アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員(女)が、仕事の開始時間になっても出勤して来ません。事前に有給の申請もなく、当日の欠勤連絡もありませんでした。彼女は一人暮しです。
同じ課の社員が、家、携帯に電話をかけましたが、家の電話は留守番で、携帯は電波の届かないところにあるとのアナウンスになっており、連絡がとれません。
この社員を心配した彼女の上司は、午前中に同じ課の契約社員(女)を連れて、無断欠勤している社員の自宅を訪問しました。
結果、彼女は留守だったのですが、携帯にて連絡がとれました。無断欠勤の理由を彼女は「有給申請をしたと思っていた」と言い、謝罪しました。
次の日彼女は通常通り出勤したのですが、上司はこの社員の勘違いを咎めませんでした。

ここで皆さんに質問です。
この上司の、家庭訪問は当然といえるでしょうか?それともやりすぎでしょうか?
皆さんの職場の上司はどうでしょうか?
また、上司の立場である皆さんはどうしていますか?
自由なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

わたしにとっては、その上司の方のとられた行動は、部下を持つ、責任感の強い人間ならば、当然のことのように思えます。


しかも、万が一(女性の部屋に入らなければいけない等)のことを考えて、同じ課の女性を同伴されているのにも、細かな配慮を感じます。

有給の消化率を気にされているようですが、今回のような場合、もし、わたしが同じ立場であれば、それはまったく考えにいれません。
気にする点は、「過去一度も無断欠勤したことがない」「安否の確認が電話でとれない」「女性の」しかも「一人暮らし」の4つです。
電話に出られない状態なのではないかと考え、心配します。
そして事件事故急病の可能性を考えて行動します。

「部下の身の安全確保・確認は、上にたつ者の務め」

わたしの経験では、たいていの勤め先ではそういうふうに考えて、というか、少なくてもそういう考えに基づいての行動をとる人が多かったように思います。
(もちろん、こう考えない職場もありましたし、みながみな本心からそう信じているかどうかまでは、わかりません)

ただ、わたしが働きだした頃は、「(若い女性は)親御さんからの大事な預かりものだから」と真顔でおっしゃる上司の方もいたくらいですから(;^_^A   (一昔前の話ですので。。。。)


あと、ひとつ気になったんですが。
正社員でも契約社員でも、たとえ事前に手続き済みでも、休暇の前日には、上司や同室の同僚には確認の意味で、改めてひとこというのが、勤め人の基本だと思うのですが。
もしかして、それまでの有給休暇前も、彼女、いったことがないんでしょうか。
もし自分の机があるなら、机の上の目立つ位置に「○日、お休みです」とか、メモを残しておくものだとも思うのですが。
(そういった機能付の卓上カレンダーだってあるぐらいですしね)
わたしは、むしろそちらの方が気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身も、この女性社員がきちんとやるべきことをやっていれば起こらなかった事だと認識しています。
私の会社は人間関係が、全体的によくありません。特に正社員と契約社員の関係はなかなか複雑です。この上司と無断欠勤の部下も非常に反りが悪かったため、上司の行動が浮き立って見えたようにも思います。
自社を悪く言うつもりはないのですが、社会人の常識から離れた部分が当たり前になりつつあるのだということを改めて実感しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 09:32

皆さんの意見気になりましたので、読ませていただきました。

私個人的には正解はないと考えます。個人の考えは人それぞれ、会社内でも会社の規模や、周りの環境によって、大企業で合っても、統一はされていないと思います。
つまり、上司の考え方・・。だと思います。
普段から世話を焼く方もいらっしゃるし、多干渉な方もいらっしゃいますよね。
どれが正しくて、どれが間違っているかの判断は、出来ませんが、考え方が色々だと思います。世代によっても、行動は違うのではないでしょうか。
アットホームの会社だとしたら、やはり、そのような行動に出るかもしれないですね。でも、大企業だとすると、なかなかそこまでしてくれるかというと、少ないかもしれません。その女性を心配してなのか、上司が自分の身を案じてなのか、わかりませんが、意見は色々なんですね。(部下の勤務で、自分の身が危なくなる。。という可能性もありますよね)

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただいてありがとうございます。
最初に述べたとおり、私自身はどれが正しいということはわかりません。考え方も本当に色々ですし。
ただ、他の方の意見を聞いて、上司の行動は不適切ではなかったということは実感しました。
世代によって考え方が異なるのは本当にその通りだと思いました。私達の会社の契約社員(20代)はいたってドライですが、社員(40~50代)はかなり熱い方もいらっしゃいます。
鋭いなぁと思ったのは「彼女を心配してでなく、自分を心配して・・・」という部分です。私も同じ事を考えていたものですから・・・・。
そのように感じる私も性格が悪いかもしれませんが、そのようなことを感じさせないように常日頃から、公平な立場に立っていて欲しいという上司に対する希望もあります。皆さんのご意見を聞いて本当に考えさせられました。

