プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚して4年ほどたつ30代前半の男です。
2年前に子供が生まれました。
妻とは今から10年ほど前に知り合い、それ以来の付き合いで
すでに、そばにいるのが当たり前になってしまっています。
最近、そんな妻が「アナタの考えていることが全くわからない!!」
「本当に結婚してよかった??」とか
「もう愛情がないよね?」とか
ネガティブなことばかり言ってきます。
私自身、自分ではわかっているのですが
自分の思っていることが素直に言うことができずに
結局、だまったままになってしまっています。
ですから、妻には何を考えているかわからない、
という風に言われてしまっているのでしょう。
一応、勇気を振り絞って「別にお前のことどうでもいいなんて
思ってないからね・・・」と言ったのですが
「面倒くさいからもういいよ・・・」だそうです。
本当はもっと仲良くしたいのですが、うまくその気持ちを伝えることができません。中学生みたいな質問なのですが
どうしても自分の思っていることを素直に話すことができないのです。
何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

結婚して6年目の主婦です。

我夫も無口です。
(私はおしゃべりな男性の方が苦手です)
でも何を考えているか分からないとか、愛情が感じられないとか思ったことないです。
口数は少ないですが、大切なことは言ってくれるし、ここぞという時の一言はとても重い人ですから。
それに態度にも現してくれる人です。
そして何より、私の話を良く聞いてくれます。
女性って否定せずに「うん、うん」と聞いてくれるだけで嬉しいことが多々あります。
これだけで癒されて優しい気持ちを取り戻せるものです。

いつも私を気にしてくれているというのは感じます。
帰宅したら必ず「今日は何か(変わったこと)あった?」という風に聞いてくれます。
そこから「今日はね~・・」と話が弾みます。
勿論疲れて帰宅した日はこちらも顔を見れば解るので、何も言われなくても平気です。
逆に「疲れているから、くつろいでもらおう」と思います。

今は妊娠中でつわりでへたっている私ですが、必ず「今日はどう?何か食べられた?」と聞いてくれます。
そして食べられる物(今はトマトですが)が冷蔵庫にないのが分かると帰宅時に買ってきてくれたりします。
「俺も食べたいから・・」なんてテレ隠しもしますが(笑)

「好き」とか「愛してる」とかの言葉も、素直に気持ちを言おうと意気込む必要もないと思います。
聞き上手になってはいかがですか?
「今日は何かあった?」と聞くだけで奥様やお子さんのことを気にしていると感じてもらえるのではないですか?
そこで話を聞いてあげられたら、少しずつ変わっていけるんじゃないかなぁと思います。

頑張って下さい!
    • 0

はじめまして、いろんなお考えの方がいらっしゃるので参考になるかわかりませんけど・・・宜しくお願い致します。

夫婦とは、どんなことがあっても添い遂げることだと思います。
書き出すと、たくさんあるのですけども、縁あって、固く結ばれたのだから、決して、ほどけぬ絆で二人三脚でいろんな困難をも乗り切って
下さい。それが、夫婦だと、私は思います。
それに、お子さんがいるのだから、尚更です。
今の時代、気が合わなければ離婚とか、自分の性欲だけで子供でき、
育てられないだとか、、、そういう馬鹿夫婦が増えているような時代です。そういった親の犠牲に子供しないでほしいものです。
もっと、しっかりしなくてはいけないのは親(夫婦)だと私は思います。
是非、恥ずかしがらずに、素直に「ありがとう」って感謝の意を表して
見て下さい。笑顔が一番です!家族には!
    • 0

40代前半女・結婚23年です。

奥さんの気持ち分かるなぁ~。もっと私をかまってよ!! 愛してよ!!ってアピールしてくれてるんですよね。今ここで相談されて少し妻の気持ちが分かりかけたところでしょうか?
妻の気持ちをつかめれば、楽しそうな奥さんの顔が見れると思いますよ。でも、今まで通りだと、きっと何も言わなくなって、そのうち奥さん諦めてしまうと思うんです。

