プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワキガで凹んでいます。数年前に吸引法で手術しましたが、再発したため最近臭いが復活したようです。
きっかけは、社内で通りすぎた人に「くさっ」と思い切り言われたことです。言われないと分からないですが、相当傷つき凹んでいます。今では日中にシャツを着替えるとともに制汗スプレーを入念にして、分からないようなレベルになったかなと思います。問題は、気になっていた人にも伝わっているようで、以前は話かけられることもあったのですが、話すらかけられなくなってしまいました。今度は完治できる手術をしますが、手術後ワキガ臭がなくなったとしても一度ワキガな奴とレッテルをはられたら、離れてしまった人(気になる人に限らず、同僚)は戻ってくるのでしょうか。

A 回答 (7件)

ANo.6に回答したcharlie_bb(女)です。



術後の経過が良いとのことで、ホント良かったですね!
でもやはり制汗剤が手放せないっていう気持ち、分かります。
私は多汗症でもあるのでボトックス注射をしてみたのですが、
脇に汗をかかなくなった今でも汗わきパッドが手放せませんっ。

制汗剤によって、今までにないような匂いが発生するってのも
すごーく分かりますよ!!!
私も新しい制汗剤を使った時に、焼けたゴムみたいな匂いが発生した時には
かなり焦りました。

私、よく考えてみたら、四六時中、匂いを気にしてるかも。
友達からは「気にしすぎ」「気にしなくていい」って言われるんですが、
周りの人の言動が気になってしょうがありません。
だから余計に変な匂いや汗が出てしまうんですよね...
家に帰ると天国です!

あと、手術についての詳しい説明をありがとうございます。
病院で聞く話と現実は違うんですね。
傷跡や圧迫状態のことを思うと、やっぱり悩んでしまいます。

私も情報交換したいのですが、このOKWaveってBBSとかあります?
今、探したのですが、見つからなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。毎日仕事が遅く余裕がなくって。。。ご回答ありがとうございます。
同じ苦しみやつらさを持った人と情報交換したいので、
とりあえず、ヤフーメールの捨てアドレスをお知らせします。charlie_bbさんから連絡がきたらお話用の別のアドレスをお知らせします。hihihihiro2006にヤフーのドメイン(@以降)を付けてメールください。
お願いします。

お礼日時:2006/06/09 20:41

2回もの手術、おつかれさまでした。



手術された後なので、もう回答は必要ないかも・・・と思いますが、
私も同胞で似たような経験もしているので、書き込ませていただきます。

私の場合、前の会社で私に好意を寄せてくれていた男性がいたのですが、
他の人に
「あいつはワキガだからヤメろって」
と止められてる会話が聞こえて来たので
かなり傷つきましたし、鬱になりました。

久しぶりにその人(「あいつはワキガだからヤメろって」と言った人)と
その同僚たちに会った時にも、
「あいつ、まだクサイ?」という会話が聞こえて来て・・・
それから2回目の鬱になっています。

なので、一度‘ワキガな奴’とレッテルをはられて、
そのワキガが改善されなければ、
いつまでも代名詞みたいに言われ続けるんだと思います。
離れてしまった人たちも、そもそもワキガが不快で離れて行ったのだから
戻って来ないと思います。

でもワキガが改善されて臭わなくなったのなら!
離れて行った人たちも戻って来るんじゃないですかね。
不快な原因が無くなったのだから。
そうであることを願います!

手術後、調子良いですか?
私も手術した方が良いのかな~って悩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕も今まで何度も同じような場面に遭遇してましたので、つらい目にあわれたお気持ちお察しいたします。
全人格を否定されてしまうので、非常に欝状態になってしまいますね。
親には申し訳ないんだけど、こればかりは遺伝してほしくなかったなって思うことがあります。

手術後ですが、調子は良いみたいです。
ですがやはり制汗剤がないと不安なので、
つけてから会社に出て、会社に着くと汗をかいてるので、下着を替えて、制汗剤をつけてます。
それで何とか匂いはしないでいると思いますが。。。

ですが、体臭全般が気になりますので、最近新しい制汗剤を試したところ、逆に制汗剤自体の匂いがひどく、あせってしまって、変な汗をかき汗くさくなってしまいました。。。また逆戻りなんだろうかと欝になりそうです。新しいのはもう使用しないことにしました。。。

手術ですが、charlie_bbさんは女性の方なんですよね?
手術によって劇的な効果(手術法によりますが)がありますが、以下のことを考えて決めてください。
・脇の下の傷跡のため、ノースリーブが着づらくなる。
・手術法によっては、再発する恐れがある。
・手術後に脇を圧迫している間、仕事が休めないとつらい(圧迫状態はかなり目立つので仕事はしづらいと思います。)
・手術費用がかかる。(安いところから高額なところまであります。

せっかくの同胞の方ですので、もしよければ汗対策とか匂い対策とかの情報交換したいのですが?手段はありませんか?

