アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。

派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。

自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが…

派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか?
そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでしょうか?
(仕事ができないから、というのではなく、そのような『合わない』という理由だけで更新しない、という結論を下すのは、派遣業界ではごく普通の事として受け入れられているのでしょうか。)

今から心配するのは杞憂かもしれませんが、もし仮に、派遣先が私の事を、単なる感情レベルで「当社には合わないなぁ…」と思っていて、「合わない(=一緒に働いていく事を考えてもどうもしっくりこない)から、この派遣社員はいらない。もっと当社に合う人(=社員が歓迎しやすい人。社員に好かれる人。)を紹介してもらおう!」と言う思いが本音にもかかわらず、派遣会社の営業には建前(例えば「この派遣社員は全然仕事ができないから更新しません。」というもっともらしい理由)で更新を断ることはあるのでしょうか?こういう理由で断る方が多いのでしょうか?
(もし、契約更新されないのだとして、契約更新しない理由を、派遣先が派遣社員を好きになれないから更新しないのが本音だとしても、建前で「全く何をやらせてもダメだった!!仕事ができなかった!!」などと派遣会社に伝えられると、仕事の紹介がこなくなると思うので、心配です。)

A 回答 (3件)

こんにちは



派遣で何社も経験していますが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
当然友人・知人にも派遣で働く人は多い訳ですが、少なくとも私は、
「雰囲気に合わないから」などと言って更新を断られる話は聞いたことがありません。
「仕事が出来ないから」もないかも・・・。

個人的な感想では、派遣会社や派遣先から更新を断られるケースは稀だと思います。
派遣社員が辞めたいけれど中々辞めさせてくれない話は良くありますけれど…。

私が今まで経験した職場で、1人か2人、更新を断られたケースは、
業務上、明らかに問題であると思われる行為をした人でした。

派遣会社にとって派遣先企業はお客様ですが、派遣社員もお客様です。
また、派遣会社と派遣先企業の関係や、営業担当の方と人事部担当の方の関係もそれぞれです。
また、派遣先企業の性質も様々ですので、圧倒的に派遣先企業が優位な立場で物を言うかと言えば、
そうとは限りません。

本音と建前については、どこの世界にもある事ですが、
人として誠意を持って仕事を出来るか・相手との信頼関係による問題だと思いますので、
特に派遣業に限って多いという事はないと思います。

派遣業に携わっている方々なら、ご心配されるようなケースに出会う事はあるのかもしれませんが、
派遣社員として働く者としては、決して「よくあること」ではないですよ。
ちなみに余談ですが、「合う・合わない」って結構重要です。
個人的には、合わないから辞めて欲しいと言う派遣先なら、更新しない方が賢明だと思います。

安心してお仕事頑張ってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

lasty33さんありがとうございます。
よっぽどでない限り足を切られない、という認識は私は持っていませんでした。というのは、派遣やアルバイトという非正社員は、いくら仕事をこなしていても、やはり使う側の方が立場が断然強いから、『気に入らないから』という理由で簡単にやめさせられる話をよく私は耳にしていました。とはいえ、lasty33様の身の回りではそのようなことは滅多におこっていない、ということなので、少し、安心致しました。
おっしゃるとおり、派遣先も様々なので、まれに運悪く「問題は起こしていないけれど、なんとなく気に入らないから」という理由で更新されなくても、仕方がないのかもしれませんね。

そうですね、私も、合わないから辞めてほしい、という派遣会社なら、早いとこ切ってほしいです。使うの嫌だけど、次の人がみつかるまで仕方なく使ってやるか、という気持ちで使われるのはご免です。時間が無駄になるので。

ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/24 19:48

基本的には、派遣先企業は派遣会社に労働者派遣の契約をしている関係ですから、「必要か」「不要か」ということですべてが決まります。


そういう意味では更新しない理由は言わなくても契約は進められるということです。
ただ、派遣会社でも例えばM社の場合、「派遣社員の評価を派遣先企業にお聞きすることがあります」ということを、派遣スタッフの登録時に告知しています。
これは実際には、M社に限らず、どこの派遣会社でも派遣社員の評価については聞いているはずです。
実際、派遣先が、そのスタッフが気に入らないで(当社に合わないなどの感情的な理由でも)更新を打ち切りたい場合、でも次にまた別のスタッフを紹介してもらいたい場合、理由を言わないわけにはいかないでしょう。
その時に「仕事ができないから」という濡れ衣を着せられることもあれば、はっきりと「当社にあわないから」ということを言う派遣先もいます。
実際、私の知る限りでもそのようなことは言われていた事例がありました。
派遣会社の営業にとって、派遣先人事部はお客様なのですから、お客様が気に入らないというならば「はいはい」と言うことを聞くものですし、派遣先もそれは心得ていてわがままを言うのです。
(派遣先が人を選ぶのは本当は違法ですけどね)
    • good
    • 5

人事採用を担当しています。


最近は派遣会社も良く利用します。

勘違いをされているようですが、
・契約更新をしない場合に理由の説明はしません。
・「どうしますか」と聞かれるだけなので、「会社としてどうしたいか」回答するだけです。

後から、「ダメだったですか?」と聞かれることは多いので、本人には伝えないような場合にはある程度の理由は教えます。

お金を払っているのはこちらなので、その辺も心得ておいてください。
雇ってあげているわけではありません。
プロの仕事をしてもらって、対価を払うのです。
給与じゃないです。
自分が労働者である、という主張は派遣会社にするべきです。

派遣会社が出してくる見積書には、
・交通費は不要です
・その他福利厚生は一切不要です
と書いてありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

doctorelevensさんありがとうございます。
契約更新するかしないかに、理由は必要ないのですね、初めて知りました!
(派遣社員は派遣会社には契約更新の理由を話しますが、派遣先は派遣会社にはその理由の必要はないのですね、驚きました。)

お礼日時:2006/05/23 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A