プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の質問も見てみたのですが、今ひとつスッキリできる回答が見つからなかったので、重複するかもしれませんがご協力ください。

現在都内に住んでおり、敷地内の賃貸駐車場で車庫証明を取っているのですが、このたび近隣の県へ引っ越すことになりました。

その際の車庫証明の扱いについて周囲の人に聞くと、車庫証明を取り直すに越したことは無いけれど、自動車税の納税通知書の送付先だけ変更手続きして、そのまま乗ってる人も多いし、面倒ならそれでもいいんじゃない?とも言われました。

他の皆さんの質問を見ると結構自分の敷地内に、という場合が多いのですが、私の場合賃貸のため、そのままにしていると次の人が借りれなくなってしまいますよね?

手続きが煩雑であれば面倒だなあと思うだけで、住所変更だけでは無理なのであれば手続きしようと思います。

また、車検証の住所は、車庫証明とは関係なく変更しなければ行けないのでしょうか?

すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>他の皆さんの質問を見ると結構自分の敷地内に、という場合が多いのですが、


>私の場合賃貸のため、そのままにしていると次の人が借りれなくなってしまいますよね?

あなたはやさしい人ですね。

そうです。理想では全てを手続きすべきです。

でも、そのまま乗っても構いません。
大家が新しくしてますから。

親が大家をやってます。

車検証の住所も変更するといいですね、理想です。

でも、そのままでも構いません。
    • good
    • 0

厳密に言えば居住場所・車の保管場所が変わった時点で15日以内に変更手続きを行う義務があります。



また、車検証上の住所記載変更=車庫証明の再取得(新しい保管場所)になりますので、同一の手続きになります。

流れとして
・引越し先で車庫証明の再取得
月極めの場合、大家さんから「使用承諾証明」を発行してもらい、車庫の証明手続きを行います。
管轄の警察に書類一式があります。県によって書式がバラバラなので必ず転居先の警察でもらってください。
書き方は調べればネット上にあると思います。
自宅から駐車場までの見取り図が必要ですが、これも県(管轄の警察)によって経済地図を用意しなければいけない・Mapfan等の大まかの地図でもOKな場合とありますので、事前に確認しておいたほうがいいでしょう。

・車庫証明が取得できなら半分以上完了です。
下記URLを元に必要書類を揃えて陸運支局に行きます。
このとき、車のナンバーも変わりますので必ず車で行ってください。
すべて自分で書類に書き込んであっちの建物・こっちの建物に行くのはかなり労力が要りますので代書屋さんに必要書類を渡して書類作成してもらうのも手です。
大体15-2000円ぐらいと思います。


また、今まで借りていた車庫の手続き等は特に要りません。契約の解除だけでけっこうです。
前の人・次の人等で問題にならないのは大家さんが上記の「使用承諾」を発行しているからです。

最後に何点か補足。
1.車検証の所有者名義はご自身になっていますか?
購入先の販売店だったり、ローン会社の場合は勝手に住所変更できませんので、一度確認してください。
所有者が販売店等の場合はローンを完済していれば完済証明が必要です(販売店が発行しているはずです)
ローン中の場合は要相談です。

2.ナンバーが変わりますので任意保険の変更も必要です。
車体NOで登録しているので保険が利かなくなる事はありませんが、無用のトラブルを避けるために手続きしておいたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.syako.car-u.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた皆さんにこの場でお礼します(皆さん一度にで申し訳ありません・・・)

やはり登録しなきゃダメ!、ということでだいぶスッキリしました。丁寧に教えてくださってありがとうございます!

細かく段取りも教えていただいたので、スムースに手続きもできそうです。

またお礼の点数も皆さん同じくらい役に立ちましたので、失礼ながら先着で付けさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 15:01

#2です。



ちなみに現在の車庫証明を取っている場所、それについては#1さんがおっしゃるように放置でいいです。
新たに駐車場を契約した人が車庫証明を取れば、車両入れ替えに自動的になりますから。
    • good
    • 0

都内の賃貸駐車場を借り続ける限り、大家さんは新規に賃貸のために車庫証明の承諾書を書くことはできません。

所管の警察署にとりあえず登録されています。

引っ越し先と今の駐車場が2km以内で借り続けるのであれば、住所と保管場所の住所が違っても問題ありませんが、賃貸契約を解除して車も引っ越しするのであれば、車庫証明を取り直して、ナンバー変更と住所変更をしなければいけません。

引っ越し先の保管場所が自分の所有の土地であれば、自認書、賃貸であれば承諾書という感じになるだけで違いはほとんどありませんので、お近くの警察署で書類をもらってご自身で申請できます。

車検証の住所を変更したほうがいいのは、自動車税納付書の宛先を明確にするためです。手間は一緒ですので、ナンバーも一緒に変更するほうがいいです。
    • good
    • 0

住所変更だけでは絶対無理です。


そのままでもかまわない、とは決して言えません。
それは”車庫飛ばし”というものです。
厳密には罰則もあり、公の場で堂々と勧められるものではありません。

手続きとしては、管轄の警察署へ書類(現場の見取り図など)を提出し、後日(5日程度?)できあがった車検証を取りに行きます。
2回は必ず行くことになりますが、難しいものではありません。
代理人でも可能です。
費用は3000円もあれば十分でしょう。

>また、車検証の住所は、車庫証明とは関係なく変更しなければ行けないのでしょうか?
はい。車庫証明は使用者住所から半径2km以内でないと取れません。
面倒でも、車庫証明は取り直してください。

順番としてはまず役所へ転入届を出し、免許証の住所変更と同時に車庫証明の手続きをしに行くと良いでしょう。
(免許証の住所変更には住民票が必要になります。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!