プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アメリカ在住のものです。アメリカに来て知り合いと何度か日本料理店に行ったのですが、その殆どが日本人以外の経営者や料理人で、あまりに日本食とかけ離れたひどい味付けの、値段の高いものばかり!!

・・ということで本物の味を知り合いのアメリカ人に教えたいので自分で料理しようかと思っています。かなりたくさん日本料理食材はマーケットに売っていますが、それでも凝ったものはできないので、できるだけアメリカでありきたりの食材で出来る、アメリカ人に好評だったていう日本料理を教えてください。レシピもあればうれしいです。

それとアメリカ人には日本食はちょっと塩辛いみたいです。そのあたりで、ちょっとしたテクニックも教えていただけると助かります。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



在米12年目。夫はアメリカ人(白人)です。

アメリカ人に受ける日本食といっても、アメリカ人によっても違ってきます。ひとによってはカレー、肉じゃが、ちらし寿司などがアメリカ人にはいいとはいいますけど、でも、完全な白人の方ですと、そういった物は食べれません。大体、本当に白人のひとですと、まず、ご飯が食べれません。また、発展途上国のスパイスなども好みません(だから、カレーはそういう意味でだめです)。ですので、そういう人に日本の料理を食べさせてあげたい場合は、天ぷらとかとんかつとかが無難です。で、ご飯は一緒につけないことです。後、冬でしたら、すき焼きです。

けど、ご飯が食べれるひとでしたら、ちらし寿司とかは好評です。ただ、おしんこなどが入っている太巻き寿司とかはあまり好評ではありません。後は、カリフォルニアロールとか、かなりアメリカナイズされたお寿司は、アメリカ人には受けます。私は大体パーティーがあると、そういったお寿司を持っていきます。でも、もちろん、お寿司が好きなアメリカ人がいた場合です。それから、焼き鳥は大体好評です。ただ、家にグリルがない場合は、あまりお勧めしませんけど、でも、焼き鳥は結構食べてくれます。

後、肉じゃがは、ひとによりますね。私の夫は好きではありません。それから、肉じゃがは、日本人にとっては、煮物ですが、アメリカ人にとっては、シチューです。

ただ、私が一番無難で、簡単に出来る料理だというと、とんかつです。それから、天ぷらですね。揚げることで出来るのであれば、簡単に出来ますしね。

それから、私の経験からいいますと、天ぷらは、日本食を今まで一度も食べたくなかったひとでも、食べてくれます(笑)ただ、大根おろしを天ぷらのつゆにいれて食べてはくれませんでしたけど、でも、天ぷらのつゆとかがかなりおいしいことにはびっくりしてました。それと、天ぷらで一番おいしいといわれたのが、実はブロッコリーとカリフラワーとマッシュルームの天ぷらでした(笑)しいたけはあまり好きじゃないひとがいますので、しいたけがだめなひとには、しいたけはよすほうがいいかもしれません。

でも、お寿司が好きなひとには、お寿司をつくってあげてみてください。お寿司が巻けないという場合は手まり寿司とかでもいいと思いますよ。

それから、典型的な白人のアメリカ人は、生ものはだめです。それと、海藻類もだめです。ですから、アメリカで生で食べられていないものを生でだすことは嫌がります。後、のりもだめなひともいますし、それから、シーフードも食べれないひともいますので、日本食を作る前にきいておくといいです。

後、私の知っているアメリカ人のひとは、日本食は味がないといいます。ですので、clubman5jpさんの知り合いのアメリカ人が塩辛いとかっていってるのには、正直、驚きました。もしかしたら、clubman5jpさんの住んでいる市内の日本食レストランとかででている日本食とかが塩辛いのかもしれません????日本食は、あまり味が濃くなく、そして、健康にいいことは、アメリカやヨーロッパのセレブの間でも有名ですので、ちょっとclubman5jpさんの知っているアメリカ人の意見をきいてびっくりしました。それとも、私の知っているアメリカ人が味が濃すぎるのかもしれませんね。。。(でも、本当にそうなんですけど:笑)

それから、私がよくとんかつとあわせて出すのが、キャベツの千切りです。ちょっと栄養を多くしたい場合は、にんじんの千切りとかもいれますけど、面倒なときはきゃべつの千切りにトマトをあわせます。ドレッシングは、和風ドレッシングではなく、マヨネーズ、レモン汁、砂糖を混ぜたものをつくり、それを千切りにかけます。和風ドレッシングは、あまり、アメリカ人にうけないことが多いので、そういったちょっと甘いものをかけると結構大丈夫です。アメリカ人は、味が濃くて、甘めが好きなひとが多いですので、それで、そういう感じのドレッシングをだすと大丈夫です。

