プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

A 回答 (3件)

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。


よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。
    • good
    • 87
この回答へのお礼

 大変詳しいご回答で勉強になりました
 先程立ち寄ったDIY店の構造用合板の方が安かったのは針葉樹2級だったからですね。        ありがとうございました    

お礼日時:2002/02/13 22:38

コンパネ=コンクリートパネルでして、コンクリートの建築物を造るときに使うパネルを指します。

大量に作るし、使うので、流通量も非常に多いです。で、安いので、今は、いろんな用途に使われています。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
 今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2002/02/13 22:30

一般的な話ですが、使用する用途によって使用すると良いと思います。



コンパネ・・・コンパネで仕上がり(押入れ等の棚板)とする場合又は、そこへ壁紙or塗装する場合使います。

構造用合板・・人目に付かない、物置等の床とかカーペットを張る下地orフローリング畳の下地などに使います。(こちらの方がコンパネに比べると水に強いと聞きましたが共に湿気のある所はNGです)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

 そうですね、仕上がりを重視しない物置では構造用合板が適切だと解りました。
       アドバイスありがとうございました

 

お礼日時:2002/02/13 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A