LC-475のハードディスクを純正350MBに交換して漢字Talk7.5をインストールしようとしましたが、インストール中のドライブ選択画面で「このインストーラではインストールできません。 このコンピュータに付属のディスクセットをご使用ください。」と言うコメントが現れます。 このLC-475は中古で買ったモノなので付属のOSソフトは無く、過去に購入した漢Talk7.5,7.5.3 Mac0S8を試してみましたが結果は全て同じでした。 ハードディスクはフォーマット済みで認識されており、CD-ROMから起動した際にデスクトップ上に表示されますし、システムフォルダのコピーも可能です。 CD-ROMから起動してのインストールも試しましたがダメでした。 どうすれば漢字Talk7.5(できればOS8.0)をインストールできるのでしょうか? かなり困っています。 どなたか助けて下さい。

A 回答 (6件)

7.5希望ならハードに合ったシステムエネイブラーを入れましょう。


8.0ならエネイブラー無しで行けます。ただし、68LC040から68040に載せ替えてからのほうがスマートに行くのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 68040に載せ変換えて0S8.0を無事インストールできました。 また、ご縁がありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2000/12/25 20:18

基本的にMACOSのドライブ設定は、SCSIHDDに関してはアップル社純正、もしくはそれに準ずるものしかフォーマットできないようになっていました。

ですから昔はサードパーティーのMAC用HDDはフォーマッタを付属して売っていたものです。IDEのドライブに関してはこういったプロテクト(?)はかかっていないんですけどね。

LC475は確かSCSIだったと思いますんで、そういったフォーマッタ(HD tool KitとかB's Crewとか)を探さなければなりません。もうたいていの人は使っていないものなので、秋葉原なんかのコアなマック屋さんでは、段ボール箱に一個100円で詰めて売ってたりします。また、yahoo!オークションなどでも屑値で探すことができるでしょう。OS8までおもちということでしたら、OS8まで対応した製品を探されるとよいでしょう。というのは、フォーマッタはOSのバージョンが上がるたびに対応を繰り返さないと不具合が出がちというトホホな状況であったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原のコアなMAC店はなかなか入る勇気がなかったのですが、そのようなモノが売っているのですね? 私のHDは3つ有り、全てApple純正のAppleマーク入り(Quantam,IBM)です。 フォーマットについては出来るのですが、OSのインストールを受け付けない状況でした。 手持ちのDUO2300と接続してOS8.0をインストールしてLC475で使用することに成功しました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 20:35

そのハードディスクが中古であるなら、純正であっても


前の持ち主が市販のフォーマッタでフォーマットしてい
る可能性があります。

そのフォーマッタのバージョンが古いためにインストー
ルできないのではないかと思います。

一度、市販のものでフォーマットしてしまうと「ドライ
ブ設定」ではフォーマットできなかったりします。

対策としては
・市販のフォーマッタを購入する。(こっちの方が高くつく)
・別のHDを買う。(また同じ事になる可能性がある。)

yahoo!のオークションで「ドライブ設定」で検索してみ
たところ何件かヒットしました。
商品の説明に「ドライブ設定でフォーマットしてある」
とか「ドライブ設定でフォーマット可」と書かれている
ものを購入すれば上記の問題は回避する事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 Apple純正HDは市販のフォーマッタソフトでフォーマットすると後々困った事になるという事がよくわかりました。

お礼日時:2000/12/25 20:22

初期化はしたということですがどのOSのCD-ROMでやりましたか?フォーマットは出来るだけインストールしたいOSのCD-ROMにあるフォーマッタを使ってください。

例えばドライブ設定などですとPPowerPC用にフォーマットしてしまう場合があります。
またフォーマット後にドライバの更新でHD内のドライバを更新してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。しかし、先生のおっしゃるとおりOSのディスクから立ち上げ、フォーマットしたのですが、ディスクの更新ができませんでした。(ボタンがアクティブにならないのです)明日、再度挑戦してみます。見ず知らずの私のためにどうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 04:30

すみません。

#1 に対する補足です。
ダウンロード版をインストールするには最低でもきちんと MacOS が動いている機種が必要ですね。というわけで、方法ですが、LC475 の HDD を外して適当な Macintosh に繋げ、ダウンロードしたインストーラを起動し、インストール先をその HDD にし、カスタムインストールでターゲット機種を『LC475』もしくは『すべてのMacintosh』にすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生のおっしゃる方法は試したのですが、うまく行きませんでした。これは、カスタムインストールにしなかったためか、この起動ディスクは使用出来ません。とのことでした。しかし、今回の先生のご指摘によりカスタムインストールという方法があるとしりました。めからウロコです。本当にありがとうございました。475はバラしてしまったので、明日再度挑戦してみます。

お礼日時:2000/12/24 04:41

試した KT7.5 などはふつうにパッケージとして売っていたものでしょうか? 他の機種の付属の CD-ROM だとダメなものも多いですし、LC475 発売より以前に買ったものだとダメなことは十分考えられます。


幸い今では KT7.5 は Apple から無償で手に入れることができるので、ダウンロード版を試されてみてはいかがでしょう?
一応参考 URL の『対象機種』を見る限り LC475 は大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KT7.5は通常のソフトパッケージとして購入したものです。わざわざLC475のURLまで見ていただいてありがとうございました。 他のマシンとSCSI接続して無事インストールできました。

お礼日時:2000/12/25 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