アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問も検索しましたが、見当たらないようなので、教えて下さい。
ウチは1才9ヶ月になる去勢済みのオスのロシアンが2匹います。
トイレは”ニャンとも・・・・”を使っています。
土曜日の夜11時頃何気なく猫トイレを覗いたら木のチップが1箇所15粒位がなんとなく赤くなっているのが気になり、血尿なのか、切痔なのか、どっちがしたのかを見る為に、トレイの吸収マットにペットシートを置き様子を見ることにしました。
日曜日、元気も食欲もあり、トイレに行く頻度も変わらず、ウンチも健康で、気のせいかと思いかけた頃・・・・どっちかがワインに烏龍茶が混じったようなオシッコをしました。猫の特定はできなかったけど急いで病院に行ったら、オシッコがお腹に溜まっていない事、頻尿ではないこと、血尿の量が多いし触診(=結石ではなく膀胱または腎臓の炎症だろう)が元気で熱も平熱と言うことから、自宅でまず、どっちなのか特定する。判明したら、膀胱・腎臓の炎症も同じ抗生物質の治療は必ずする事になるから、飲ませ始める事。尿検査のキッドを渡すから採尿して持って来る事。体調の変化がおきたら、必ず受診すること。を言われ、薬を貰って帰っていました。
月曜、私自身が腰の怪我の受診と貧血で病院に長時間いたことで、どっちか特定できなかったのですが、オシッコの色が、茶色(人の朝一の古い尿の色・・・汚くてスミマセン)でした。
今日、2匹ともチェックしたら健康な黄色でした。
長くなりましたが、
1、薬もまだ飲んでいないのにどうしたんでしょう
2、このまま自然治癒なんて事がありえるのでしょうか
主人も出張中で私も腰の怪我をしているので、もし良い方に向かっているなら、自宅で様子を見ながら、土曜の主人の休みの日まで受診を延ばせればと言う事もありまして
お力を頂ければ有難いです。お願いします。

A 回答 (4件)

まったく同じ症状で様子を見ています。

(オス 去勢済み 6歳)
ニャンともトイレのチップに血が....。
私は尿路結石で悲しい思いを体験しています。
それからは尿には気をつけるようにしています。
あわてて病院へ行きました。

触診では尿もたまっていませんでし、熱もなく、
キットをもらって帰ってきていますが、血尿が濃かったのが薄くなり、現在は平常です。シーツに他の猫と同じ色の尿です。
私の動物病院の先生は"尿道が傷ついて炎症を起こしているかも?"とのことです。
抗生物質を持って帰りました。その薬は飲ませました。
でも、いまだに尿路結石にならないか心配しています。
私もキットに尿をとって見てもらおうと思っています。

**以前(メス 2才 避妊手術済み) ドライフードを変えたところ、尿の色が何日間か赤茶けた色になったこともあります。

何事もないことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウチの子は普通のオシッコの量が赤かったので、尿道の損傷で出る量にしたら多すぎるから膀胱か腎臓だろうと言われました。尿の色が戻っている為2匹のどっちか特定ができないので薬も様子見です。薬を飲ませてたら少し安心だったのかもとも思いますが、今は土日に比べたらよい状態(猫も楽になってるはず)と考えるようにしてチェックだけは欠かさないようにします。命を落としかねない病気なので回答者様の猫チャンもしっかり治るといいですね。初めてのことだったので回答頂き段々私自身冷静になれました。ありがとうございます。

#2です。

私も長年、猫を狩っていますので困惑される気持ちは良くわかります。

>暫くは冷静に様子を見て行きます
病院に行かなくても、
電話で質問ぐらいには対応していただけると思いますので、
質問者様の気になっている2点を質問してみて下さい。

>1、薬もまだ飲んでいないのにどうしたんでしょう
>2、このまま自然治癒なんて事がありえるのでしょうか

恐らく、今後の対応方法(どのような点に注視していればよいか)を
教えていただけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。診療時間に入ったら、忙しい病院なので先生と話しづらいかとも思い今電話してみました。
猫は他の動物よりも時間治癒能力が高いから薬を飲んでないのにオシッコの状態がよくなってもそこまで不思議ではないようです。ただ、この手の病気はクセになる体質の子もいるから、都合がいい時に尿検査受けてクリアにさせておくと後々安心ですね。また体調で気になることがあったらの受診でいいです。と言われ安心しました。
暫くはこのまま様子をしっかり見て後日尿検査だけでも受けにいこうと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

OK Waveの禁止事項に
「病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導」
といった物があります。
※法律に引っかかる恐れがあるため(人間の場合)

人間ではないとはいえ、飼い主にとっては家族同然の大事な存在ですので、
至急、動物医への相談をおススメします。

お力になれず申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。膀胱炎を自分が経験した時は薬でないと治らないと言うイメージがあり、こんな事もあるのかな?!や、自分が杖を必要とする位の怪我なので身動きが取りづらいと言うこともあり相談させて頂きました。
夜の診察が始まってから、病院に電話入れてみます。

この手の病気は、様態が変わるとすぐに悪くなります。

うちも二匹をこれでなくしてます、尿道結石から膀胱炎、腎炎でした。
大変ですけど、トイレのチェックはまめにされて、異変があればすぐに病院です。
何とか採尿されて検査を病院でされてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。子供の頃から猫を飼っていましたが、この手の病気を目の当たりにするのが初めてで、血尿の赤さに動転して病院に駆け込んだ次第でした。かなり神経質になっているところでオシッコの色が健康色に・・・・混乱してしまいました。暫くは冷静に様子を見て行きます。回答者様の辛いご経験を教訓にさせていただきます。