うちは自営で一日中一緒なんですが、仕事が忙しく寂しい時があります。
夜、つまらなそうにしていると、「好きだよ、こっちおいで」とか「一緒にお酒飲も」とかってかまってくれますし、お前さえ横に居てくれたら俺は幸せだと、人に聞かれたら恥ずかしいような事でも、たまにポロッと言ってくれるんです。
それがどれほど嬉しいか。そばにいるのが当たり前なんでしょうけど、あなたには「俺はそれが嬉しいんだよ!」が抜けてるように思いますよ。

奥さんがプイッて向こう向いたら、後ろから抱きしめてあげれば良いんです。

何歳になっても恋愛は出来ます。でも、結婚したら恋愛感情持てなくなるなんて、寂し過ぎませんか?20代や30代なら尚更です。
私は結婚が早かったので、夫にはいつまでも私の大好きな人であって欲しいと言い続けました。空気のような存在にはなりたくないと・・・。
今、結婚当初より愛されてる実感があります。どうか奥さんにもそういう気持ち実感させてあげて下さい。
実感してくれたら、きっと奥さん優しくなりますよ。

お幸せにね。
    • 0

何も言わなければ夫婦と言えども、お互いを理解することができません。

「以心伝心」と言う言葉がありますが、私見としては、一つの目的・目標が有って複数以上の人がそれに向かって行動が起こされているときに、同僚とか相棒とかがその置かれた状況の中で判断して行ったことが、他の同僚・相棒が考えていたこと、行おうとしたこととほぼ同一なものであったことによって生じるもので、それが結構頻繁に合致するという意味合いなのだと思います。

なぜ結婚するのか。夫婦の共通の目的・目標は何なんでしょう。あらためて考えると良く分からない。しかし、ここに「夫婦とは」の答えが有るような気がします。

全くの赤の他人の男と女が、何かの切掛けで遭遇し、何となく好きになり、お互いに好きという感情が高まり、結婚に発展する。
 この時点では相手のどのようなところが好きで、どのようなところが嫌いなのか現実には何も見えていない。それでも好きという感情が結婚へと導いてくれる。性ホルモンの為せる業なのでしょうか。

結婚したら家庭に対するそれぞれの基本的役割が生じてきます。
  「夫と妻としての役割」
  「男と女の役割」
  「子供が生まれた場合は、父と母の役割」
  「居住する地域社会に対する役割」
 その役割を果たすために、それぞれ責任が伴ってきます。その責任は家庭を守るためのものであり、放棄することはできません。放棄した場合は離婚しか有り得ない。会社での責任と全く同じ重さがある。(会社での責任放棄はクビ)
 「夫と妻としての役割」は、家庭を維持するために夫は妻を守る責任があり、妻は夫を守る責任がある。
 「男と女の役割」は、夫婦が一緒にいて、夫婦であることによる男の責任、女の責任である。言い換えれば、男と女としてお互いに満足できるセックスをすることでしょう。そして貞節を守ると言うことです。
 「子供が生まれた場合は、父と母の役割」は、父として母として、身を挺してでも子供を守るという責任である。
 「居住する地域社会に対する役割」は、家庭が日常的に生活するために地域社会での約束事を果たす責任である。

さて、それぞれの責任を果たす上で、夫婦に会話が余りなかったら、全てのことがあなた任せになってしまいます。会社では有り得ないことですね。
 会社では目標を達成のために社員が努力します。そのためにはいろんな会議を行い、意識統一を図ります。
 家庭も一緒です。夫婦の話し合い(会話)がなければ、共同認識は図れません。
 話し合い(会話)の中に夫婦としての目標が構築されていくものだと思います。
 「夫婦とは何ぞや」・・・死ぬまで解らないかも知れません。だからいろんなこと話し合い、お互いを理解し、労わり合い、愛のある家庭を築くことに努力しなければならないものだと思います。
 「以心伝心」などありません。妻への感謝の気持ちを言葉で表すことと、夫婦としての会話に努力してみてください。このままだと離婚を突き付けられるかも知れませんよ。
 因みに、私は結婚30年目の♂です。一般論的な意見になりましたが、近頃思っていることを書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで意識をしていなかったことの多くのアドバイスありがとうございます。大先輩の意見、心がけてみます。

30代前半の女性です。

人の気持ちって言葉に出さないと伝わらないことがあると思います。言葉で表現をしたとしても、
その気持ちが100%相手に伝わらないことも多いと思います。

そう、女って言葉一つで不思議と頑張れるんですよー!
仕事から帰ってきて食事の準備をしたり、洗濯をしたりを毎日しているとふと、むなしくなることがあるんです。 
これってこれって、ただの家政婦じゃん!!って。
共働きもあるので夫は家事も手伝ってくれますし、特に夫に対して不満に思うことはないのですがふとそう思うんです。

でも私が頑張れる理由は夫の感謝の言葉です☆

「いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう」
「○○の作ってくれる料理は全部美味しいよ」
「今日は前よりも美味しくできたね」
「お布団、ふかふかして気持ちいいね、よく眠れそうだよ」
「俺がこうして仕事を頑張れるのも、○○(私)のおかげだよ」

正直、料理も未だにレシピを見たりして作ってます。
そんなことも分かっていながらも、私に自信をつけさせてくれるんです。

その言葉があるから私は毎日、夫のために仕事も家事も今日も頑張るかーーーー!!って気持ちになれます!

私がそう思うというよりも、きっと夫が私にそう思わせてくれているんだと思います。

夫婦だから・・・。妻だから・・。夫だから・・・。何も言わなくても自分のことを理解してくれているっそれはそれでステキなことだと思いますし、夫婦だという
実感が沸きます。
でもそれ以上に「感謝の気持ち」を言葉にしていうことも時には必要なのかもしれませんね。

不器用でいいんです!
毎日じゃなくていいんです!
あなたらしくでいいんです!
「いつもありがとう」って。温かい言葉の一言がとても嬉しいと思いますよ。

私は夫と出会った頃、恋愛していた頃、結婚したとき。
「初心の気持ち」を常に忘れないよう心がけています。

末永くお幸せに・・☆
    • 0
この回答へのお礼

仕事中なのですが、
ちょっと涙が出てきそうです。

すばらしいアドバイスありがとうございます。

愛情表現が下手だなぁ。

>「別にお前のことどうでもいいなんて
思ってないからね・・・」

これでは、全く伝わりませんって。
NASDAQさんも頑張ったと思うけど
「中々口に出しては言えなくてごめん。誰よりお前の事が大切だと思っているから」
って言ってあげなくっちゃ。
女性は、そんな言葉一つで何十年も頑張れるんです。

奥さんが問いかけてくれる内は、まだ間に合うのだから頑張って欲しいです。
今は空気みたいな存在で、居て当たり前になっているんだと思う。
でも、空気がないと生きていけませんよね。

上手く言えないのなら、そっと手を握ってみるだけでもいいじゃないですか。
愛情を表現する方法は、何かしらあると思いますよ。

どんなに素晴らしい幼児教育を受けさすよりも、仲の両親に育まれる方が良いと思いませんか?
ここへアドバイスを求めてきたのですもの、もう一歩踏み出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり
、表現がヘタなんです。
思ってるんですが、なかなか言えません。
プレゼントよりやはり言葉(気持ち)が一番ですね

私は主婦ですが・・・

奥様の旦那様への態度はいかがですか?愛情表現たっぷりの奥様も勿論いらっしゃるし、投稿さんの奥様もそうであるのかなとは思いますが、子供がいると、子供中心になってしまうこともあるのではないかと思う。

