プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種はpower mac G4で、OSは日本語の9.1です。モニタはsotecの物を使っています。
もともとはapple displayを使っていたのですが、アメリカから帰ってくる際にモニタは処分して新しく中古を買って久しぶりに起動してみたら解像度が640×480以外に変更することが出来ませんでした。
ソフトウェア・アップデートやPRAMのクリア、モニタ初期設定をゴミ箱に入れて再起動、プラグの取り外しなどやってみましたが何も変わりませんでした。
ディスプレイカードのドライバが壊れているのかなと思って探そうとしたのですが、どうやって探したらいいのかわかりません。
ディスプレイカード名はATY, Rage 128Psです。
こんなどでかい画面では、何もやる気がおきません・・・
よろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

PRAMのクリアはされたと云うことで、NVRAMのクリアはやってみましたか?

電源を切った状態でPRAMクリアと同じキー(option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を押し起動音が3回聞こえたらキーを離しそのまま起動します。

これでだめだったらOSの上書き再インストールをしてみて下さい。

また、9.1は私もモニタの解像度がおかしくなりました。
9.2にアップデートしたら問題なく映るようになりましたので9.2へのアップデートも考えてみてください。

G3,G4はモニタのシンスラインが通常とちょっと違うためにモニタメーカーなどではG3,G4アダプタを付けているところもありますがその辺も関係があるかもしれません。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …
    • 0
この回答へのお礼

NVRAMのクリアもしてみましたが、何も変わりませんでした。
かくなるうえは、OS 9.2 をなんとかゲットして上書きインストしてみようかと思います。
上書きインストしても、何も消えませんよね?
しかし、なにぶんにもダイヤルアップなのでダウンロードはきついと思いますので、とうぶんはこの解像度で我慢するしかないですね。
ありがとうございました。

yogi>モニタにつなぐ際にディスプレイ変換アダプタを付けてません

PowerMac G3 B/W以降の機種はVGAコネクタを持っていて直接接続出来ます。
    • 0

最近のMacがどうなっているか覚えてないのですが(昔のMacの時がそうだったのですが)、モニタにつなぐ際にディスプレイ変換アダプタを付けてませんか?

それが壊れている場合や、違うものを付けている場合に640×480以外の解像度の変更ができなかった場合がありました。微妙にメーカーによって配線が違うと聞いたことがあります。
    • 0

>上書きインストしても、何も消えませんよね?

消えません。
安心してください。

OS Xに付属していますのでOS Xを買うつもりで9.2を手に入れることも出来ます。

ただその前に参考URLの「Super Res 1.1」を使ってみてください。

参考URL:http://www.griffintechnology.com/ftp/index.html
    • 0

フロッピーに入っているのは、Mac用のディスプレイ・アダプタ(ドライバ)では? それでしたら、それが原因ということは考えられます。

フロッピードライブを買うのが面倒なら、SOTECのHPで探して、ダウンロードしてみては?
    • 0

念のためうかがいますが、そのモニタ、Macできちんとした解像度で使えたことがあるんですよね? コントロールパネルの「モニタ」でも変更できないのでしょうか? それでもダメなら、「機能拡張」にあるATI関係のディスプレイ・ドライバファイルが壊れているのかもしれませんね。

そうならば、OSの再インストールを行う必要があるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

モニタはまだ一度も私のマックではきちんとした解像度で使えていません。
しかし、お店のウィンドウズではちゃんと使えてましたので、モニタの問題ではないと思うんですが・・・
ちなみに、モニタについてるドライバは、フロッピーに入っていて私のマックにはZIPしかないのでまだいれてません。
それもかんけいあるんでしょうか?
とりあえず、OS 9.2をなんとかゲットして、インストしてみようかと思ってます。
ありがとうございました!!