アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
4週間前に下顎の親知らずを抜歯しました。
どちらも歯茎に埋まっていましたので、抜歯はかなり大変で、
歯茎を切開し、骨を削り、抜いてもらいました。
今はぽっかりと穴が開いていますが、痛みはありません。

この穴に食べかすが詰まり困っています。
気持ちが悪いので、うがいをしたり歯を磨いたりして、取れるところは取っていますが、完全には取りきれない状態です。
食べかすを溜めたままにしておくと、何か悪いことがあるのでしょうか?
歯茎の再生が遅れたりすることもあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 抜歯後暫く洗浄に通院するよう言われませんでしたか?


 最近、ウチでは術後の経過観察をしない歯医者が増えて困っています。最低でも2回、できれば抜歯した穴(抜歯窩=ばっしか)に粘膜が一層できるまでは歯医者の責任として経過観察するべきでしょう。

<本題>
 抜歯した直後の抜歯窩は骨が露出しています。そして抜歯窩の中には血液の塊(血餅=けっぺい)が充満しています。
 通常の経過では、血餅の底で傷が治され、不要な組織は吸収され、周囲の粘膜が伸びてきて、傷口を覆い、粘膜の下で骨が再生してきます。

 抜歯直後に食べかすが入ると、その分血餅が排除され、粘膜は凹んだまま再生してしまいます。従って長い間深い凹みが残ってしまい、食べかすが詰まり易くなります。
 血餅の段階、或いは粘膜が出来てからでも食べかすを放置すると、中で腐敗が起こり粘膜が炎症を起こします。悪くするとその炎症の所為で、出血・疼痛を起こし、更に酷い場合は骨の吸収が起きます。

 抜歯直後に食べかすが入り、血餅を押し出してしまうと骨が露出してしまいます。そこに細菌が感染した状態がドライソケットです。
 ドライソケットは強い痛みを伴います。また、骨自体の炎症なので、粘膜が出来上がらず、非常に長い治療期間とその間の強い疼痛に悩まされます。軽度の場合でも、再麻酔(効きづらい)と骨の除去が必要です。
 最悪の場合骨炎で骨壊死を起こし、顎の骨の一部を取り除く手術が必要になりますし、そこまで行かなくても長期の抗生物質投与が必要になります。

 ごく軽症で、食べかすが詰まり易い凹みが出来た場合でも、食べかすによる口臭も出やすくなります。
 通常は食べかすの除去だけ、それ以上でもせいぜい再ソウハによる血餅の再形成で済みますが、食べかすの迷入が著しい場合には何らかの保護処置が必要になる場合もあります。
 早急に歯医者に連絡の上、対処して貰って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
専門家の方からのご回答ということで、かなり勉強になりました。
やっぱり食べかすが詰まったままにしておくのは良くない様ですね;;歯医者さんに行って診て頂いたほうが良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 08:46

私も貴方と同じ下顎の親知らずを抜歯して貰った者です。

内容はもっと壮絶(?)で、行きつけの歯医者で抜歯をしようとしたらそこの歯医者の技術では無理と途中で言われ、大学病院を紹介されましたがそこでやってもらうまでの2週間開いた傷口からの出血と抜けかけの歯の痛みに耐える日々でした。トラウマですねぇ今でもw。
で、私も左右ぽっかりと穴が開きました。最初何週間は非常に違和感を感じます。ざらざら固いものは勿論として白米も気になるほどです。傷口は当然塞がりますが、デンタルケアをしっかりしておけば問題はありません。
特に食後のうがい(水うがい)は詰った感を解消するにはいいのでまめに行う事をお勧めします。
施術の過程に縫合→後日抜糸とあれば、貴方が思うほど穴は大きくありません。(というか無いに等しい)
ですのであまり気にせずいきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!
kerokerokingさんは大変な思いをされたんですね><
私には耐えられそうにありません;;
うがいをこまめにして、しっかり歯磨きをして、デンタルケアに努めます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 08:57

私も昨年下の親知らず両側抜歯しました。


最初の2週間は消毒と洗浄に通いましたが、以降は消毒もいらなくなるので、私が歯磨き後にやったのは、爪楊枝でのお掃除でした(笑)
だって穴ポコの中なんて歯ブラシじゃ取れませんよ~。

あんまり人にはお勧めできませんけど、これならある程度掃除できるし、再生した歯茎を刺激して鍛えられるし(って思ってるのは多分私だけでしょうが)。

大体3ヶ月くらいでほとんどふさがるので、それくらいになれば、歯磨きだけで十分ケアできると思います。
何より、食べ物が露骨に詰まった状態って気持ち悪いんですよね・・・。
今では普通に元通りになっています★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!
>大体3ヶ月くらいでほとんどふさがる
3ヶ月経てば気にならなくなるようですね^^
それまで、何とか頑張ります><
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 08:55

自分も最近親知らずを抜きました。


食べ物のカスが詰まってると不快ですよね。
自分の場合血餅が取れるのが怖かったので、二週間くらい流動食でした。
そのあとは普通の食事で、カスは蛇口に細いチューブをつけて、弱い水流を直接あてて取り除きました。

歯医者にはカスは自然に押し出されるから気にしなくていいと言われたんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうござます!
>カスは蛇口に細いチューブをつけて、弱い水流を直接あてて取り除きました。
これ、良さそうですねw
今度試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 08:47

こんにちは。


抜歯の方は痛みは無いそうで、よかったですね。

私自身は、だいぶ前になりますが、4本の親知らずを抜歯した経験がございます。
その時の事を思い出しながらのアドバイスですが、(多分質問者さんと同じように“食べかすが詰まる!”状況ではあったのですが)特に歯茎が腫れた!という事はありませんでしたよ。

私の場合、歯は1本ずつ1ヶ月位間を置きながら抜歯したと思うのですが、その間は食事は「右側を抜歯したら左側、左側を抜歯したら右側で食事をする」というように心がけ←というか食べ物が当たると痛いので、そういう風にしか食べられないのです。という感じで過ごしたと記憶しております。そうすると少しは食べかすも詰まりにくくなると思います。

どうしても気になるようであれば、やはり抜歯していただいた歯科医さんに
「抜歯後に食べかすが詰まって気持ちわるいんです。
どうしたらいいでしょうか?」
と質問してみたらいかがでしょうか。
別に変な質問ではないですし、普通に聞いてみても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
そうですね、時間がある時に歯医者さんに行って相談しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 08:43

疲れや体力の低下があった際に、歯茎が炎症を起こす可能性があります。


まぁ、もう回答されてますが^^;

ちなみに、自分は。。。
今現在なってます(笑

親知らずが斜めに生えているもので、親知らずとその1個手前の歯にかなりの溝が。。。その溝に食べかすが詰まって。。。^^;

歯医者さんから、こまめに歯磨きするだけでも違うから、ちゃんとしなさいっ。と怒られました。はい。
後、しっかりと疲れを取ること。でしたかな。
あまりにも疲れた状態でいると、やはり抵抗力って衰えますから。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!
STICKY2006さんは今炎症が起きているってことですか><
痛そうですね;;お大事にして下さい。
抵抗力が必要なんですね。
良く寝て疲れを取るようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 08:42

>食べかすを溜めたままにしておくと、何か悪いことがあるのでしょうか?


歯茎が炎症をおこす可能性があると思います。
それに食べかすが口内に残っている状態ですので、口臭の原因にもなると思います。
歯医者さんに相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!
確かに口臭の原因になりますよね。
時間がある時に歯医者さんに置こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています