アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は家の周りに駐車場がない為、少し離れたところに
駐車場を借りています。ですが普段は面倒な為、家の
横やら(家の1台しか停めれない駐車場)の前などに
停めてます。家の車が駐車場使ってる為。

家の周りは繁華街でもなければ住宅地でもないため、
停めようと思えばどこでも停めれます。

そこで質問なんですが、先ほど駐車禁止の場所をネットで調べたら、駐車場から3メートル以内はダメとあったんですが、自分の家の駐車場の前に堂々と停めてもだめなんですか?(こんなのそこの家の車と解りますよね?)
2,5メートルしか離れてなかったら、違反切符ですか?

委託員の方はメジャーなどもってそこまできっちり測って、取り締まるんですか?

そもそも警察も毎日、駐車違反の取り締まりしてたんですそね?それとも警察はきめられた日だけ取り締まっていたんですか?

委託員の場合、取り締まりだけが仕事のため1日8時間ぐらい、それだけやると考えれば、今まで駐車違反の取り締まりとは、皆無だった私の家の近くにも、週1ペースぐらいでくるんですかね?

不安です。委託員も迷惑や危険じゃなければ、考慮してくれるんですか?

質問がたくさんになってしまったんですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

6月の施行に合わせて、各警察署で「駐車監視員活動ガイドライン」を策定し、駐車違反の重点取締り地区が指定されたそうです。

その地区で駐車監視員が違反者にステッカーを貼り、云々ということだそうです。

質問者様のお住まいの地域は、文面からは重点地区には指定されていないかと想像できます。
都道府県警察本部のHPをご覧になれば詳、重点地区が掲載されているのでご確認ください。

確かに、駐車場の前は駐車禁止ですが、これは、駐車する際に妨げとなるからであって、自分の家の駐車場の前に自分の車をおいておくぶんには取り締まりはされないでしょう。他人に迷惑をかけていなければ。

駐車場を借りられているということは、車庫証明が必要な車をお持ちか、地域にお住まいでしょうか。
そうだとすれば、もっと重大なのは公道上に長時間駐車しているということです。いわゆる青空駐車。
保管場所法違反で検挙されかねません。たしか30万円以下の罰金だったような・・・(額は間違っているかもしれません)駐車違反は反則金で済みますが、有罪なら罰金刑など刑事罰が課せられます(前科がつく)

って書いておいてなんですが、ご近所さんと喧嘩するなどしない限り、検挙されることはないと思いますよ^^
    • good
    • 0

民間業者が取り締まる場所についてはガイドラインが公開されてるので警察署のウェブサイトをご覧ください。

基本的にそれ以外の場所で委託員が取り締まることはない予定です。必然的に警察が取り締まる場合はそれ以外の場所になることがほとんどでしょう。そもそも駐車禁止取締りに消費されている人的資源をより重大な事件やパトロールにまわすことが大義名分のひとつですので、重点取締り地域以外での警察の取締りが今まで以上に厳しくなることはあまり考えられないと思います。(緩和される場所もあるようです)もちろん実際は6月になってみないとわかりませんが(状況によりポリシーを変更することも考えられるし)。駐車場が目の前にあるのに、駐車場にとめないで路駐で違反してる車は場所によっては格好の餌食だとは思います。(違反した人が言い訳しにくいので取り締まりしやすいと思います)民間業者が取り締まる場所も時間も決まってます。一日の取締り上限も噂ではあるようです。閑静な住宅街とかだと迷惑している住民の通報などで警察が取り締まることは時々あります。

この回答への補足

みなさんご意見ありがとうございます。

私の停めてる場所は駐車違反の場所なんでしょうか?
一方通行の道で右側に停めてます。左側でなく、右側とゆう時点でだめでしょうか?

