アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TeraTermにて出力されたログファイル内の文字列を検索し、コピー。
コピーした文字列をTeraTermマクロ内にてペーストする処理を考えております。

具体的な処理は以下の通りです。
1.何らかのスクリプトファイルを実行し、TeraTermのログファイルを自動で開く。
2.ログファイルの中身から文字列を検索、コピー
3.TeraTermマクロが自動起動。
4.マクロ内にてコピーした文字列をペースト。

これをwindows上で実行したいと考えています。
事実上可能でしょうか?

もし可能でしたら、TeraTermマクロと何を組み合わせることによって
当条件をクリアーできますでしょうか?
ほか、必須条件等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

teratermマクロのみでやる場合

1.ログファイルのオープン可能 (fileopen & fileclose)
2. 文字列の検索、コピー(変数にセット)はややこしい条件でなければ可能でしょう
(filestrseekとかstrcopyとか)
3. すでに起動中
4. マクロ内で文字列を格納した変数を使ってsendとかsendlnする

例えばVBScriptとかでやる場合
1. VBScriptでファイル開く
2. これもVBScriptで処理
3. VBScriptからttpmacro.exeを呼び出す時にコマンドラインオプションを使ってマクロファイルの指定と
システム変数param2とかにコピーした文字列を引数にして起動する
4.teratermマクロの中でシステム変数を使う

teratermの外部からコントロールするのにコマンドラインオプションを使えば
言語は大抵選ばないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。大変参考になりました。どうもありがとうございました。