プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦で1台のDSを交代で使用して遊んでます。
今後もう1台増やす予定もなく、1台のみのままですがソフトが今現在、ニンテンドックスしかないので来月中旬辺りに2つほどソフト購入する予定です。

今、1つは買う予定で決まってるのがスーパーマリオDS版です。

それ以外で面白そうだな~って思うソフトはあるのですが・・・。
決めかねているのは、旦那は欲しいと思っておらず私が欲しいだけなので・・・。

そこで夫婦で楽しめそうなソフトがあれば教えて頂けると嬉しいです☆


あと、おい森をしている方にもお聞きしたいのですが。
おい森は楽しいですか?
どうもRPG系のゲームは苦手なのですが、そういう人でも楽しめるでしょうか?
おい森にも興味はあるんですが、楽しくなかったら嫌だしな~って思う気持ちもあって買おうか悩んでいる所です。
おい森を買うのが決まればWi-Fiコネクション?も一緒に購入するつもりですが、設定とかは難しくないですか?

何か色々と質問ばかりですが回答頂けると助かります♪

A 回答 (9件)

 ご丁寧なお礼ありがとうございます。



 「どうぶつの森」に関しては その通り、
1つのソフトが 1つの村だと思っていただければいいです。
あと プレイヤーはその中で4人しか住めませんが、
 もう1台のDSとソフトがあれば 通信で一緒に遊べるほか、
相手の村にお引越しして 村を移動することもできます。
 その際には タンスに入ったアイテムは消え、
自分の「ともだちコード」も再度教わる必要があります。
まぁ、これに関しては 実際にゲームに触れてから考えるといいです。

 「どうぶつの森」は 遊び方、考え方によって いろんな楽しみに化けるゲームです。
そして 遊び方としては、時折、できればほぼ毎日ちょっとずつ遊ぶのもいいし、
数時間じっくり 村にとどまっているのもいいですし、とにかく自由です。


 「MOTHER3」ですが、じつはこれも オススメしたい作品です。
ですがその前に 前作「MOTHER2」が未経験ならば、そちらから遊ぶことをおすすめします。
 システムに複雑さはなく、戦闘シーンは ドラゴンクエストの戦闘に
ちょっと味付けがほどこされたと考えればいいでしょう。そんなに難しいものではありません。
 ですが 物語は80、90年ごろのアメリカのような世界が舞台で、
独特の展開が印象的です。シナリオは 糸井 重里 氏が担当しています。
キャラクターの会話や 看板などのメッセージも すべて糸井氏が書いたもので、
それらにも 面白いネタが盛り込まれています。

 「MOTHER2」は もともとスーパーファミコンのソフトで、
現在はゲームボーイアドバンスでも「MOTHER1+2」として作り直され、
前作は こちらで遊ぶことができます。
 おすすめは「2」から遊ぶことですが、「3」からでも十分楽しめます。
「1」は昔のファミコンで 難易度も高く、2、3の2作とは つながりは薄いですが、
自由に歩けるフィールドが広いのも魅力です。
「3」に関しては ほのぼのしていながらに壮絶で感動的な物語になっています。


 そうそう、ゲームではありませんが、「DS楽引辞典」も便利ですよ。
タッチスクリーンで文字を入力するほか 直接書いて文字認識で引くこともできますし、
わざわざ国語辞典を開いて検索するよりも便利です。
4800円足すだけで DSが電子辞書になるのですから、おトクです。


 無線LANに関しては そんなに難しくはないとは思います。
うちの場合 バッファローのを買いましたが、
パソコンでは必須なソフトのインストールはありませんでした。
もう1本のLANケーブルを使って 無線LANを パソコンとモデムの間にはさむような感じです。
LANケーブルも たぶん製品に付属してありますし、もしないにしても
実はこのケーブルは 100円ショップのダイソーでも売っています。