家の周りは小さい工場がいくつもあり、そこの人たちの車が駐車されます。そして夜は工場の人たちの車がいなくなり、近くの住民たちの車が幾つか停まっています。朝になるとそれがいなくなり、工場の人たちの繰り返しです。

私もこれに交えて、家の横とかにずっととめてます。
私は車通勤でないため、車置きっぱなしです。

やっぱり遠い駐車場より家の近くの方がいいですから。

周りも自分たちも停めたい為、暗黙の了解でだれも文句いいません。

補足日時:2006/05/25 17:27
    • good
    • 0

 まず、「そもそも論」ですが、問題となっている「ご自宅の駐車場の前」の道路は、駐車禁止なのででしょうか?


 もしこれが、元々「駐車禁止の道路」なのであれば、ご自宅の駐車場の前であるかを問わず、取り締まり対象となります。

 逆に、道路そのものが駐車禁止で無いならば、道路に駐車している間、フロントガラスへ「この車は自宅の前に置いているものであり、駐車場に駐車している車の不都合にはなっていないこと」、「仮に問題であれば直ちに移動するので、その場合は連絡をほしいこと」及び「あなたの連絡先」を書いた紙を、内側から提示しておけばどうかと思います。
 また、そのような遠まわしのことを行うよりも、事前に最寄の警察署へ事情を話してご相談なさってみてはいかがでしょうか?
(やぶへびになる可能性もありますが・・・そのあたりは自己判断にお任せします。)

 保証は全くできませんが、検挙を逃れることができる可能性も、ゼロではありません(ただ、公式に了解を取ることは不可能です。)。

 誤解の無いように付言しますが、自宅の駐車場の前であろうとなかろうと、法文上の解釈が変わるわけではありませんから、厳密に言えば検挙対象です。
 ただ、その法意を考えると、「駐車場の近辺に駐車すると、駐車場に出入りする車の支障になるから、駐車禁止」というのがメインでしょう。
 逆に言えば、当該駐車場に出入りする車に支障が全く無いなら、道交法の法意に逆らっているとまでは言えない可能性もあります。
 故に、「罰する程のことではない」と、警察が判断してくれるかもしれません(警察は、本来「判断」してはいけないんですが・・・)。

 ただ、問題なのは、「法意」というのは解釈によって様々に考えられるということです。
 「道交法上では駐車違反になっている」という公然の事実を根拠として、「ああ、ここは駐車違反だよな」と通常の理解を示している他の一般人が、貴方が当該箇所へ駐車することによって、何らかの「迷惑」をこうむる可能性の方も、実はゼロではありません。
 これを言われると、どうしようもないでしょう。

 現に、自分は、他人の「そのような駐車違反」で、苦々しい思いをした思いがあります。
 そのような思いをした人間がいれば、当然警察へ通報します。
 通報されれば警察は動くしかありませんので、当然ながら検挙されます。

 委託員ともなれば、警察官以上に「法文に忠実であること」を求められますから(警察官には多少の裁量権(?)がある)、その場での「言い訳」は不可能に近いと思います。
 自分にはこれくらいしか助言できませんが、事前に対策を検討すべきでしょう。

 本当に検挙を免れたければ、ベタですが、近くに駐車場を借りるしかありません。
 誰しも、無料で、公の財産から利益を得ることなどできないのですから。
    • good
    • 0

設問の場合は駐車違反ではなく、車庫法の違反になります。



参考URL:http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/illega …
    • good
    • 0

確か, 「自分の駐車場の前に止めていた」ために駐車違反をとられたという例は存在したはずです. 条文 (道交法45条1項1号) でも

「自分の駐車場」かどうかは区別していないので....
    • good
    • 0

私も興味が有って、警察のHPを見ましたが、



民間の調査員が取り締まる区域が載っています。

基本的には駅前等みたいです。
    • good
    • 0

質問文の中の「駐車場から3m」というのが良くわからないのですが、家の敷地外(路上)に停めていて、放置状態(運転手が居ない状態)なら切符は切れます。



>委託員も迷惑や危険じゃなければ、考慮してくれるんですか?

それは人次第でしょうが、貴方の居ない時に取り締まる場合は容赦なく切符を切りますよね。
切った切符の数=業績なワケですから。

なにしろ6/1からは、どんな路上駐車も危ないと考えるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!