お礼日時:2006/06/04 23:55

3番で回答したものです。


質問をいただいていたのに、遅くなってすいません。
補足欄を読んでいて好感をもったって言うか、前向きで素敵だと思いました。
挨拶する程度の人には、特にこちらから言わなくてもウワサで伝わるんじゃないかな。
私も外交的な性格ではないので、なかなか話づらいとかそういう部分の悩みはよく分かります。
「あいつ急に明るくなって気持ち悪いー」って言われたくないな、とか思ってしまったり…。
個別に話すときに深刻な雰囲気にせずに、すれ違いざまにパッと言うとかがいいんじゃないでしょうか?
いつでも話を終わらせて逃げられる(?)ようにしておくと、少しは気分が軽いですよ。
それから、ワキガだけじゃなくてそれ以外にも体調が悪かった(←何かテキトウに)んだけど
完全に治ったから、って言うのはどうでしょうか。
それなら性格が明るくなってもおかしくないと思います。
これまでは体調が悪かったから元気がなかったんだなー、って感じで。
あまりいい回答じゃないですね…。
また質問があったら遠慮なくどうぞ!
    • good
    • 0

私も手術経験があります。


吸引法だったかどうか忘れましたが、
メス入れられて、汗腺をガシガシ削られました。

人によって匂いのレベルが違うので
質問者様がどの程度なのか分かりませんが…

一つだけお伝えしたいのが、
「堂々としてなきゃダメ!」です。

確かに、「この人臭うかな?」と考え始めてしまえば
そのことが頭に残るとは思います。
でも、完治する手術を受けるんですよね?
今だって、自覚していろんな努力をしてらっしゃるんですよね?
だったらもう気にしちゃだめです!
自覚しつつ堂々としてる人であれば、
周りはそんなことすぐに忘れます!

カミングアウトの件ですが、何も言わなくていいと思います。
言ってしまうと、余計に言われた側の記憶に残ります。
何も感じてない人(または忘れてしまってる人)だっているかもしれません。
わざわざ植えつけることもないのでは?

カミングアウトする勇気より、気にせずに毎日を過ごす勇気のほうが
今は必要なんじゃないだろうかと私は思いました。

これからまた汗ばむ季節ですね…
私は完治してるわけじゃないので、
また闘いの日々が始まります。←精神的な闘いです

お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実は今日手術を受けてきました。今はジャミラ
状態です(><)
僕も内向的な性格が復活してしまうのがいやなので、カミングアウトするかはさておき、堂々とした態度で過ごしていきたいと思ってます。卑屈な態度で内向的でいるとよけいに人が離れていくことは経験済なんです。
ただ、いろんな考え方を持つ方がいらっしゃいますので、カミングアウトに関してはどうしたものかと思案しています。
社内で信頼できうる人に相談できれば良かったのですが。。。入社したばかりで、誰が信頼できうる人なのか分かりかねています。

beetnikさんもがんばってくださいね!

お礼日時:2006/05/24 22:12

率直な意見ですいません!


ワキガをカミングアウトしてくれたほうが気がラクですね。
というのも、ワキガがどうこうではなく、「触れてはいけない話題(?)がある人」とは、
気をつかわないといけないので、話し掛けられたら話そうかな、でもあえてこっちから話し掛けたりはしない、
というようなスタンスになってしまいがちです。
私だったら、「ワキガで悩んでたんだけど手術した、
また臭ってくるようだったら遠慮なく教えてほしい」くらい言ってほしいです。
こちらからは聞けないですしね。
ウジウジしてないオープンな人って思われて、同僚も戻ってくるのではないでしょうか。
逆に言うと、臭いがなくなった(というだけの理由)からといって戻ってくるってことはないと思います。
「あの人最近臭わないみたい、よし話し掛けよう」なんて思う人はいないですよね。
ワキガも問題ですが、「陰の話題がある」っていうことが人を遠ざけてると思います。

この回答への補足

率直なご意見ありがとうございます。お礼&質問です。
以前の私だったら、カミングアウトせずにそのままだったかもしれません。以前臭いが問題になったとき、離れてしまった人とは表面的な付き合いになってしまったと思います。内向的な性格になってしまいました。いまでも少しひきずっています。インターネットもなかった時代でしたので、このような話題を相談する人もありませんでした。
この際内向的な性格をも根本的に改善したいので、思い切って、カミングアウトしたいと思います。
そこで、また質問したいのですが、カミングアウトの方法はどのようにするのがベターだと思われますか。
明らかに離れてしまって態度で分かる人や同僚などで深く付き合いたい人には、個別に話をしようと思います。それ以外の他の人(挨拶する程度で付き合いもない人)には、どうカミングアウトしたら良いでしょうか。
逆に引いてしまう人はいないでしょうか。

補足日時:2006/05/24 06:37
    • good
    • 0

私には直接の経験は無いのですが、


>離れてしまった人(気になる人に限らず、同僚)は戻ってくるのでしょうか。
戻ります。絶対に。
離れた人は「臭い」が嫌なのであって、「その人」が嫌いなのではありません。
それに、社会人ともなれば体の問題で謙虚になっている人への思いやりも十分あります。
臭いが無くなれば、人は忘れてしまうものです。
大丈夫ですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凹んでいた気分も少し和らいだと思います。

お礼日時:2006/05/24 07:02

大変でしたね。


私の友人もワキガです・・・本人が言うので間違いありませんが今まで
臭ったことがありません。
彼女も以前手術をしたらしいのですが 再発したらしく今は匂いを抑えるクリーム(1週間に1度塗るらしい)マメに汗を子供のお尻拭き(ウエットティッシュのでかい版)で拭いてます。
1度うわさになるとしばらくはそういう目で見られると思いますが
匂いがしなければその時だけ、たまたまだった?ですむんじゃないですか? 人の噂も・・・でめげずに頑張ってください。
クリームは友人が使ってるものです。
ニッセンとかでも売ってるようですよ。

参考URL:http://www.kenshoku-net.com/city/taishu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
汗対策は参考にさせていただきます。
がんばります!!

お礼日時:2006/05/24 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!