お礼日時:2002/02/14 12:03

#4です。



>経営者というのは管理職?のことでしょうか?
  経営者=管理職ではありません。

経営者とは、雇い主ですヨ。
つまり、給料を支払う人たちです。業務を行わない,経営に携わる人です。

管理職とは、文字通り,部下の管理をする人。業務に携わる人です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の会社はなかなか大きく、経営者が誰なのかよくわかっていません・・・・・(恥ずかしい話ですが)
誰から給料をもらっているのかいまいち不明です・・・。
(本当に情けない話ですが)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 09:35

お宅を訪問された上司が経営者なのか,課長的存在なのかが分からないので何とも言えないのですが、


経営者が訪問したのであれば、「やりすぎ」?とも取れますし、
課長的存在の方の訪問であれば、「妥当」だと、私は考えます。
当社では、部下の出欠については、課長が責任を持ちます。
したがって、何の連絡もないのに休まれた場合、課長は何としても連絡をとります。
それが毎日遅刻してくるような「バカタレ女」に対しても、です。
本当に課長が気の毒なくらい・・・。

私としては、同じ会社の社員ですから、経営者以外は「身を乗り出して?」捜索していただきたいですね。
(↑一人暮らしは語る・・・ウフフ)
だって、本当に具合が悪いかもしれないですし、探し出していただいたところで、困ることもないでしょうし。
また、本人の不注意なのですから、以後,注意の程度にも力が入る?でしょうね(笑)。
ともあれ、彼女が無事で良かったですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者というのは管理職?のことでしょうか?
いずれにしろ、探したのは課長です。
ということは、妥当だということですね。
確かに、物騒な世の中ですから何が起こってもおかしくないことを考えると探してもらって迷惑というのは、休んだ本人の勝手かもしれません。
この問題には、そもそも別の問題も絡んでいるため、感情がストレートな判断の邪魔をしているともいえるのですが、世間一般では上司の取った行動はやりすぎであると判断しないということがわかりました。
つまり、「探されるようなことをしたお前が悪い」ってことなんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 17:11

一人暮らしだとわかっている女性が無断欠勤で、電話にも出なかったら、それは心配するでしょう。


諭さなかったのは、当日の電話で言いたいことを言ったからでは?
いい上司だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単純に考えれば面倒見の良い上司ということになりますよね。言われてみればその通りと思います。
私の会社は上司と部下が良い関係を築いているとは言えない部分が多いものですから、思いやりの行動がおせっかいに見えたりすることがあるのだと思いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/13 15:10

やりすぎかどうかは、わかりません。

日頃持病のある人だったり、絶対無断欠勤しない人・・・など様々な事情、上司の考えがあるからです。

ただ、一般的に、電話で連絡はあるでしょうが、上司が訪問する人(一日休みで)は少ないかもしれないですね。

周りには、訪問するほど心配してくれる人はいない・・と思います。

ただ、休みを前の日にも再確認するのは、やはりしたほうが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も何が正しいのかはわかりませんが、家に訪問された人を初めて見たので少々変な気分になっています。
なぜなら、無断欠勤をした彼女は、無断欠勤こそ初めてですが、有給もほどよく消化する社員だからです。
何日も休んだわけでもなく、1日の休みでなおかつ午前中には家に向かっているのですから、心配しすぎ、やりすぎであるという意見もありました。
これは余談ですが、当の上司は、安心したせいか、次の日出勤してきた彼女に忠告等をしている気配はありません。
家庭訪問するくらいなら、注意もした方が良いのでは・・・となおさら複雑な感じがします。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/13 14:57

難しい問題ですね。


家庭訪問はやりすぎのように思いますが、
今の世の中何があるかわかりませんからね。
大げさな話、家庭訪問により命が助かる事も、
あるでしょうし・・・・。
有給の前は、お互いが確認をとることですね。
「明日から休みますので、よろしくおねがいします」とか
いうべきですよね。休む人が。
個人的な意見です。(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
様々な物の見方がありますので、何が正しいかわからないというのが私の本音です。
事前に報告をしなかった社員に一番落ち度があるというのが動かない事実ですよね。
彼女が手続きを行っていれば、起こらない問題だったのですが、彼女は普段健康ですし、有給もほどよく消化する社員です。連休をとることも珍しくないので、まわりの同じ立場の社員の中にはやりすぎだという声があがりました。
会社の考えというのは、時に片寄りがちになることがあるので、世間一般の考えを聞いて参考にしたいと思ったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています