アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニかスーパーのレジで昼間のパートをしようと思っています。
私の中では・・・スーパーのレジはコンビニに比べると時給が少し高い。でもずっとレジを打っているだけの立ち仕事。コンビニは時給は安く、その上やることがたくさんあって忙しい。けど、やりがいのある仕事。
・・・だと、勝手に解釈してます。。
接客は好きなんですが、今までこのような職種のバイト経験がないので、どちらにしようかとても迷っています。
スーパーとコンビニのバイトを経験している方、いらっしゃいましたら楽しかった事、辛かった事を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


私もスーパーでレジ打ちのバイトを経験したことがあるのですが、こちらもなかなかやりがいがありますよ。
何ヶ月かやっていると、常連さんに顔を覚えられて店の中ではもちろん、外でも声を掛けられることも少なくなかったです。
たしかにクレーム等はありますが、それはコンビニでもどこでもあることではないでしょうか?
もしshibuetsuさんが他人と話すのが好き、または嫌いではないとしたらスーパーをおすすめします。食材、日用品の大体の値段が自然と覚えられるので、普段の生活にも役立つと思いますよ。ただ、土日はやはり混むことが多かったです。充実感があって時間が過ぎるのがやけに早く感じました。平日でも4~6時半くらいまではわりと混むので、あっという間に時間が過ぎていることが多かったですね。
また、その地域にもよると、思いますがスーパーはわりと30~50代くらいの女性のレジ係が多いように思います。私にとっては母のような年齢の方ばかりだったので、いろいろ相談したこともありますよ。
逆にコンビには高校生~20代の店員さんが多いように感じます。shibuetsuさんの年齢はわかりませんが、もし学生さん、20代くらいでしたらコンビニも同年代の人が多くて楽しく仕事できるかもしれませんね。
どちらも非常にやりがいはある仕事だと思いますのでもし決まりましたらがんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もいつも行くスーパーのレジの人を近所で見かける事があります。
常連さんに顔を覚えられるのは嬉しい事ですよね!
私は今年で30歳になります。

参考になるご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 08:26

私はどちらの経験もありますが、コンビニは確かに時給は安いですね。

レジだけでなく、商品補充や色々な料金払込や荷物の受付やコピー機の用紙補充や・・・色々やる事は多いです。けど、客層は若い人やサラリーマンなどが多く、商品説明を求められたり、レジで会話したりもほとんどありません。お客さんとのコミュニケーションはほとんどありませんので気分的には楽ですね。
スーパーは時給が高いですね。ひたすらレジ打ちでレジから出ることはほとんどないので動かないため足が疲れます。また客層は大半が主婦ですので、とにかくクレームが多いです。値段がレジとプライスで違う!このレタス他のより小さいから値引きしろ!このきゅうりパサパサだったから(半分以上食べたのに)返金しろ!レジでも小銭を出すので時間がかかる!馴染みのお客さんになるとレジで世間話をされて後ろが詰まってるのに気にせず話続けるからオロオロしてしまう!
生食品を扱うため小さなクレームがたくさんあります。
かなり気苦労というかストレスにはなりますよ。けど、いろんなお客さんと会話もできるし、大半が生物なんで夕方には社員ならかなり安く買って帰れるので食費が浮きますよ。 コンビニでも期限切れそうなお弁当とかもらえるけど、お弁当を毎日もらうより、野菜とか肉とか魚とか色々な食材の方が生活にもいいですよ。
私は断然、スーパー派ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーの客層は主婦が多いですよね。
その分、小さな事でも色々とクレームがくる・・・。
確かに、私もクレームした事があります^^;

本当に参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/24 23:14

こんばんわ。



どちらも共に経験しましたが、
スーパーのレジ打ちも、スーパーによってはレジのみという事はありませんよ。
品出しも大事な仕事に加わってきます。

コンビにでしたら、確かにレジだけという事はありませんが、
こちらのほうはする事も確かに多いです。
から揚げ君を作ったり、コロッケ・ジャイアントポーク・・・etc
また、各種料金の支払い等もありますので、
その辺の操作を覚えるのも大変ですよ。
また、最近ではコンビニにATMも設置してあったりしますよね、
あれも、場合によっては使い方が分からない・・・とおっしゃる
お客様もいますし。
コピー機がおかしいとおっしゃるお客様もいますし。
年配の方でしたら、プリペイド式の携帯電話の更新といいますか
ローミングを分からないからやってくれと言われるし。
また、私はロー○ンだったので、
ロッピー(チケットなどを予約する機械)の使い方も覚えなきゃならないし、
宅配便の手続きの仕方は覚えないといけないし・・・で
本当に、覚える事がたくさんで、
私の場合は、スーパーの店員からコンビニ店員だったのですが、
同じレジうちでも、比べ物にならないくらい大変でした。

後は、質問者様の好みかな・・・
客層も、随分と変わってきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコンビニはやる事がたくさんあるんですね・・・。
とても参考になる回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/24 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!