アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境
Windows 2000
Visual Basic 6.0
WSH 5.6

VBSでsetup.exe(インストーラパッケージ)を起動する
プログラムを作成し、そのVBSをVisual Basic 6.0で
動かすとエラー「システム コンポーネントをインストールしたり
構成するには、コントロール パネルを使ってください。」が出ます。

しかしVisual Basic 6.0からではなくエクスプローラからVBSを起動すると
正常にセットアップが開始されます。

Visual Basic 6.0→VBS→setup.exeを開始できる方法が分かる方
いましたら、ご教授願います。

A 回答 (2件)

田吾作さんの為に補足しちゃいましょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204531
が前回の質問と思われます。

VBSの実行方法の一例は私が書きました。VB5、Win98SEでの動作確認済み。
VBSの起動は場合によってはWinAPIで実行させる方が良いかも知れませんね。

問題はVB6からVBSを実行し、更にEXEを実行した場合Windows2000上の振る舞いはどうなるのでしょうか?この辺りが怪しい気もします。(ソフト実行ユーザによるセキュリティとかの問題)

もっともなぜVBSなのかが不明なのですね。VB6使っていいのならVB6で作ってしまうのが簡単でいいのですけどね。

因みに先にあげた質問の回答+
----vbs-----
Dim WSH
SET WSH = CreateObject("WScript.Shell")
WSH.Run "Notepad.exe"
SET WSH = Nothing
------------
でちゃんとメモ帳は起動出来ますね。
当方Win98+VB5

VBSがちゃんと実行されているとすれば実行するソフトを変えてみるとか(メモ帳辺りがベター)
    • 0

1.スクリプトを呼ぶVBのコードの記述が知りたいです。

2.setup.exeを呼ぶスクリプトの記述が知りたいです。

3.setup.exeはオリジナルのソフトのセットアップですか?
もしそうなら・・・setup.exeはどんなソフトでsetup.exeを作成しましたか?
違うなら・・・・・セットアップしたいソフトは何ですか?どんなsetup.exeでも同じ状況になるのですか?
    • 0