とにかく、とんかつ、天ぷらが一番無難で、お寿司が好きなひとには、ちらし寿司やカリフォルニアロールなどのそういったお寿司だと安全みたいです(笑)

*カリフォルニアロール以外のお寿司は以下のサイトを参考にどうぞ:http://plaza.rakuten.co.jp/plumstarca/4003
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちらし寿司はすごく良いですね、今週末はちらし寿司に決めました。知り合いには生魚がだめで、そのため寿司が嫌いという人が多いので。それと日本食が塩辛いと言った人は味噌汁などの味噌料理の印象が強く残ってるようです。なので甘めの味噌か、玉ねぎやかぼちゃ入れてみようかと考えてるところです。近い知り合いの人達は日本料理好きなので生魚や海苔などは大丈夫です。ただ、本来の日本食からあまりにかけ離れたものが日本食だと認知されているのにがっかりしてるので、私が紹介するのはカリフォルニアロールといったものでなく本来の日本食にこだわって作りたいと思っています。嫌いにならなければ良いんですけど・・。
たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 23:33

どんな料理が好まれるのか、味と見た目の2つの点からご紹介しますね。


まず、味ですが、やはり照り焼きソースは鉄板です。また、基本的に、味噌や煮物といった優しい味付けは、なかなかハードルが高いようです。そして、食習慣の違いから、お刺身を含めた生魚、生卵、発酵臭がつよいもの、酢のものは嫌われるようです。
見た目の観点からいえば、アメリカの人が好きなアボカドやサーモン、コンビーフやじゃがいも、チキンなどのすぐ目で見て素材や味が想像できるものは、比較的受け入れてもらいやすいです。
具体的なレシピでいえば、酢がきつくない程度のちらし寿司(寿司ケーキや手まり寿司にしてあげると見た目も特長的なので喜ばれます。)具材をアボカド、卵焼き、サーモンなどにすると喜ばれます。また、照り焼きソースがかかったつくねや若鶏の照り焼きもいいです。
多少の味の好みの違いはありますので料理を提供する際に、別皿で醤油や塩・胡椒などを準備してあげるといいとおもいます。
    • good
    • 0

以前、南米リゾートホテルで働いていたものです。

やはり、てんぷら、お寿司(お米に酢をきかせないほうがいい。)が好評でしたが、意外なところでは、肉じゃが、豆腐を揚げてめんつゆで食べるもの(名前忘れました。)、やきとり(甘辛ダレ)、竜田揚げ、大学芋(はちみつとマスタードで!!甘じょっぱい味のものばかりでした。酢の物、おひたし、すまし汁、茶碗蒸しとか淡い味のものは不評でした。日本の本物の味がおいしいと感じるアメリカ人もいると思いますが、(そういえば、ベジタリアンは、淡い味を好んでましたね。)一般の方難しいと思います。でも、あなたが作る料理だったら、たいていのものは、好評だと思います。気負わず楽しんで!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学芋!私もこれはうけるんじゃないかと思ってすでに、芋を先週買いました。鳴門金時でなくて、中がオレンジ色のスイートポテトなんでどうなるか心配なんですが・・。
私の知り合いはどちらかというとベジタリアンが多いので、すまし汁は飲んでくれるかもしれませんね。とりあえず私の好きな「永●園のすまし汁」で試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 23:10

ポットラックなどでは、私は鶏の竜田揚げ、鶏のつくね団子などを持っていくと結構評判が良くて、売れ残りません。



家ではたまに手巻き寿司などもやります。材料は日系のスーパーで売っている、ネギトロ、えび、うなぎなどの他に、照り焼きチキン、オードブル用のシーフードサラダ、アボカド、卵焼き、きゅうり、貝割れなど、好みのもを巻いて、のりが苦手な人には、レタスを用意して、結構楽しいパーティが出来ましたよ。

鶏の竜田揚げは、市販のだしつゆ(私はヤマサを使用)に、おろししょうが、にんにくを加えて、数時間漬けて、片栗粉で揚げると、片栗粉が珍しいのか、食べたときの触感がいいらしいです。変わったものを食べたがらない子供達も喜んで食べていました。

鶏つくねの団子は、料理の本を参考にアペタイザーに作りました。鶏ひき肉にみじん切りした玉ねぎ、しょうが汁、片栗粉、とき卵、酒、塩を加えてよくこねて、お湯で小さな団子にしたひき肉をゆでる。しょうゆ、みりん、砂糖、酒でたれを作り、水溶き片栗粉でとろみを付けて、茹で上がった団子を絡める。団子をを2個ずつ、楊枝で刺す。残ったたれは、小さな皿にいれ、ディップとして使う。アメリカ人は結構照り焼きチキンなどが好きなので、このたれは気に入った様で、この団子はすぐなくなりました。

パーティなどのお客さんはほとんどが白人ですが、これらの料理はみな気に入ってくれたみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏のつくねは食べたいですね・・私が。
竜田揚げはたくさんの方が試されて好評だったようですね。二つとも今度のパティーに作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 22:57

醤油 イコール 日本食という構図があるようです。



そして、醤油のうまみ成分が、アメリカ人にウケるようです。

料理方法としては、やはり照り焼きがいいみたいです。
肉・鶏・魚なんでも。
味付けは、濃い目・甘い目・しっかり焼く(醤油の焦げが魅力)。

味噌の醗酵臭は、かなり嫌われます。

なぜか わさび味が好まれるようです。
感覚の違いからか、2~3倍の濃さで使うと、いいようです。

メニュー案として
1: 豆腐のあんかけ
 一口サイズ。甘辛醤油餡。わさび乗せ
2: 照り焼き3種盛り
 焼き鳥 牛 豚 長ネギ
3: ライスサラダ
 チラシ寿司風。 ご飯 すっぱいドレッシング 金糸卵 きゅうり  トマト 白ゴマ  海苔と刺身は使わないほうがいいようです。
4: おにぎり
 ライスカナッペとして。 一口サイズにして、具で遊ぶ。
5: 和菓子
 デザートの半分を和菓子で。 小豆菓子より、干菓子が好評 
6: 日本酒

逆に 何が受けたか 教えてください。 興味シンシンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日はちらし寿司とチキンテリヤキを作ってみようかと思います。時間が空いたら白玉の餡蜜も。次回、豆腐のあんかけはぜひ試してみたいですね。

私はわさびはあまり得意ではないのですが、知り合いはみんなたっぷりわさびをかけてましたね。あまりかけてない私を見て日本人?って感じで不思議そうに見られましたよ。

今日の結果報告はおって報告します。白玉の食感がうければ良いんですが・・

お礼日時:2006/05/25 22:37

他の方も答えていますが 焼き鳥が何故受けるのか?


質問者さんが 自分で答えているじゃないですか>それとアメリカ人には日本食はちょっと塩辛いみたいです。

私は海外には言ったことが無いのですが ホテルの和食に勤めておりましたので 外国のお客様も良くこられてました。和食で好まれるの 照り焼きソースですね 焼き鳥や鉄板焼きでも 同じ意味ですき焼きや肉じゃが 魚の煮付け勿論魚の照り焼き等は無難なとこでしょう。

 個人的にアメリカで屋台でやってみたいのは芋天と立田揚げフライドポテトの感覚で芋天を食べフライドチキンの代わりに味醂醤油の立田揚を手づかみで公園とかで食べる・・・だめかなぁ~20年ぐらい前から思ってるんですけど。

あと揚げ出し豆腐や豆腐ステーキとかは?おでんもいけるかな?素人の人でできるものでしょ?何か浮かんだら追加します。すいません(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このような内容でも十分参考になります。ありがとうございます。竜田揚げですか、面白いかもしれませんね。やってみます。普通のから揚げもアメリカでは見かけないので、うけるかもしれませんね。次の情報お待ちしています。

お礼日時:2006/05/25 01:55

No.5です。


半熟卵(生っぽい卵)は余りウケが良くないと聞いています。
卵を割って入れるところは見せずに、見せるのは溶き卵(良く溶いて、白身が細かく分離するようにして)の状態で、また「半熟の卵」と言わずに「日本の家庭料理でよく使うソースの一種」だと言えば食べるかもしれませんね。
黄色いホワイトソースみたいな感じでとらえて貰えれば行けるのでは?
物は言いよう、嘘も方便です。生卵の味なんて知らないでしょうし。

ポン酢はどうかなぁ?酸味の有るドレッシングが好きな人なら大丈夫だと思います。
「とりてん」って店に寄るようですが、私が知るのはポン酢におろし大根なんですよ。
じつは先日出張して初めて味わったのですが(汗)
ですが塩でも食べますし、天つゆでも美味しいと思います。タルタルソースや照り焼きソースでも行けそうに思います。
ソースで味が変わるのは対応しやすいでしょうね。

