アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区報などを見れば、分かるのでしょうが、
普段見慣れないので、どこに情報があるのかよく分かりません。
区によって違うものでしょうか。できれば中野区だといいのですが、
おおよそが分かればいいので、別の区でも構いません。
あわせて、区議会議員は、他の仕事と兼業って可能なのでしょうか?
自営業の方で、議員という方も多いので、それとも自営のほうは、
家族に任せているんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>区議会議員は、他の仕事と兼業って可能なのでしょうか?



公務員以外は可能です。
議員というのは毎日決まった時間に出勤しているわけではありません。
議会に出なければならない日数は年間100日は超えないと思います。
それ以外は何をしていても自由ですが、有権者をつなぎとめるためにいろいろな会合に出たり、要望を聞きに行ったり、活動報告を行ったり、政策の勉強をしたりして過ごしますが、義務ではありません。選挙の心配がなければ別の仕事をしていてもかまいません。

議員報酬も一見高そうに思えますが、会社員と違って社会保険は全額自己負担ですし、扶養手当や住宅手当はないし、お付き合いも多いし、事務所の家賃や人件費などを持ち出しにしている場合もあるし、4年に一度の選挙の費用も自己負担ですし、落選したら収入はなくなるし・・・などなど、議員の給料だけで家族を養うのは難しいかもしれません。主婦じゃなければ、たいていは別の収入源を持っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
議員さんの生活のことも分かりやすくて、
大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/08 09:16

第二条 議会の議長・副議長・常任委員会・議会運営委員会及び特別委員会の委員長・副委員長並びに議員の報酬月額は、別表のとおりとする。



職 名報 酬 月 額
議  長九十一万八千円
副 議 長七十八万六千円
委 員 長六十四万六千円
副委員長六十一万九千円
議  員五十九万七千円

各区の区議会のHPにあります。
兼業は可能ですが、公務員はダメだったと思います。

参考URL:http://www.city.bunkyo.lg.jp/kugikai/reiki/2-02h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと決まっているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 09:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな資料もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!