アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方リターンライダーでCB1300に乗っています。3000Km乗った程度ですが、今のところ、コケもせず、取り回しに苦を感じることもなく、快適に乗っています。

こんど、実家の田舎に行くのにどうしても駐車場まで100mほどの砂利の坂道を往復しなくてはなりません。この道は、車が一台通れる程度で、かなりわだちのある砂利道です。

リターン前も後も、こういう坂の砂利道を通ったことがないので、どのようにすればコケずにうまく通れるかアドバイスを頂けないでしょうか?

上り・下りともバイクから降りて押していくっていうのも一つの手でしょうか?上りは半クラッチとかで駆動をかけ、下りはブレーキを握りながら普通に歩くよりも遅く進んでいくとか。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 実際は少々滑ったところであわてなければ、こけたりすることもないのですが、初めての経験だと緊張してしまいますよね。



 坂の傾斜がどの程度なのか分かりませんので、一般的な範囲で答えますと、大型バイクの場合、低速のトルクが太いためリアタイヤにトラクション(駆動力)がかかった時に滑り易いです。これは、アスファルトならトラクションがかかったときのタイヤのグリップ力をしっかりと支えてくれるのですが、砂利だと支えきれず砂利が動いてしまうためです。そのためクラッチをきった状態からつなぐと、リアタイヤにトラクションがいきなりかかるため(クラッチ操作次第ですが)どちらかというと滑りやすくなります。1速の走行でもトルクがかかりすぎることがありますので、上りの場合は2速ぐらいでクラッチはつなぎっぱなし、アクセルをジワーと操作するのが一番スムーズに動かせます。
 一方、下りの場合ですがブレーキを握りながらと書いていますのでフロントブレーキを意識しているのかもしれませんが、フロントを強く握ってしまうとフロントタイヤが滑ってしまい危険です。下りの場合は重力で下に向かう力が自然にかかっていますので、フロントタイヤの動きを無理に止めると自重で滑ってしまいます。これは重たいバイクほどそういった挙動を示し易いです。ですから、エンジンブレーキを強めに効かすようにして、リアブレーキ中心でスピードのコントロールをすればいいです。フロントブレーキは使うときはほんとに軽くです。
 あとわだちについては、荒れていなければわだちの中を進めばいいのですが、わだちの中が走りづらいようでしたら、左右どちらかのわだちの外側がいいです。走りやすくて安全な方でいいともいます(山の斜面側とか)。100m程度とのことなので無理に左側に固執する必要もないでしょう。わだちの真ん中の盛り上がった場所は、とっさの時に足を出してもわだちのせいで足がつかずバランスを崩してしまうかもしれませんのであまりお薦めはしません。それと、基本通りなのですが目線はなるべく遠くにです。砂利が気になるからと言って近くを見過ぎると余計にバランスが悪くなります。
 あとはみなさんの言われるように、急な操作をしないことと、あまり砂利道だということを意識し過ぎないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくわかりやすい説明で、ありがとうございます。タイヤが砂利に埋もれるとか聞くのですがなぜそうなるのか良くわかりました。
皆さんに頂いたアドバイスと、あとはいつも通り基本通りで行けばなんとかなりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 22:31

僕は怖がりで臆病なので、安全策をオススメします!実際砂利道で使っているので、きっと大丈夫です。



両足はニーグリップではなく、地面につきながら1速半クラッチでそろそろと進む。

半クラッチ + 両足で地面をけりながら進むと表現すればいいんでしょうか?自転車でペダルをこいで進むのではなく、地面をけって進むのをイメージしてください。ヘタレが思いついたナイスアイデアです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん貴重なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。まとめて御礼を書いてしまってすみません。Goulthardさん場所をお借りしてすみません。
よく砂利道でコケたという話を聞いていましたので、心配してたのですが、いけそうな気がしてきました。いろいろ試してみたいと思います。しかしコケると起こすのが大変なので、十分注意してやってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/24 20:20

砂利道がどの程度なのかですが・・・、


ホイールが埋まるぐらいだと厳しいです。

土の上に少々砂利がある程度ならば普通でいいです。
気持ちニーグリップをしっかりし上半身をリラックスさせる。波状路の時のように腰を浮かすのも手ですね(必要ないと思います)。轍の部分を走ってください。凸部は危険です。
下りは念のためエンジンブレーキを主体としてリアブレーキだけにした方が無難です。

でも、
>押していくっていうのも
CB1300という重量級のバイクを押していける程度の坂であれば登りも下りも特に問題ないと思います。砂利が深くなければ。もっとも凄い力の持ち主であれば別ですが^^;
私ならそのバイクを100mも押していくなんて平らなアスファルトでもちょっとやる気が出ないかもです。

>半クラッチ
低速トルクがあるでしょうから必要ないと思います。
    • good
    • 1

・Fブレーキは使わない。

レバーから手を離しておく。
・上り坂はギアは高め
・しっかりニーグリップ
・上半身は脱力。(これ一番大事!)
・絶対にハンドルをこじらない。
・バランスは上半身の左右移動でとる。
・リやタイヤは滑って当たり前。(と認識しておけば、多少ズリッと行っても慌てない)
・自信が無ければとにかくゆっくり。

歩いて押したら負けです!(ウソ)
    • good
    • 0

こん**は



 昔、ショップの林道ツーリングにZZR1100やZX9Rで参加していました^^;

 ギヤは1速高めで「急」のつく行為はしないこと、ブレーキはリヤを少し早めに掛けること
 登りは助走が取れるのなら取って、アクセルは一定で、出来ることなら惰性で登ること、下りは降りた方がいいかもですね。
 慣れてくればリヤブレーキでコントロールしながら走れます。
 あと、気にするのは段差ですね。
 わだちってどれくらいでしょうか?
 エキパイが車体の下に有るなら、そこに当たらないように走ることです。
 
 慣れてくれば、当たり前のように走れますよ。
 
    • good
    • 0

力を抜いて急のつく動作をしなければ問題ありません


下りはエンジンブレーキを有効に使いましょう
    • good
    • 0

わだちのある砂利道ですと、


上り下りともにわだちの山の部分に
乗らないのが一番でしょう。

谷となる部分を走行するようにして、
上りはある程度のスピードで(20~30km程度)
しっかりニーグリップをし、安定した状態で
一気に上り切ってしまう方がよろしいかと思います。
その際、ハンドルを取られないように
上体の力を抜いて行ってくださいね。


逆に下りは気持ちバイク後方に重心を置き、
軽い中腰姿勢で。
ブレーキをかけた時、後輪がロックしても慌てずに
済むくらいのスピード(徐行)で、
途中クラッチを切ったり、半クラできる程度のスピードでゆっくり下りてくるほうがいいと思います。

坂道の傾斜の程度はわかりませんが、
押して歩くには上りは切なく
下りはバランスを崩したときに危険だと思いますよ。
    • good
    • 0

 何ら普段と変わらない走りをすればいいだけです。



少し、気持ちニーグリップを心がけるだけで何らふつーの道と変わらない(変えない)運転をしましょ。

滑ると思うから滑るんです(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!