プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。皆さんが派遣社員をしている派遣先では、皆さんが派遣先に赴いたとき、必ず全体の前で「新しく入った~さんです」などというように紹介されますか?
私は派遣歴が浅く、よくわからないのですが、いきなり7ヶ月契約の派遣だった派遣先では、始業日に全体の前にたたされて紹介されました。

今回はトライアルでとりあえず一ヶ月の雇用契約なので紹介されないかなぁ、と思っていました。しかし、前任が退職してから突然全体の前で紹介されてしまいました。…にもかかわらず、直属の上司は、おそらく私の事でしょうが、「はじめからいらないと思っていた。なんで契約を引き延ばそうとするのか(←誰が引き延ばそうとしているのだ?(--;))。契約を更新するとしても2ヶ月毎」と話しています。もっとも、私に向かって直接話すのでは有りませんが。

トライアルの期間なのにいきなり紹介されて驚きました。私の推測ですが、もし紹介されるならば、直属の上司が「いらない」なんて話す事はないでしょうし、さらにトライアルである1ヶ月で契約は終了、ということはないと思うのですが…。
仕事は休む間もなく懸命に取り組んでいますが、でも、なんだか雰囲気がトライアルで終了という雰囲気に向かっている気がします。(派遣先の部署内のシステムもいろいろ変わるようです。それも影響している事も多少なりともあるとは思います…なんて言ってみたりして…。)

みんなの前で突然紹介されてしまったけれど、トライアルで終わるのであれば、なんだか恥ずかしいのですが…。トライアルで終わるのに、全体に紹介されるなんて、意地悪っぽく感じてしまいます。
トライアル後に、本格的な契約を結ぶ事が決まった時点で、「後任の~さんです」と紹介されるのであれば、わかるのですが…。

皆さんの派遣先ではどうですか?また、上記に関してどう思われますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

(少し一方的に書きますよ)
もし、私の職場だったら。(正社員の立場で)
とりあえず、自社ビルに分からない人がいることはなくて
(あったら困る)
全体朝礼もないので2F、3F、4F、5Fと紹介して回ります。
(トライアルだとかいうのは連れて回る直属しか
知らないので全く問題外)

過去に一週間で辞めた方が3年ほど前にいらっしゃいましたけど
今では特に話題に上ることもなく、皆忘れてますし
二度と会うことないと思いますので
短期間でも恥ずかしいと思うことはないと思います。

質問の意とはニュアンスが違うかもしれません。
私の考えでは、仕事とは能力もあるけど
やっぱ「人」なので相性とか考え方も大事な要素だと
思います。
頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

matsuzakさんありがとうございます。
私の場合も、早く忘れてほしいです、私のことを悪く口にして笑う人々には忘れられた方が幸いです。

そうなのですよね、相性ってすごぉ~~く、大事ですね。
ありがとうございます。

ウチの職場ではインターン研修の学生さんでも、初日に全体への紹介があります。

ウチの場合は昼礼ですが。

No.1さんも書かれていたように、「職場内に見知らない人が居る」状態をなくすのが目的だと思います。一応、「不審者や客」じゃないよ(笑)ということで。

意地悪等の他意はないと思います。単なる皆への紹介儀礼でしょう。軽く考えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kuroyagi_xxxさんありがとうございます。
やはり、どのような人物でも同じ職場で仕事をするのであれば、紹介があるものなのですね。

不審者として、皆に「あの人だぁれぇ~~??」って遠目に見られ避けられていても別にいいのだけど、と思ってしまいました。(ー_ー)だって、そっちの方が、知り合ってしまってから「やめさせられる」よりも、いなくなりやすいから。。

気持ちは楽になりました。軽く考えます。ありがとうございます。

同じく派遣社員です。

私も皆の前で紹介されました~。恥ずかしいです。

今まで派遣されてきた所では、全部皆の前で紹介されました。
紹介するかしないかは、派遣先の判断かと思います。
トライアルかどうかっていうのは、人事の人しか把握していないと思います。

基本的には、社内に知らない人がいる。って言うのは
あんまり気持ち良くないので、紹介するのは正解でしょう。

余談ですが・・
poissonさんのいる前で「いらない」発言する人間なんて
無神経にも程がありますね!
そんなあんたこそいらないよ!ってつっこみたくなるところです(笑)
そんな上司とは一緒に仕事をしてたくないと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

chokoniさんありがとうございます。
そうなのですね、紹介はどこにでもあるのか、短期間でも。

確かに、知らない人が社内に当然のような顔をしているのは、不気味かもしれませんね。

そうなのです。何を考えているのだろうな、どこまで真面目に働いている私をバカにしているのだろう(前任者はよく休憩していたりしている人だと聞いたのにかわいがられていた様子です。私はやる事があるので休憩もとらず早めの出社をし勤怠が良いのですが、、相性が悪いのかなぁ。)と思いました。呆れる、というか、全身から力が抜ける感じです。いらないなら、初めから断ってほしいです。時間を無駄にしてしまう(;_;)