プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
早速ですが質問です。
この1週間位前に気が付いたんですが、マフラーから なんか黒い液体が(霧状に)出ているようなんです。
駐車場が白っぽいコンクリートなので 気が付いたんですが、ホント霧ふきでかけたような感じで。

で、気になったんで 3っ日程前に ディーラーに持っていって見てもらったんです。1時間半位の作業で けっきょく原因は定かにはなりませんでした。
プラグを交換したとは言っていたんですが、直接的に関係があるのかどうかはわかりません。
ディーラーの人はこれで様子見て下さいとは言うものの、その後 様子は変化してないんです。
このまま乗っていても 平気なものでしょうか??

車に関しての知識が ほとんどない素人なので、自分では判断できずに 書きこみました。

車に関して お詳しい方、どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私も素人ですが・・・。



この場合の黒い液体と言うとまず思い出すのが,燃料が濃い状態と言うことです。
特に冬場に多いのですが,エンジンの始動直後はオートチョークが働いているため,燃焼し切れなかった燃料がマフラーから出てきてしまうことがあると聞いたこともあります。
これは,燃料をほんの少し薄くするか,プラグを新品に交換することで解決するのだそうです。

あと思い出すのが,マフラー内にたまった「スス」が,燃料を燃やしたときに出てしまう「水」と混ざって飛び出すことです。
これも燃料をほんの少し薄くするか,プラグを新品に交換することで解決するのだそうです。

まぁ,素人の聞きかじりですから,的をはずしていると思いますが・・・。

でね,アドバイス。
その症状が出ているときに,その噴出される液体をビニール袋(透明なものがベスト)に採取して,ディーラーのサービスマンに見せてみたらどうでしょう?
ただし,採取する際に手や服などが汚れないように気をつけてくださいね。
どうしてそうした方が良いかと言うと,駐車場で気づいたことから,エンジンが冷えているときだけの症状ではないかと考えられるからです。
ディーラーに持っていくには,その車を運転していくか,ディーラーの人が運転していったはずです。そうすると,作業しているときはエンジンが温まっている状態ですから症状が出にくかったのだと思います。そのためなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご返信ありがとうございます。
毎日車で通勤しているのですが、朝は(起動直後)は問題ないのです。
少し走らせて その後 職場で後ろに回りこんで マフラーの辺りをみてみると
確かに 黒く噴出していて、、。
まあ 実際に運転してる時間が短いので(15分くらい)まだ自動チョークの影響なんでしょうか。
実際 ディーラーでも、プラグの交換はしたので、もう少し様子見てみようかとも思ってます。
あと数日経っても 変わらないようなら、改めて ご指導の通りビニールに採取して持ちこんでみようと思います。
大変 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 22:39

たぶん「すす」だと思います。


エンジンをかけてから温まるまで、濃い燃料を送っているので
多少の「すす」がでます。
特にこの季節は暖気運転が長くなり、同じ場所に止まっている時間も長くなり
集中的に、「すす」を吹き付ける結果になったと思います。
特にエンジンの回転がおかしいとかでなければ、問題無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
すすですか?
確かに プラグがすすで真っ黒だったから変えたとは ディーラーの人が言っては
いたんですが。
すすがつき易い、つきにくいって、どういうとこで違いがでるのでしょう?
今まで何台も車を乗り換えてはいるのですが このような症状は初めてでした。
まして、まだ新車で買って1年足らず。
走行距離もまだ4000キロです。
ん~ 個体差ってとこですか?

エンジン的には問題はないみたいです。
また良かったら教えてくださいね。

お礼日時:2002/02/13 22:44

ディラーのメカニックが一時間半も点検して原因を見つけられないとなれば『自信なし』です。


ディーラーでは原因が定かではないと言うことですが、ディーラーが点検した原因は『黒い液体』の元になったと考えられる「カーボンの発生原因」でしょう。
しかし、質問者が問題にしているのは『黒い液体』ですね。
ちょっと噛み合っていない点があるのではないでしょうか。
エンジンのエキゾーストからマフラーを経由して外に排出されるまでの間にかなりの量のカーボンが堆積して、それが排気に含まれる蒸気(ガソリンを燃焼させると水分が排出されるので)に溶け込んで黒い液体になっていると思われます。
しかし、ディーラーは黒い液体の正体はわかっているが、カーボンの発生原因とその対処のために作業したと思われます。
ですから、今回の作業は黒い液体そのものがなくなるようなものではないでしょう。
黒い液体を無くすには堆積したカーボンを除去する他ないはずですから、エキゾーストパイプとマフラーをはずして掃除する必要があります。