寒い時期なら「ちゃんこ鍋」というのも面白そうです。
先日は東京の両国へ行き、羊肉のちゃんこをポン酢で食べました。
北海道出身(今は千葉県人)なので「ジンギスカン」で羊肉は慣れてるのですが、新鮮なラム肉が手に入ればポン酢も結構良いです。
ご健闘を祈ります♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとういございます。ビネガータイプのドレッシングが売られているのでポン酢は大丈夫じゃないかと思うので、試してみます。和食の定番ソースですからね、外せません。

ちゃんこ鍋ですか、いいですね。この数年日本で冬を過ごしていないので食べたいです。ちなみに私も北海道出身です。

お礼日時:2006/05/25 02:17

ポットスティッカー(ギョーザ)は皆大好きみたいですね。

えび、野菜、ポーク、どれでも大丈夫みたいです。パーティーに大目に持っていくとすぐに売り切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ギョーザって日本料理って言ってしまってもいいものでしょうか?実は個人的にギョーザは好きで何度か作ってるんですが、紹介するときに非常に説明しにくかったんです。すでに中華料理のwontonとして知られているので。

お礼日時:2006/05/25 00:52

私の主人(アメリカ人)は、ロールキャベツが大好物です。

具のハンバーグの中にウインナーを入れると、とっても喜びます。
あと、カリカリに焼いたベーコンと、にんにくと、くるみを乗せたキャベツの千切りに、濃いめのタレを少しかけて食べるのも大好きです。タレは、醤油、酢、砂糖、ねぎ,塩コショウ、です。(タレが多すぎるとキャベツがびしょびしょでまずくなるので、気をつけて下さい)
それぞれの人の好みにかなり左右されるとは思いますが、うちの主人の場合は、「和風の煮物」は苦手です。タコ、イカ、昆布、ノリ、魚の塩焼きも駄目で、チーズ、肉、ハム、ビーフンが大好きです。そういうアメリカ人は結構多いかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところでロールキャベツって日本料理?たしかに家庭料理では定番ですが。日本の洋食ってどれが日本オリジナルなんでしょうね?

お礼日時:2006/05/25 00:40

経験談ですが、もちろん人の好みによると思いますが


肉じゃがは好評でした。
レシピ:ジャガイモと人参の皮をむいて鍋で炒める(めんとりすればなおよし) 小さめに切った方が向こう好みでした。(家庭によります)そしてひたひたに水をいれ蓋をしてゆでます。あるていど煮立ったらしょうゆ・みりん・砂糖・肉を入れ煮立てます。水分がほとんどなくなるまで蓋をとって煮立てましょう。
あと、チャーハンも好評でした。
レシピ:タマネギを炒めます(炒めすぎると甘くなるのでご注意)
お好みでベーコン・ハム・ピーマンを炒めて、ごはん(冷ご飯のがいいでしょう)をいれ塩コショウで味(おこのみでしょうゆ)をととのえて、卵を鍋肌よりいれて絡めます。

カレーは全く駄目でしたね。とにかくアジア的な香辛料は駄目。
すきやきも生卵が駄目なのは知っていましたが、とじても駄目でした・・・
甘すぎるみたいで・・・
てりやきはやはり喜ばれましたね!てりやきソースがうってるくらいですし。鳥をみりんとしょうゆで照り焼き炒めをしたら喜んで食べてました。
みりんも普通にスーパーに売ってましたし。
アメリカ人は正直でまずいと本当に食べてくれません(ノд-。)
残った量で判断してました。
NOといえるアメリカ人。NOと言えない日本人・・・_| ̄|○ガクゥ

余談ですが、でもやはり日本食はおいしいですよねーってつくづくアメリカで実感しましたよ。向こうは大味でファーストフードはおいしいですが後は・・・
おいしいスパゲティー屋にも連れて行ってもらいましたが、日本にはもっともっとあると思いました。
向こうで長期生活するには自炊しかないと思ったものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生卵がだめってことは親子丼の卵の半熟もアメリカ人には理解できないんでしょうか?もしそうなら非常に残念・・。アメリカのテリヤキソースは何か違うような気がするんですが気のせいでしょうか?

NOといえるアメリカ人。私も同様の経験を先週しました。数人で日本料理店に行った時の話です。そのうちの一人が味噌汁を一口飲んでその後は手をつけず、日本料理は苦手だと言ってました、でもシェフもみんな中国人で私から見てもおかしな料理。これで日本料理を否定されてしまって、なんとも複雑な心境でした。ガクゥ。
日本のほうがおいしいレストランがたくさんありますよね。日本人的な味覚を抜きにしても。

お礼日時:2006/05/25 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!