プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人質問ですみませんが教えてください。

取引先の小売店がIBMのAS400というオフコンを利用しています。
現在、住所録としてのみの活用ということだったので、windowsで管理したほうが便利で、当社としても受託業務がしやすいので提案しました。

ところが、そのデータの取り出し方が分からないとの事。
私も素人で、操作や説明すらできません。

簡単にCSVやテキスト形式などで住所録データを取り出せないでしょうか。
また、それをPCのwindowsに取り込むにはどうしたらよいでしょうか。

情報不足かもしれませんが、分かる範囲で教えてください。

A 回答 (2件)

AS400は、端末接続用の回線としてどのようなインターフェースを持っていますか(BNCやDSLINK(コアキシャルかツイストペアか)、まあ、TokenRingは無いと思うけど)、また、外部記憶デバイスが何かついているはずですが、その種類や接続チャネルは何でしょう。

また、AS400の中のデータはどのような形式で蓄積されていますか(DBかVSAM、バイナリかテキストか、コードはJISかEBCDICかなど)。

外部記憶で8inや5inのFD、MTやCMT、QICなどがあるなら、一度だけのことなので、コンバート業者を利用してしまうのが早道かな。
    • 0

AS400とPCを接続しAS400の端末としてPCを動作させるPC5250(PCOMM)と言うエミュレーターソフトウェアが有りそのソフトウェアの機能の一部にAS/400からPCへファイルを転送する機能が有ったと思います。

又、AS/400のOSのバージョンとAS/400に組み込んだネットワーク関連のオプション機能によってFTPが使用できたり、各種ネットワーク機能が動作した様に記憶しています。5年位前に使用した事が有りAS/400⇔PC(WIN98)CSVでデータの転送を行う事が出来ました。
    • 1