 DS側の設定も 難しくはありません。
特にインストールするべきソフトもなく、無線LANをそのまま使えます。
設定も 設置した無線LANの種類に合わせて 特定の項目をタッチしていくだけです。
あとは多少指示に従って 無線LANのスイッチをちょっと押すくらい。
詳しくは Wi-Fiコネクション対応のソフトにWi-Fi設定に関する説明書が付属されています。
 「ニンテンドーUSB Wi-Fiコネクタ」でも 付属ソフト1本インストールして、
DS側で軽く設定するだけです。どちらにせよ簡単です。

 また DSのWi-Fi設定は Wi-Fiコネクション対応のソフトで行うことになります。
Wi-Fi設定は どのソフトとも共通で使うことになりますし、
始めにWi-Fiコネクションを使った本体とソフトの組み合わせでしかWi-Fiコネクションは使えません。
ほかの本体で使う場合、Wi-Fi設定を更新しなければいけません。
そうなると 登録してもらった相手側の自分のコードを書き換えてもらう必要があるため、
もしソフトだけなくしても そのままWi-Fiコネクションを使用され、悪用される心配は減ります。
しかし Wi-Fi設定を相手のDSに送れば Wi-Fiコネクションをする権利を他の本体に移動できます。

 長文になってしまいましたが、設定も たいして難しくはありませんので、大丈夫です。
とりあえずは DS画面の指示に従えば 簡単に設定できますので安心してください。


 また 一部ソフトの体験版は 設置店にある「DSステーション」で遊ぶこともできます。
ソフトのご購入に迷ったら ぜひ触れてみてください。
http://www.nintendo.co.jp/ds/ds_station/index.html

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/ds_station/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。

そういう事なんですね。
おい森を買うとなれば、その点も色々触れられますし、その時にまた考える事にします。

MOTHERシリーズは一つもした事がない・・・というよりは、PS2は持ってたのですがDVDを見る為だけでしたので、ゲームは全くしなかったので今回、何年ぶりかにゲーム機を買ったわけです。
なので、その辺の事も知ってる情報が少ないのです(^^;;

ちなみにドラクエとかRPG系をした事がないに等しいので、私にもできるやら・・・。
友達にもう一度聞いてから購入するか考えます。

無線LANをするとなると、無線LANの機器を購入しないといけないんですよね・・・。
値段と相談してからこの機器も購入するか考えてみます。
ですが、モデムからルーターに接続して、ルーターから無線LANへの接続はできるのでしょうか?

Wi-Fi設定は難しくなさそうなので安心しました。
どうしてもできない場合、旦那にしてもらうつもりなので多分大丈夫かと思います。

何か質問ばかりで申し訳ないです・・・。
使うのは平気ですが、回線に関してはさっぱり・・・。

お礼日時:2006/05/26 23:05

 すみません。

うちは「ルータ」を使っていないため この件に関してはわかりません。
お手数ですが これはまた別にパソコン関係のカテゴリで質問してみてください。

 ですがWi-Fiコネクションの設定は とにかく簡単で、
ゲームの設定とほぼ同じと思っても いいくらいです。


 「MOTHER」シリーズに関しては、こちらも大丈夫です。楽しめることまちがいなし。
RPGとは「ロール プレイング ゲーム」の略で、この言葉には「役割を演じる」という意味があります。
 つまりは ゲームシステムや物語の複雑さに囚われず、
自分は主人公を演じながら 行くべき道を探し出すのです。
プレイヤーは主人公を演じながら 冒険を楽しめばよいのです。
「冒険を楽しむゲーム」と思えばよいでしょう。

 敵と戦って勝利することで 経験を積み 強くなることもあります。
強い敵と出会う時、さらに危険な地へ赴く時は、敵と戦い強くなってから挑めばよいのです。

 「ドラゴンクエスト」のほうも 同じく冒険を楽しむものです。
操作自体は難しくもなく、シリーズ通して簡単かつ奥の深いシステムを踏襲し続けています。
 戦闘も プレイヤーが主人公たちに攻撃の指示を出すまで待ってくれて、
指示を出し終えると 基本的に「すばやさ」の能力が高い順に
キャラクターたちがそれぞれの行動を取ります。
つまりは 敵と味方 ほぼ交代交代で技を繰り出すシステムです。

 「MOTHER」も 厳しいシステムもなく、気軽に冒険を楽しめるゲームです。
物語の進行にも急かされることなく あわてずに進めば問題ありません。
ドラクエのほうも 作者自身も「演じるゲーム」にこだわって作っていますので、
ドラクエのほうもぜひ遊んでみてください。

 ほかRPGに関しては「ポケットモンスター」シリーズもおすすめです。
子供達に大人気のシリーズですが ゲームシステムもシンプルかつ奥が深く、
「子供向け」と過小評価できるものではありません。
システムもだいたいドラクエに近いですね。戦闘は基本的に1対1のタイマン勝負です。
GBAシリーズは ニンテンドーDSでは通信は出来ませんが、遊ぶことは出来ます。
今年秋ごろには 最新作のDS版「ダイヤモンド・パール」も発売予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます☆

そうですか、すみませんお手数おかけしまして(^^;;
後でパソコン関係の方で質問出してみようと思います。

MOTHER、操作も難しくなさそうなので良かったです♪
来月からちょこちょことソフトを購入して欲しいソフトを集めていく予定なので、余裕があればMOTHERも買ってみようかと思います♪

長々と説明して頂き、本当に助かりました☆
有難うございました♪

お礼日時:2006/05/27 12:31

 まず「おいでよ どうぶつの森」についてご説明します。



 「どうぶつの森」とは、決められた目的や攻略に引きずられることなく、
自由に 自然な暮らしを楽しむゲームです。
たくさんの面白い家具を使って 好きな部屋を作ったり、村の住民と お話したり、
木やお花を植えたり、服や家の壁紙などに使えるデザインを作ったり、
とにかく いろんな遊びが出来るゲームです。

 ソフトの中に 1つの村があり、時折その村に 遊びに来る感覚でやるといいです。
1つの村(ソフト)の中に 最大4人のプレイヤー(遊び手)が住むことができます。
つまり 4人まで遊ぶことが可能です。

 そして 通信などで他の人と遊ぶことで、自分の作った部屋を見せっこしたり、
手に入れたアイテムを交換しあったり・・・そういったことも出来ます。

 Wi-Fiコネクションに関しては 無線LANがあれば
任天堂の「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」は必要ありません。
無線LANの動作確認された機種は こちらですが・・・
http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/in …
私はこちらを使っています。↓
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
設定もじつに簡単でした。

 パソコンを使うWi-Fiコネクタよりも 無線LANのほうがおすすめです。
無線LANなら パソコンの電源をつけていなくても回線さえつながっていれば、
Wi-Fiコネクションが可能です。

 「おいでよ どうぶつの森」のWi-Fiコネクションでは、
遠くの人と通信するための手段です。
知り合い同士との通信もいいですが、ネットの掲示板を使えば、
その人たちとも通信することも可能です。


 そして ほかのおすすめソフトと言えば、

 「マリオカートDS」
操作性が簡単かつとてもよく、動かしているだけでも面白いです。
コースも充実していて 走りごたえ十分。
全マリオカートシリーズの中でも いちばん遊びやすい感じです。
 ニンテンドーDSがもう1台あれば 対戦もできます。
ソフトはそのもう1台分なくても 使えるコースやキャラクターは限られますが、
ソフトのない本体に データだけを読み込ませてそれで対戦します。
Wi-Fiコネクションにも対応していて 世界の人とも対戦できます。

 「さわるメイドインワリオ」
ニンテンドーDSと同時に発売されたソフトで DSではもっとも初期のソフトなのに、
DSの機能を最大限に活かした遊びが ふんだんに盛り込まれています。
基本は 次々に出題されるミニゲーム(ゲーム中ではプチゲームと呼ぶ)を
すばやくクリアしていくものですが、これが意外とクセになります。
本筋以外にも たくさんのネタがあり、たっぷり楽しめます。
一言で例えれば オモチャ箱のようなゲームです。

