プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。現在高1の関西在住女子です。
私は、まだ早いとはおもうのですが、自分の進路について悩んでいます。
私は、将来広告代理店のようなところで働きたい、と思っています。
DTPデザイナーや、クリエーターなどのコンピューターソフトなどを使う仕事にとてもあこがれていて、
最近、デザインや色彩を芸大で学びたい、と思っていました。
しかし、画力も色彩センスも、中の中、下手ではないけど上手くもないといった感じで、私のしたいことは、本当に美大なのか…?とおもうようになり、父親に相談してみたところ、情報学部のことを聞きました。
しかし、詳しくはわからないので、情報学部がどのような勉強をするのか知りたいです。
これからの勉強で、目標を持って勉強がしたいので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これまでコンピュータを扱う学科には理工学系で、情報処理の理論や技術を学ぶ情報工学科系と、コンピュータが社会に与える影響を文系の社会情報学科系がありました。

最近それらを融合して、科学技術と人に与える影響を学ぶ学部として「情報学部」を設置した大学が出てきました。

でもDTPデザイナーや、クリエーターなどのコンピューターソフトに特化した学科は情報学部の中にはあまり多くはないでしょう。

質問者さまが期待するようなことを専門的に学ぶ学科があるのは工学系単科大学に比較的多いと思います。

例えば
 工学院大学 情報学部 情報デザイン学科
 大阪工業大学 情報科学部 情報メディア科
 京都造形芸術大学 情報デザイン学科
 神奈川工科大学 情報学部 情報メディア科
 龍谷大学 理工学部 情報メディア学科
などです。

ネットでも調べてみてください
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも早く回答していただき、本当にありがとうございます。
学部の中にも学科があるということをはじめて知りました。
詳しく回答していただき、本当にありがとうございました!!
ネットで調べてみようと思います。