プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが、飲酒される方で「お休みの日には昼間からお酒飲むよっ」て方多いんでしょうか・・
家族としての予定は何もないとしても、子育て期なので夫に昼間から飲まれると、少々困っているですが・・
(昼間から飲んでも身体には負担がかからないのでしょうか・・?)

A 回答 (10件)

>休日の昼間から家で酒を飲むのは普通ですか?



普通ではありません。特別です。♪
特別に美味しいのです。休日の醍醐味!・・とまで言えば大げさかなぁ。(笑)

私は、月に一度くらい、そういうことあります。
その日は、どこも出かけることがない・・が前提になります。
(休日は、アッシーくんとしての職務が多いので 汗)

昼間から飲む、という後ろめたさが追い打ちをかけて、なおさら美味しいです。
TVかコンポかを軽くかけて、ゆったりと飲みます。
そんな日は発泡酒ではなく、本物のビールがいいなぁ。
ん~・・至福の時。


でも、毎週というのは贅沢ですね。そんなゼータク、許してはいけないでしょう。
旦那さまにも何か出かける用事をつくって、飲まさないようにすればいかがでしょう。
少なくとも二週間に一度くらいにするように。

そのほうがきっと、(毎週飲むより)二倍は美味しいはずですから。

※一週間に飲む量を決めておくというのも、方法のひとつかもしれませんね。
他人さまだから言えることかもしれません。
失礼しました。m(_ _;)m
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>昼間から飲む、という後ろめたさが追い打ちをかけて、なおさら美味しい

・・なるほど・・それもスパイスになるのですね!何だか私もお酒をたしなんでみたくなりました。

>一週間に飲む量を決めておくというのも、方法のひとつかも

それ、ナイスアイディアですね!そうしたら私もイヤなこと言わなくて済むかも☆・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 00:30

こんにちは。



ときどき、ちびりちびり飲むことはあります。
たくさんは飲みませんが、
お酒を飲むのがアクセントになって、
いつもとちがった気分で
その日がのんびりと楽しく感じられるので。

テレビでサッカーをみたり、音楽を聴いたり、
本を読みながらとか、ネットをしながら、
料理をしながら、飲みます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>お酒を飲むのがアクセントになって、
いつもとちがった気分で
その日がのんびりと楽しく感じられるので。


わかる気がしました~。確かに平日とは違うっていう気分で過ごす時間は大切にしたいですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 09:14

 こんばんは。

(^。^)

 何にも予定が入ってない休日には私もついついお酒に手が・・・^-^;) でも、子育て期には休みのたんびに何処かへ遊びに出かけていましたので、朝や昼から飲み始めるということは断じてありませんでした。・・・と言うか、昼間から酒を飲み始める習慣がついたのはここ数年のことで、これが殊の外リラックス気分に浸れるということに気付き、今では休日に何も予定が入っていないときには昼間から飲み始めています。^-^;)

 昼間から飲めるということは、常に時間に追われて仕事をしている(飲兵衛の)男たちにとってはたまらない「幸せ」でもあるんですね。アルコールはある種緊張感から人を解放させてくれます。飲み過ぎて解放され過ぎている人も時折見かけますが(笑)、休日という解放感に加えて、更にお酒を飲むことによってその解放感が倍化され、何とも幸せな、贅沢な時間に浸ることができます。勿論これは同時にストレス解消も兼ねております。

 tamutanさんのパートナーさんも、勿論「お酒が好き♪」ということもあるでしょうが、その解放感、ほろ酔い気分の心地よさというのを味わいたくて昼間からお酒を飲まれるんじゃないでしょうか。折角の休みの日なのですから、そうした解放感や心地よさはできれば長い時間(したがって朝や昼間からお酒を飲んで)味わいたいのではないかと思います。何もできなくなるぐらい飲むのは感心しませんが、ほろ酔い気分程度に飲むのであれば、まぁそれはtamtanさんの度量で許してあげてくださいな。(^。^)

 でも子育てに協力できないほどに酔い潰れてしまうのであれば、それは勤め先や外出先で余程いやな、ストレスのたまる思いをされているのではないかと思いますので、それはそれでまた別に考えていかなくてはならないでしょう。
 
 ちなみに、「酒は百薬の長」とは申しますが、やはり体にとってある意味「毒素」には違いありません。肝臓にも負担がかかりますし、当然体にも負担がかかります。昼間から飲むという行為がその負担を更に重くしているかどうかについては分かりませんが、程々に飲んで、ちょっとした昼寝でもしていれば大事に至るほどの「肉体的負担」はかからないのではないかと思います。

 朝から酒、或いは昼から酒。何という「贅沢な時間」でしょう。あ~~山奥の温泉にでもつかって、な~~んにも考えずに、朝からお酒を飲みつつ、緩やかに過ぎ行く時間にノンビリ身を任せてみたいものですねえ・・・(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>殊の外リラックス気分に浸れるということに気付き

>折角の休みの日なのですから、そうした解放感や心地よさはできれば長い時間(したがって朝や昼間からお酒を飲んで)味わいたいのではないかと


なるほど・・彼の気持ちが少し理解できてきた気がします。
ほろ酔い程度で飲めるような工夫を考えてみたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 09:32

私は体質的に平日夜間に飲めません。


だから、休日昼間に飲むしかないって感じです。
体に負担がかかるけど、お酒が好きな方は、体が元気な休日昼間に飲むしかないと思います。
実はなぜ、昼間に飲んじゃいけないんか分からなかったりします。
なぜなら私は、酔っても性格が変わらないので・・・頭痛や筋が痛くなるため、性格が変わるまで飲めないので・・・参考まで
私は平日夜に飲まれる方が嫌です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>体が元気な休日昼間に

なるほど!そういう考え方もありますね。そう思うと健全な気がしてきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 00:32

うちの相方は休日朝から飲んでますね。


平日が朝早く出かけて夕方戻ったらお疲れの1杯から始まり500mlx3は最低のみます。
そのままご飯を食べつつ9時前に寝てしまうので休みの日も前日に早く寝てしまうせいか朝早くから飲んでますよ。
出かける際は運転手が私になるだけですね。
飲んでも普通なので飲みすぎ注意!はしますけど 休みぐらい好きにさせてあげたいな~と思ってます。
普通じゃないけど 普段の夜、飲みに行くわけではないので それぐらい大目にみてあげようって感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>休みぐらい好きにさせてあげたいな~と思ってます

そうですね・・その気持ちが大事ですよね。(今少々忘れ気味・・反省・・)

>普段の夜、飲みに行くわけではないので それぐらい大目にみて

そうなんです。うちもそうなので・・

彼にも私達にもいい方法を探したいです。一週間の量をある程度決めるとか・・でやってみようかな・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 00:36

“昼間から飲む”といっても程度の問題かと思います。


私も休日は昼食時にカンビール1本くらいは飲みますよ。
昼間からかなり酔っ払うくらいに飲んでいるとしたら、あまり良い事とは思えませんが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>程度の問題

そうです、ほんとそう思います。

いい方法を考えよう!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 00:37

お酒がかなり好きな人ならしょうがないんじゃないですかねー。


ただ、平均からは逸脱してるとは思いますけど…。
普通はやっぱり昼間から酒…は気がひけると思います(急な来客とか外出とかあったらマズイし…)。

もし、旦那さんが、平日の夜も付き合い酒が多くて、休日は一日酒(迎え酒とか…)、さらに日頃のストレスが多かったりするようならば、冗談でなくアルコール依存症になってしまう可能性が普通の人より高いので気をつけてあげて下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>日頃のストレスが多かったりするようならば、冗談でなくアルコール依存症になってしまう可能性が普通の人より高いので気をつけてあげて

そうなんですね・・依存症気をつけなければ!!
URLありがとうございます。(ちょっと要注意な気がしました^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 00:44

普段は飲みませんが、休日前の夜に少し飲むことがありますが、昼間に飲むことはまずありません。


しかし、お酒の好きな方は休日しかゆっくり飲めないと思いますので度を超えないようにしていればいいんじゃないでしょうか?
1週間働いたご褒美として・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>1週間働いたご褒美

本当ですね、これも大事にしてあげたいのですが。・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 00:46

こんにちは。



昼間から、料理を作りながら、なにかを
煮込みながら、白ワインや焼酎をちびちびと
飲む事あります。

毎日じゃなければ、いいのではないでしょうか。

自分は、午後に外出の予定がない休日だったら
昼間から少し飲みます。
朝から飲む事は、半年に2回くらいあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>毎日じゃなければ、いいのでは

そうですね。毎日、毎週土日・・ではないと思います。
休肝日を設けてはいるようです。確かに料理を作っている時は特に飲みたくなるみたいです☆

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 00:48

僕の周りも結構いますよ。


酒が好きな方が酒を飲むのは一週間の疲れやストレスを癒すのにとても効果的のようだしそれに前の日に外で飲んでぐでんぐでんで日曜日二日酔いで寝てるよりは家にいずらくなく家庭は好きなようなのでまだぜんぜんいいとおもいますよ。
まあ、ただ飲みすぎは健康上よくないでしょうがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>結構いますよ

そっかぁ・・結構いらっしゃるんですね。
お聞きしてちょっと安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!