また、家事、育児で忙しいのは事実だから、なかなか、全てにまんべんなく気遣いをいきわたらせるのは、難しかったりもするんですけれどね。

私も主人に対して、同じようなことを言ったことがありましたが、主人に「おまえはどうだ?」といわれたことがあり、その後、果たして自分は主人にそう言えるだけの態度をとれているかと疑問に思い、そう思ってから、考え方が変わりましたし、必然的に小言は言わなくなりました。

万一、奥様にそんな節があるようであれば、気づかせてあげるのも、愛情の一つかと思います。
私にとって、果たして自分はどうか?と考える習慣がついたことは、、夫婦の間だけでなく、人間関係全般において、とても役立っており、気づかせてくれた主人に感謝しています。

あとは、主人の仕事の大変さを目の当たりにしてから、外でこんなに大変な思いをしているのだから、大目に見ようと思うようになったり。

ちょっとした見方で、物事ってがらりと変わることがあると思います。

個人的には、投稿文のような内容のお話は、旦那様側ばかりの話ではない場合も多くあるのではないかと思います。

検討はずれだったらごめんなさい。^^
    • 0
この回答へのお礼

私自身、仕事でもプライベートでも何か問題があった場合は
まず、自分に非がなかったかと考えるようにしてます。
本当に自分に非がないと思ったら次に何が原因だったか考えるようにし
なるべく相手が悪いという風に考えないようにしてます。
妻も自分を第三者の目で見ることができればいいのでしょうが
なかなか冷静になって自分の姿を第三者の目で見ることって
難しいかなぁ?と思います。
私も最近までそう思ってましたし・・・
しかし、aoao99さんみたいな方もいらっしゃるということですね。

私も以前、質問者様の奥様と同じ事を主人に言った事があります。

28歳、主婦です。

夫婦だから、出会ってから10年だから何も言わなくてもお互いの事が分かる・・・
そんな事まずありえないと思います。

何十年も連れ添った、私の両親でさえお互いの気持ちが分からなくて、喧嘩してるくらいですから^^;

私の主人は、言わなくても分かってるだろ?
お前なら理解してくれてるだろ?と思ってたみたいで。。。
正直なところ、全く分かりませんが?といつも思ってました。

仕事で疲れていたり、ストレスが溜まっていたりで
私に話す事さえ、面倒くさいと思っていたのかもしれません。
しかし、言ってくれなきゃ、話してくれなきゃお互いの気持ちも理解できませんよね?

態度よりも、言葉で表して欲しいこともあると思います。

もし質問者様の奥様があなたに対して、何も言ったりしてくれなかったら、どう思いますか?
寂しくないですか?ネガティブになりませんか?

夫婦だから気を遣ったりしなくていいと言う人もいますが、私は夫婦だからこそ少しの気遣いや、思いやりの気持ちを忘れてはいけないと思います。

言いたいけど言えないではなく、言えるようにならなければダメですよ。
素直に、ご自分の気持ちを奥様に言ったら言いんです。
奥様に対するお気持ちを言うのに、勇気なんて。。。
何だか、初恋みたいですね^^

面と向かって言えないのであれば、最初は手紙やメールなどで伝えてみてはどうですか?
夫の一言で、今日も頑張ろうとか思えたりするんですよ、妻って。

お花を買って、メッセージカードを付けるのもいいかもですよ。
ちなみに、私の主人は誕生日以外の日でもお花を買ってきてくれたりします。
言葉で言えないから、物ではないですけど、その些細な優しさに、この人と結婚してよかったなぁと思えたりするものです。

夫婦なのですから、もっとシンプルに考えてはどうでしょう?
上手く伝えようとはしないで、ご自身のお気持ちを、ご自身の言葉で伝えればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、涙がでてきそうな気がします。
今まで妻が思ってきたこと、感じてきたことが
手に取るようにわかるような気がします。
参考になりました。
ありがとうございました。