繰り返しになりますが、黒い液体の発生を無くすための「掃除」と黒い液体の原因となったであろう「エンジンの不具合の整備」は分けて考えた方が良いです。
ディーラーにこの点を整理して問い合わせてみてください。

デーラーには黒い液体を採取して持ってゆかれましたか。
始動直後だけ発生するようなら、採取して持参してください。
「オイル」の可能性もあるでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!
いろいろとアドバイス頂き 本当にありがとうございます。

液体の正体と、原因ですね?
ディーラーではプラグの交換をしてくれたんで、ある意味 原因となりうる
一つの可能性は除去されたみたいです。
プラグの交換だけでは 1時間半もの時間をさくとも考えられないので、、ただ 他は特に説明ももらえなかったんで、それでどうしたものかと思ってました。
再度様子をみて、ご指摘の通り問い合わせをしてみようと思います。
まだ液体の採取はしてないのですが、してみるつもりです。
ほんとありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 21:36

回答ではないので申し訳ありませんが、以下の問いにお答えいただけますか?


1.黒液体が出ているのは始動直後/ある程度走行した後 どちらですか?
2.加速するときにかぶった様な現象は出ていないでしょうか?
3.延べ走行は何KM走られた車でしょうか?
黒い=煤 は間違いないと思いますが、不完全燃焼を起こして煤が出てくるのは、
最近の車では、珍しく燃料冷却とか空燃比がずれてきているとか、ガソリン(車ですよね?)の燃やし方に問題が出てきている可能性があります。
EGRとか。 さらにガソリンの質も関与しますからその辺の状況を教えていただけるともう少しアドバイスの参考になると思います。

この回答への補足

こんばんは!
書きこみいただきありがとうございます。

1、黒い液体の噴出しは、始動直後と、15分程走らせた後 確認しています。
2、【かぶった】という症状は感じません。
3、下記にも書きましたが、約4000キロです。
ハイオクの指定のある車なので、いつもハイオクを入れてます。
EGRって言葉 初めて聞いたので、よくわかりませんが、毎回 日石のガススタでいれてますよ。
質の低下は あまり考えられないと思います。

補足日時:2002/02/14 21:37
    • good
    • 3

>新車で一年たらず・・・走行距離4000km程度・・・


・・・単に「プラグがかぶりぎみ」だっただけだと思いますが・・・

通勤で15分程度であれば、なおさら・・・

エンジンがハンチング(アイドリング時、エンジン回転が1000回転から
2000回転ぐらいの間を何度も上がったり下がったりを繰り返す)を
起こしているとか、ミスファイア(エンジンがパンパンと音がして不完全燃焼を
起こしている状態)を起こしているとか、加速時に息つきを起こすとか・・・

明らかにオカシイと言う事が無ければ、問題はないはず・・・
たとえエンジンに問題があっても、「クレーム制度」が充実していますから
あなたに「経済的負担」はかかってこないとは思いますよ・・・
まあ、消耗部品(プラグなど)は論外ですが・・・

私の予想する「故障診断」としては
1)エンジン内部にカーボンが溜まっていた。
  (あなたの様な使用状態ではカーボンが溜まりやすい)
2)マフラーの中に水が溜まっていた。
  (排気ガス浄化装置の作用で水が出る)
3)1と2が合わさって、マフラーから黒い水が出てきた。

そんなところじゃないでしょうか?
マフラー内に溜まった水は、エンジンの排気圧力でとんで行くので
ある程度の走行時間と加速操作がないと、きれいにとんで行かないので
朝、通勤(渋滞ですよね?)時の走行状態だけでは、マフラーの中に
水は溜まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き ありがとうございます。
プラグがかぶりぎみ、、、っと言うことですが、走行中に エンジンがおかしい
と感じることはありませんでした。
ただ単に、私が鈍感なだけなのかもしれませんが。

今後も同じような車の使い方をしていたら、今回と同じような症状が続くと言う事なんでしょうか?
毎日 車は使用しているのですが、ほぼ片道15分程度。
こういう使用法で 同様の症状が発生しないような対応策はなにかあるのでしょうか?

