プロが教えるわが家の防犯対策術!

オレンジジュースと生クリームで二層のゼリーを作りました。
しかしオレンジジュースに生クリームを入れると分離してしまいます。
オレンジジュースは熱くても冷たくても分離しました。
あと、オレンジジュースは最初に熱をとおしてあります。
そこで質問なんですが、生クリームが分離するのは
オレンジジュースだからですか?
どうすれば生クリームは分離しませんか?
読みにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かんきつ類と乳製品は分離します。

ためしに牛乳とレモンでやってみてください。確かどこかの国でそういった飲み物があります。名前も失念しましたが。

ですのでどうやっても難しいです。

考えを根本的に変えてみましょう。

同じ容器で別々に作り、合わせるような方法の方が現実的のような気がします。

あるいは間に何か熱や水分に侵されにくい物、スポンジとかパートフィロを加工したものを挟み込むとか・・・

あるいはまた違う種類のゼリーを挟みこんでみるとか・・・
食感はゼリーと生クリームですから最初から食感が違いますしその部分は味を薄くしてみるとそんなに違和感ないかもしれません。

はたまたオレンジエードのような、オレンジ風味かつ果汁分の少ない清涼飲料水で試すと上手くいくのではないかと思います。圧倒的に香りが少ないでしょうからそのときは皮をすってクリームに散らすのも手かなあ?

しかしアイディアセンスいいですよ。オレンジと生クリーム、きっとおいしいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別々という方法もありますね。
色々試してみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 01:53

生クリームは、分離します。


油脂だから、比重の関係で分離します。

また、乳タンパクがpHにより変質して、沈殿します。
見た目には、モロモロとしたものが浮いている感じ。

また、乳脂肪の乳化が、ショック(加熱・攪拌・pH変動)
により壊れます。

対策としは、乳化剤を使用するのが良いかも。
家庭では、卵黄を使用。(卵白は抜いてください)
ババロアとか、プリンのレシピが参考になると思います。

もうひとつは、温度管理。
ゲル(寒天?ゼラチン?増粘多糖?)を、ギリギリまで冷ます。
最後にクリームを混ぜて、分離する前に固める。
(もちろん生クリームも、40℃位に保温してからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
次は、気をつけて作ってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!