2回目です。

言い方がまずくてすみませんでした。

所詮他人、と思えば、多少は気遣いが違うと言う意味です。
家族になってしまうと、だんだん遠慮がなくなってくるというか、女性というより小間使い的な要素が増えてしまうような気がしませんか?私は知り合って7年目・結婚して6年目に入りましたが、前はよく「私は家政婦じゃない!」と怒りましたね~。最近は夫婦というよりはパートナー的な存在としてみています。うまく説明できないのですが・・・親しき中にも礼儀あり?それが夫婦まで、というのは嫌かもしれませんが。お互いを尊重しあうようになりました。
言葉が苦手なら、心(態度)しかないですよね。迷いがあればそれは態度に出てしまうし、中途半端な言い方はかわいそうです。言わなきゃわからない事だって、たくさんあるはずです。他人なんだから、言って欲しいのです。言わなきゃダメなんです。言わなくてもわかるような夫婦関係になるには、30年40年の歳月が必要だと思うのですが・・・
愛情の表現って難しいですよね。何回か質問を読み返しているうちに、奥様のほうも素直になれていないような気がしました。だから喧嘩みたいになっちゃうんですよ、きっと。分かり合えている分、そうなっちゃうんでしょうね。夫婦の転換期かな?
勇気を出して「なぜそんなにつっかかるの?」と冷静に聞いてみたら、奥様の本音が聞けるかもしれませんね。自分を理解してもらいたかったら、相手を理解しなければ、と言うことを言う人もいます。

上手に言えなくて本当に申し訳ないのですが、こまめに会話して、色んなことで喧嘩して、自分達に合った良い夫婦関係を築いてください。
    • 0
この回答へのお礼

人間対人間だからやはり気持ちを伝えあうことが
大事ですよね。
世間の奥様方のご意見を聞く機会はなかなかないので
非常にためになりました。
本当にありがとうございます。
がんばってみます。

私も主人にそう思います。

たぶん、主人も私も、きちんとお互いのことを思いあっているのに、少しだけ方向がずれてしまっている、のだと客観的には思っています。
子供が生まれてから2年とのことですが、少しずつ育児に慣れてきて、奥様もお仕事されてないようですし、また女性として見て欲しいと思っているのでは?
私達夫婦も、子供(5歳)がいなければ、喧嘩ばかり、かと思えば全く会話がない状態で、1日を過ごすことがあります。私は最近では友人と出かけるほうが気が楽だったりします。本当に、「この家にいて当たり前」となってしまっているのですよね、お互いが。本物の家族になりつつあるんじゃないでしょうか、うちもお宅も。
妻としては、家事や育児への協力に不満をお持ちの方が多いと思いますが、うちは口と手を出されすぎてよく揉めます。ゴミかたずけ、掃除、洗濯、主人は色々考えてやってくれるのですが、私は手を出して欲しくないのです。質問者様はどうされてますでしょうか?

私達も最近は色々言うのが≪面倒くさい≫ので、うまく伝わらないせいか、休みが重なると喧嘩ばかりしています。本当に些細なことなんですが。あとは私は見てみぬ振りをしてます。せっかくの休みに喧嘩して気分悪くしても仕方ないので。

「どうでもいい」とかの表現でなく、具体的に言ってほしいのです。言葉が欲しいのです。どんな言葉でもいい、「私」を考えてくれている言葉が。最近、何かにつけ「子供のため」とか言われると、「じゃあ私は関係ないの?」と言いたくなりますもの。恩を着せるような表現とかされると、夫婦って何なんだ???ておもいますよね~。

それでも一緒にいるんですから、あまり心配せずにリラックスして、一緒に過ごせる時間を大切にしてください。
長くいるから、と言葉をサボってはダメです。所詮他人です。と思うことにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

所詮他人です。
ですか・・・
その考え方、いいかもしれません。
でもそれって、妻を女性として見てないような気がするのですが
jjprumさんはそれでもいいのでしょうか??