 「スーパープリンセスピーチ」
アクションゲームですが、難易度が難しくもなく簡単すぎない、ほどよい程度。
かわいらしいわりには 爽快感もあり、凝った仕掛けもあり、あなどれません。
 謎解きも多少ありますが、ダラダラ謎解きの連続の
問題集をやらされているようなものではなく、テンポもとても良いです。
 あと今日発売された「New スーパーマリオブラザーズ」も遊んでいるところですが、
これも操作性もよく 難しすぎないので、こちらもオススメしたいです。

 「スーパーマリオ64DS」ですが、これもなかなかいいですよ。
過去のゲーム機 「ニンテンドウ64」と同時発売されたゲームの改良版みたいなものですが、
64版を遊んだことがあっても 久々に遊んでみても楽しめましたし、追加要素も盛りだくさんです。
ミニゲームもたくさんついていて けっこうおトクです。
 本編は 3Dの箱庭のようなステージを走り回って
スターを探して次のステージへと進んでいくものです。3D空間を歩くだけでも 面白いです。

 あとDSでは ゲームボーイアドバンスのソフトも遊べますので、
それを知っているだけでも ソフトの幅も広がります。
ただし ゲームボーイアドバンス用の通信機能や周辺機器は使えません。


 そしてニートになるというのも 「どうぶつの森」に限ったことではありません。
どんなゲームだって それに熱中する余地はあります。
もちろんゲームだけでなく、パソコンや本も同じです。
べつに「どうぶつの森」が特別というわけではありません。
ようは何事もほどほどに ですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

おい森についても詳しく説明して頂いて助かります☆
4人までしか村に住めないっていうのは初耳です。
という事は色々な村が出来てるって事ですよね?

一応、我が家はNo1さんのお礼にも書きましたようにADSLモデム→corega製のルーターを経由して2台のPCを同時接続できるように旦那が設定してくれてます。

ですが、我が家2人とも無線LANを使った事がなく設定とかもできるかどうか不明ですし、もし無線LANを使う事になるとすればPCの接続設定もいじらなくてはならないんでしょうか?
無線LAN接続にする場合、何か必要になる物ってありますか?

ちなみに我が家はADSLモデムとcoregaのルーターは年中、電源入りっぱなしです。
寝る時はPCの電源のみ切っている状態です。

ソフトについてですが、マリオカートDSはいずれ購入して遊ぼうかなと思っていたソフトです。
スーファミ時代によく遊んでいましたので、DS版は購入しようかと思ってます。

メイドインワリオもCMで見てからずっと興味はあったのですが、説明を見た感じだと飽きずにできそうなゲームですね。

スーパープリンセスピーチもこれまたCMで見て面白そうだから欲しいのですが、これまた旦那がいらないって却下(^^;;
唯一、旦那が欲しいと言い出したのがスーパーマリオブラザーズなんですよね・・・。

あのCMでデカくなるのが実際に見れるのが楽しみです・・・(笑)
でも、人気みたいですし普通に購入しようとした時にはないでしょうか・・・。
来月10日以降で購入予定なんですが・・・。

GBA用のソフトで遊べる事は知っていましたが、どうも・・・これって思うようなソフトがなくて購入する予定がないんですよね(^^;;

ネットの友達から聞いたのですが、MOTHER3?ですかね?それが面白いからやってみてと言われたのですが・・・どうなんでしょうか?

どんなゲームでも熱中する余地ってありますよね。
でも我が家はニートになれるほど裕福ではないので夫婦共に必死で働いてます(笑)
私はあくまで扶養範囲内でのアルバイトですが・・・。

夫婦共にほどほどにって考えてるのでオンラインゲームでも大体決まった時間に同じだけやって、寝る時は必ず一緒っていう生活なのでハマっていようが生活が一番と考えています(笑)

お礼日時:2006/05/25 23:58

あと書き忘れていたけど、DSでGBAのソフトも遊べるのをご存知ですか?



「逆転裁判」
http://www3.capcom.co.jp/saiban3/
とか人気ゲームも遊べるので、DSにこだわらなければ面白いゲームは色々あります。
「メイドインワリオ」のシリーズとかもね。
DSでも「さわるメイドインワリオ」ってので出ている。
http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/
簡単で暇つぶしになるゲームらしいゲームです。
こういう方が気楽に遊べるから息抜きにはなりますよ。

あとテトリスDS等の「ゲームシェアリング機能」搭載のゲームならソフト1本で対戦して遊ぶ事が出来るので経済的です。
「だれでもアソビ大全」とかもそういうゲームです。

DSのゲーム自体がこれからって感じなので、GBAで出ていたゲームとかを安く買うのもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GBAのソフトで遊べる事は知っていましたが、これって思う物がなく、DSのソフトしか買う予定がないです・・・(笑)

何より、ゲームに疎い私なのですがDSは半年我慢した代物なので、色々とソフトが出てる分どれを買おうかどれが楽しいんだろうと頭を悩ませてる状態です(^^;;

さわるメイドインワリオはCMで見てから、欲しいな~とは思ってるんですが・・・。
あとはだれでもアソビ大全も興味があったりします。

お礼日時:2006/05/25 23:41

#1です。


私は6年くらい前に買った京セラのルータを使ってますが、Wi-Fi接続出来ました。

ちなみに動作確認済みのルータ一覧。
http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/in …
上記に載って無いルータを使ってますが、接続できるので確かめてから「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を買わないと勿体無いです。

あとニート化すると書いたのは、夕方や早朝にしか出ない虫や魚がいたり、嵐の日にしか出ないレアな奴らいたりしてゲームに時間を振り回されるからです。
私がやったのはゲームキューブ版でしたが、やる事が同じで飽きるのとイベントに振り回され私生活がゲーム中心になりかけていたので売り飛ばしました(笑)

ちなみにテトリスDSのタッチはこんなゲーム。
http://www.nintendo.co.jp/ds/atrj/oneplay/touch/ …
適当に遊んでいても結構楽しめます。
所詮パズルゲームなのでダメな人はさっぱりですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂き有難うございます。

物凄く基本的な事をお聞きしてしまうのですが、接続できるのを確かめてからという事は、Wi-FiUSBコネクタ無しで勝手に接続してくれるかどうかって事ですか?
それとも別にルーターの設定をしなければならないんでしょうか?

さすがにニート化できるほど裕福ではないのでゲームに振り回される可能性はないに等しいです(笑)

寝れない時などにやる事はあると思いますが、寝る時間を削ってまでゲームに没頭するほど若くもないので(笑)

どうもパズルゲームは苦手で、旦那もやってるとイライラしそうだからいらないって言ってる状態です。
そのくせして、ハマると独占するのが旦那なのですが(笑)

お礼日時:2006/05/25 23:38

おい森やってます。

楽しいですよ。
RPG系のゲームとはほど遠いので大丈夫です。
特に何をするっていう目的がないゲームなので、自分の好きなようにゲームの中で生活します。(部屋をコーディネイトしたり、魚釣り、虫取り、ガーデニングなどなど…)
私の友達は目的がないとダメだって言ってすぐ飽きてしまったみたいですが…。
私は毎日通学の電車の中でちびちびやってます。ちょっとづつ進めていくのがいいと思います。 
ニンテンドックスのようにすれ違い通信で他の人とメッセージ交換もできるのも良いです♪

マリオカートとかはどうですか?
私が今欲しいんですが…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

おい森されてるんですねー。
私はDS持ち歩くんですが未だにすれ違い通信が成功した試しがないんです。

私は目的があっても、根詰めてやってしまうと飽きてしまう方なのでmicoさんのようにちびちびとのんびりやる方がいいみたいです。
私が住んでる所は田舎なのでまだ持ってる方も少ないのかなと思ってます。

マリオカートはスーファミ時代にやった事あるので欲しいんですよね(笑)
多分、そのうち買ってる気がします(笑)

お礼日時:2006/05/25 20:25

「おいでよどうぶつの森」


連れ合いがやってますけど、すごく楽しそうですよ。
無線LANの設定は家では難しくて今の所できません。

家はDSは一人1台です。
私は「やわらかあたま塾」「脳を鍛える」「もっと脳を鍛える」
を主にやってます。
ソフトの中では価格が安いから買いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

