アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪の予防ににんじん糖水がよく効くと聞きました。
にんじんの薄切り2本に対して1Lの水で15分強火で煮て、仕上げに氷砂糖をお好みで加えるということです。
子供に飲ませたいのですが、毎日作ることもたいへんです。
冷蔵庫でどのくらい、保管が効くのでしょうか。
また、冷やして飲んでも効果があるのでしょうか。
毎日いつ飲ませることが効果的でしょうか。

A 回答 (1件)

基本的に砂糖の濃度が低い(70~80%以下)で、酸性で無い場合(酸性=すっぱいという意味、ジュースなどは酸性の値を示す指標であるpHが2~3程度)、おろらく記載されているレシピでは、糖度も低く、酸性が強いとは考えにくいため、一概に保管期間がどの程度が適切かという期間は設定しずらいと考えます。

むしろ、糖水を調製する際にいかに細菌(腐敗や下痢などを起こす悪い菌)による汚染を防ぐかと言うことにより保管期間が変わってくると思います。従って、調製する器具(なべ、やかん、保存容器)を予め煮沸消毒しておくなど心がけることをお薦めします。もちろん、保存も冷蔵庫にて封をするなどして保管するほうがよいと思います。それと、ニンジンの栄養分としてβカロチンが考えられますが、βカロチンは、大変酸化しやすい成分です。したがって、長期間保管することで有効成分が分解していきますのでその点でもあまり作り置きはおすすめできないと思います。βカロチンは、水に溶けにくい性質なので、空腹時よりも食後の方が吸収が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答をいただきまして、ありがとうございます。
今日は早速にんじん糖水をスープにして、子供に飲ませてみました。
お話を聞いて、やはりそのつど作って飲ませるようにしたほうが良いようですね。
ありがとうございました。