プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成11年式(後期)のシーマの純正オーディオがCD-R対応になっていません。CDチェンジャーは6連装でトランク内にあります。これをCD-R対応にし、さらにマルチAVなのでタッチパネルでの操作も可能なままにすることはできるでしょうか。

A 回答 (2件)

マルチAV機能をそのまま使うのなら純正のCDチェンジャー以外に選択肢はないと考えるほうが良いでしょう。

CD-R対応になっていないということですが、実際にCD-Rを再生出来ないのでしょうか?
 そうでないなら、たとえ取り説でCD-R対応とうたっていなくても多くの機種でCD-Rの再生が可能なので、一度実際に確かめてみられてはどうでしょう。
 オーディオとCD-R自体との相性みたいなのはありますから、媒体のメーカを複数試してみられると、おそらくきちんと再生出来るものはあると思います。

ちなみに私もCD-R対応でないモノを使っていますが、とくに問題なく再生出来ています。
 念のためにCD-Rはエラー率の少ないとされるフタロシアニン系色素の三井化学ゴールド、またはリコーのモノを使うようにしていますが、シアニン系の製品でもちゃんと音は出ています。

ご参考まで。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。
いろいろと試してみようと思います。
ちなみに、現段階ではCD-Rをチェンジャーにいれると「CDか入っていません」と表示されます。さらに、知人からの情報では、CD-R対応でないオーディオでCD-Rが再生できたとしてもレンズ等に負担がかかりオーディオが壊れるケースが多いそうなんですがそのような事はないでしょうか?

• 0

>オーディオが壊れるケースが多いそうなんですが~

直接ではありませんが、CDラベルを貼ってあったら
チェンジャー内部で剥がれて故障した、という話を聞いたことがあります。

特にプリンタブルのCD-Rにラベルを貼ったものだと剥がれやすいらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今までラベルを貼っていましたので、今後は気をつけようと思います。