プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000ProパソコンのシリアルポートにTAを接続し、ISDN回線を使用して接続するFTPサーバにしたいのですが、初心者のため、どうもうまく行きません。
一応、win2000側のPCには、IISのセットアップはしてありますが、別PCからこのPCにダイアルアップ接続してもパス認証で弾かれています。

色々調べてみると、TAはダイアルアップルータの機能を有している物があるらしいのですが、そういうタイプのものじゃないとだめなのでしょうか?それともIISのセットアップがうまくいってないのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちではOSが2000Serverですが、シリアル接続のTAでTCP/IP通信できていますよ。

TAはNECのAtermです。もう5年位前のものですが。
多分win2000proでもできると思います。

パス認証で弾かれてるとのことですが、FTP鯖のwin2000で登録したユーザのIDとpassは使っていますか?

その辺が怪しいような気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、2000Serverならシリアルでもできるのですね。
Proでもできるのかな・・・鯖用のPCがすぐに行ける場所にないのでチェックが出来ないんですが、あとで色々やってみます。

>パス認証で弾かれてるとのことですが、FTP鯖のwin2000で登録したユーザのIDとpassは使っていますか?
書き方がまずかったようですみません。弾かれると言うより、「ユーザー名とパスワードを認証中」と出たままタイムアウトになってしまいます。
IDとPassはwin2000で登録したものとは違う物にしていました。この辺も問題あるんでしょうか。

• 0

シリアル接続のTA経由でTCP/IP接続は出来ないんじゃなかったカナ?

ISDNでTCP/IP通信を行いたい場合は、LAN接続ができるISDNダイヤルアップルーターが必要なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ダイアルアップルータが必要なのですね。