プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的なビデオ端子につなぐケーブルは,最大でどのくらいまで
伸ばすことが可能なんでしょうか。
また,伸ばすにしたがって,画像・音声には実際にはどのような変化が
現れるのでしょうか。
実際には数十mではどうなのかな,といったところなんですが。

A 回答 (3件)

RA-170とかだったようなきがしますが


本来のNTSCの規格を満たす75オ-ムの5CケーブルでBNC接続すれば200mくらいは大丈夫なはずです。

プロ野球中継などバックスクリーンからひっぱってきますから

個人的には民生カメラで70mほどひっぱって
スイッチャーに入れたことがありますが
まったく問題ありませんでした。
(ただし民生VHSデッキに入れて大丈夫かはわかりません。)

音声はアンバランスなので10mを超えるとつらいでしょう。
一度ミキサーを通してバランスキャノンで
運んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかすごそうなことをやってらっしゃいますね。
勉強不足のため本当にすごいのかどうか私には分かりませんが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 10:16

もしS端子で繋いでるのだとしたら5mぐらいが限界らしいです。


それ以上のばしたいときはY/Cセパレーターとコンポジット映像ケーブルを使うと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はS端子も考えの中にあったので,思いがけず有益な情報を
得ることができたなあ,という心境です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 10:13

普通のピンコードであれば、10m程度まで、


ちゃんとした電線(音は太目のシールド線、絵は同軸3C-2V)
であれば200mぐらいまでは劣化を感じることなく伝送できます.
500mが限界....かな。

映像は、長く引き回すと、始めに色がおかしくなります。
色ずれが発生したり、色の輪郭が崩れたりします
(S端子はこれを防ぐ為に線を追加したものです)
で、更に長くすると、細かい部分の輪郭がぼやけるようになります。

音声は、長く引き回すと雑音が混入したり
となりの電線の音が混じったりします。
音そのものはそんなに劣化しません.

音については、トランスを入れて平衡信号に変換してから
伝送し、もう一度トランスを入れて不平衡信号に戻せば
数キロは伝送可能です。

平衡信号を作るのにはミキサーが使えますが、
平衡信号を受けるのには安物のミキサーは止めておいたほうが良いです.
回路電圧の低い電子バランス回路は、ノイズでブロックされてしまう事が
あるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明,ありがとうございます。
さすが専門家でいらっしゃいます。
私の知らない内容も入っていますが,この機会に
もう少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2002/02/15 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!