おい森楽しそうですよね・・・。
夫婦揃ってやってるオンラインゲームでよく、おい森やってる方がいるので興味が沸いたんです。

無線LANの設定は、旦那ができると思うので買ったら旦那任せになるかと思いますが、うちの接続方法で無線LAN接続ができるのやら??って感じです。
回線接続に詳しい人がいるので、その方に聞いてみるのも手かなと思ってます。

1人1台お持ちなんですねー。
うちは私がDSが出た当初からずっと欲しくて、この度バイトを始めたのをきっかけに衝動買いした感じです。
ちなみに買って、まだ約2週間なんです(^^;;

もう少し品薄状態が緩和されたら、もう一台買うのも考えてもいいかもしれないですね。
我が家の住む所は田舎なので、未だに品薄なんです(涙)

やはり、脳トレ系がオススメなんですねー。
旦那がそんなんいらないって言うので悩んでます(^^;;
一応、旦那もこの質問を出している事を知ってますのでもう少し回答を頂いた上で締め切って相談して決めようと思います♪

お礼日時:2006/05/25 08:49

『 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』はどうですか?買って二ヶ月ほどたちますが、まだ楽しんでいます。

ただ、どうしても競争になってしまい、限界が来ます。そこからが遊び続けられるかどうかの分かれ道だとおもいます。
ただ、毎日やっているとイベント(これもそのうちリピートになりますが・・・)が起きて、片方が絵をかいて、もう片方が絵の題名を当てるなどのイベントがあるのでわりと毎日続いています。

どですか???

この回答への補足

回答有難うございます。
が抜けてしまっていました(汗)
申し訳ないです。

補足日時:2006/05/25 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳トレ、楽しそうですよねー。
私はドックスを買ったのが今月12日なので、まだ約2週間なんです。
DSLiteが偶然買えたのですが、ほんとに買えるとは思ってなくてドックスしか買わなかったんです。

絵を書くとかってあるんですか?
私、絵が下手なんでその部分が楽しめそうにない気がします(笑)
旦那は脳トレ欲しくないみたいなので、相談しつつ購入を決めようと思います。

お礼日時:2006/05/25 08:42

一応念のために書いておくと、無線LANの環境があったら別にUSBコネクタを買わなくてもWi-Fi接続は出来ます。



つい最近まで「テトリスDS」にどっぷりハマってました。
知らない人とテトリス勝負できるので楽しいです。
最初は強い人ともあたるけど、自分に合ったレーティングになると同じ強さの人と対戦できるようになります。
一人プレイの「タッチ」が意外と面白くのんびり遊べますよ。

「どうぶつの森」シリーズは、実時間と同じ時間で世界が動いているので、ハマればハマるほどニート化していく危険なゲームです。
夏休みになれば、毎朝ラジオ体操に出る為に朝の7時にゲームをやるという一見健康的だけど、不健全な生活が繰り広げられます。
草むしりとかもしないとどんどん雑草が増えてとんでもない事になるし…。
友達が遊んでいたら交流が出来るので凄く楽しいけど、一人で遊んでいるとだんだん飽きていきます。
そんなゲーム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一応、我が家は2台PC使用してる為にADSLのモデムからcoregaっていうメーカーのルーターを使用して2台接続できるように設定しているのですが、このような場合だとやはりUSBコネクタとか必要になりますよね?

おい森を買う場合はこの接続方法だと何が必要になってくるんでしょうか?

我が家は夫婦揃って働いているのでハマってもニートにはならないかと思います。
現在、オンラインゲームも夫婦揃って同じ時間に同じだけやっていますが、実生活には影響もないですし、そこの所はハマっても平気だと思ってます。

仕事第一でやってますので、限度はわかりますし。

テトリスは私が弱いので買っても楽しめないだろうな~って思ってるので買わない予定です。
タッチは知りませんでした。あとで検索して見てみます。

お礼日時:2006/05/25 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!