか疑心暗鬼になったりしますね~、
特に他の人達と馬鹿騒ぎしている姿を見ちゃうと。
だからいきなり直球勝負で反応を見たってこともありえます。
何故こんな変な意見かというと…実はそれ私もやってしまったからです。
    • good
    • 5

>付き合う以前に進展しなくなったということです


なるほど、です。お気持ちお察しします。でも、ご質問のように、相手の気持ちをできるだけ考えてくれる事がわかると、私はすてきでいい方だなあと思います。

結局、彼女たちが、mimicimicさんとしっかりお付き合いする前の話という事ですから、暗に「私はこういう人が好き、キライ・・・あなたはどうですか?」という探りだったのではと、私も思います。
二人の仲が近くなって行く課程って、お互い探り合い、の所あるじゃないですか。mimicimicさんの方もその頃って「この子はどんな子なんだろう」って感じではなかったですか?
で、その結果まあ、「ご縁がなかった」という事ですから、お互い賢く、最良の道を選べたのかも知れませんよ。
世紀も明けます、またすてきな出会いがありますように、お祈りしております。

例外として、もういい加減隠し事がない仲になって、ネタとして「昔こういう事あったんよ(笑)」と出しても全然影響ない、っていう場合もあります。その二人のノリによってもちょっと変わってくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実際そういう話だと思います。
聞いた話は、結婚しそうになったけど、結婚したら家庭に入れと言われて止めたとか、本当に友達と遊びに行っただけなのに、浮気したと誤解されて別れたとか、そういう話でした。
でも、結局「ご縁がなかった」のでしょうね。でも、もしかしたら、この時うまく答えていれば、うまくいったのかななんて考えてしまいます。
皆さんの意見とても参考になります。どうもありがとうございます。

お礼日時:2000/12/25 00:41

思い出話をする女性の心理ってことですか?


うぅ~ん。
次の恋をするときには『こうしたいなぁ~』『こうなりたくないなぁ~』っていう
潜在的意識がはたらいて、過去の恋愛で自分が経験した
事柄に対して不安・嫌な思い・恐怖・そして、あこがれ・期待複雑な思いを
あなたに『こうしてね』『こんなのは嫌だよ』ってさりげなくいっているんじゃないかしら~

昔付き合っていた人の話を聞かされて気分よくなかったね
でもね、女性ってうんうん、女性に限らず男性でも過去の話をするときって
次の恋愛に臆病になっているから・・・・
同じ過ちは繰り返したくないっておもうんじゃないかしら~
だから、事前にそんな話がつい、口をついてでちゃうんじゃないのかなぁ~

いつかまたそういう場面にであったらね
ちゃんとチェックいれとくのよ!
相手がどういうことに嬉しく感じ、どういうことが悲しく感じるのかを・・・
思い出話には、相手のことを知る手がかりがふくまれてるよ!

つぎ恋するときは、聞き逃さないでね-☆
    • good
    • 8

人によるとは思いますが、私の場合。



自分が彼氏候補と考えてるほど行為を寄せている人に、
自分から元彼の話なんて、絶対にしないですねえ。だって、相手だって、比べられてるみたいで気分悪いでしょ。

yosihisaさんの回答にもありましたが、恋愛感情をもっていない人になら、単なる話題として話すかもしれません。

そういう話を好きな人に持ち出されたら、「自分は前の彼とは違うんだよ」ってアピールするのはどうでしょう?意外性があって、彼女もあなたを意識するようになるかも?
    • good
    • 2

その人や状況によって意味はいろいろだと思うのですが、だいたい次のような感じではないでしょうか。


○ただの話題
相手に対して特に恋愛感情を持っていない場合で、話題がつまった時や腹立たしかったりして誰かに聞いてもらわずにはいられない時など。
○アピール
自分はそれなりにもてるんですよ、というアピール。
○嫌味
相手が嫌いで昔の彼の話として、間接的に嫌味を言っている。
○誘導
恋愛の話をすることで、二人の雰囲気をそういう方にもっていきたいと思っている。

進展しなくなった理由にしても、mimicimicさんが思っておられるようなことかもしれませんし単に相手の方が自分から積極的にアプローチできない方だっただけかもしれません。
二人とも進めようとしなければ、進むものも進みませんから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!