でも、みなさんに 「問題ない、、、」と ご意見頂き ホッとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 21:50

レギュラーガソリンなのかハイオクガソリンでも


違いは有ります。
レギュラーエンジンにハイオクは、入れてませんよね?
ハイオクは、燃えにくいので、カーボンが付きやすいです。

あと、運転の仕方によっては、あります。
高級車のように(笑)、エンジンの回転数を上げない運転をすると、カーボン溜まりやすいです。

騒音を気にしない場所で、エンジンの回転数を上げる
(空ぶかしでも可)
レーシングといいますが、1分程度続けてください。
たっぷり出ると思います。
スタートの時も
オートマだと”L”レンジで、
マニュアルだと 1・2速で、アクセルを踏んでください
くれぐれも、事故には気をつけて!

プラグの対応で直っても、マフラーに溜まったカーボンがまだ出るかもしれませんので、
しばらく様子みてください。という判断だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは!
アドバイス ありがとうございます。

車はハイオク指定です。(ハイオクって燃えにくいんですかぁ~?)
運転はいたって 普通です。。。でも、通勤時間はのんびり運転にせざる追えないって感じになってます。
つまりは回転数が上がるような運転は 日頃 出来ない状態でした。
おっしゃってる様に、回転数を上げると 溜まってるカーボン(すす?)が出てくるんですか~?(ってか、たまりにくい様になるって事ですか~?)
ちょっと試してみますね!

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/14 21:56

やはり皆さんが書かれているように乗り方と走行距離の積み重ねで煤が排気系の中に溜まって来たのだと思います。


たまにエンジンの回転を上げて排圧で煤を飛ばすようにされた方が良いようです。
低速走行、発信停止を繰り返す走行パターンだと起こりうる症状だと思います。
一時期日石のハイオクガソリンは質の低下を起こしていたようですが、現在の質は良いようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度お書きいただき ありがとうございます!
やはり乗り方に問題がある、、、って事が一番的確のようで、、^^;
みなさんのアドバイスの様に 時には回転を上げるような事をしてみます。

【ハイオクガソリンの質】など、考えもしなかったことです。どこの石油会社のガソリンも同じようなものと考えていました。
どこがいいんでしょうね~??

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 17:11

よく、ハイオク燃料を入れるとエンジンの内部が綺麗になると勘違いされています。


クルマによっては、レギュラー、ハイオクどちら入れても走りますが、
これは、エンジンコンピュータが適切な、点火時期を調節するからです。
(その他にも燃料の増減もコントロールされます)
レギュラーに適したデータとハイオクに適したデータを両方持っていれば(コンピュータが制御)できます。

ハイオクには、燃えにくいので、エンジン洗浄剤を加えてあります。(これで綺麗になると言われる原因)

あと、水抜き剤(ガソリンスタンドで勧められる奴)を入れると
ガソリンと水が一緒に混ざるので、同じような現象が起きます。(多目の黒煙とパワーダウン)

なんで、回転数を上げないとダメなのかというと、
溜まったものを出すには、勢いをつける事です。(笑)

通常の排気ガスには、水蒸気もでますよね。(白く透明な排ガス)
勢いが無いと、マフラーに水蒸気が溜まって、内部から錆びてマフラーが腐ります。

つまり、勢いをつけて、溜まったカーボンと水を出してやれば長持ちします。

定期的に、プラグの焼け具合とカーボンの状態を観察すれば、良くなっているか、悪くなっているかの目安になります。
ガソリンスタンドやカー用品店で無料チェックを有効的に使うと、かなり便利ですよ。
(でも100%鵜呑みにしないでくださいね 相手も商売なので)

文章だけで、アドバイスするのは、難しいですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

またまた お書き頂き ホント たすかります!
文章だけでも充分 理解できましたっ!
車を運転する機会は多いのですが、あまり内部的な事などは ぜーんぜんわからなくって、ホント困っていました。
これからもう少し 車に興味持っていこうって思います。
なにせ、まだまだ付き合っていかなくっちゃならないんで、多少は知識を持たないといけないですよね~  ^^;

GTRさんを始め 皆様に教えていただき大変 感謝しています。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2002/02/15 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています