プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

中古で購入したH14年式のミラジーノSPターボ5MT(2WD)に乗っています。
1年間ノーマルで乗り、そろそろいろいろいじりたくなりましたので少しずつ改造をしています。
現状は、

・エアークリーナー:BLITZ SUSパワー純正交換タイプ
・マフラー:フジツボ レガリスK(車検対応)
・ブローオフバルブ:TAKE OFF プッシュンR SS(車検対応)

を交換しています。
トルクがアップしかなり乗りやすくなりました。
また、見た目&状態把握が楽しそうですのでブースト計(Defi Link)も装着予定です。

そこで、この次にお勧めのチューニング内容をアドバイス願います。
ギンギンにチューンしたいわけではなく、走る(運転する)のが楽しくなる事を目指しています。
(パワーアップ、トルクアップ、レスポンスアップ)
予算10万円以内を目安で提案願います。

実体験はもちろんのこと、聞いた話(できれば確実な内容を希望)でも良いです。
具体的に商品名等をあげていただくと非常に参考になります。

気軽にアドバイスをください。
では、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 スタビでセッティングするのは最終手段です(もしくは始めから決めておいて、それ以降は固定)。


 ある程度、バネレートやダンパーのセッティングが決まった後に最後の味付けを行う程度で、基本的にスタビの交換は必要ありません(このクラスの車でロールを抑えると逆にコーナーで踏ん張れません)。
 一応、フロントはムーブのターボ用が純正では一番太くて流用しているケースがあります(加工が必要なものもあるので要確認)。
 リヤはコペンの純正(金額は5000円程度)がそのままボルトオンで装着可能です(リヤはコツも何も必要ないボルト4本で固定するだけの簡単作業です)。
 L700はリヤスタビが未装着ですので、金額も安いし装着しても良いかもしれません(街乗り程度では違いは分かりませんが、スポーツ領域なら効果はあります)。
 参考までに、参考URLのページを見て下さい。
 色々な情報が手に入ると思います。
 また、ミラジーノファンクラブも存在していますので、検索して見て下さい。

参考URL:http://www.h-maki.info/dks/

この回答への補足

runnext様、lucky-RX-7様、回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
ブレーキと足回りを中心にまずは考えて見ます。
幸い私のジーノは13インチのベンチレーテッドディスクが付いてましたので、ブレーキパッドはいろいろなメーカから選択できそうです。
それと、足回りはバネとバンプラバー交換程度で様子を見たいと思います。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2006/05/31 23:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lucky-RX-7様、何度も回答ありがとうございます。

スタビよりもサス、ダンパーの調整のほうが優先のようですね。
勉強になります。m(_ _)m

ロールは抑えられた方が好きなのですが、踏ん張りが利かなくなるのは困りますね。
流用する際には参考にさせていただきます。
まずは乗り心地が良くてしっかりした足回りから調査したいと思います。
できればあまり車高が下がらないもので。。
D-Sport A-Specは候補に入れさせていただきます。

参考URL、及びミラジーノファンクラブは時々拝見させていただいています。
あまり車種限定となってしまわない意見をお聞きしたかったのでこちらで質問させていただいています。
しかし、具体的な商品の選択となると使用されている方の意見が必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 20:11

 個人差はあると思いますが、A-Specは街乗りなら乗り心地はノーマルと大差はなく、車高の落ち具合はフェンダーアーチとタイヤの間に指が2~2.5本入る位ですね。


 B-Specも落ち具合は同じですが、乗り心地はかなり硬くなります(一般人なら不満を感じます)。
 ネオバならタイヤは十二分です。
 マジックタンクは大幅なブーストアップは望めませんが、アクセルパーシャル時に起こる不快なギクシャク感(特に高速走行時に起こるアクセルは一定なのにブーストがこまめに抜けて加速・失速を繰り返す)が解消されるので、評判は良いようです。
 ただし、L700は専用設計ではなく、取り付け位置の選定やパイピングの際にバンパーを外さないと作業が困難ですので気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lucky-RX-7様、度々の回答ありがとうございます。
ノーマルとあまり変わらないのであればA-Specはかなり興味あります。
指が2本入る程度であればそれほど車高は気にならないように思えます。
タイヤはネオバにしてて良かったです。車体を中古で購入する際にかなり検討して決めました。
おぉ!マジックタンクは良さそうですね。候補に入れさせていただきます。取り付けの際には気をつけます。
価格も魅力的です。

ご存知でしたら、教えていただきたいのですがショックとサスがノーマルでスタビライザーを装着した場合の効果がありますでしょうか?
ロールは抑えられるとは思うのですが、バランス的に大丈夫なのでしょうか?
標準で付いているものもあるので大丈夫な気もしますが。。

うーん、いろいろ考え始めるとキリがないですね。
優先順位を決めないといけないですね。

お礼日時:2006/05/25 23:42

 H16年式のL700(FF・ターボ)に乗っています。


 吸排気が終わっていますし、下でブレーキの話も出ていますので、次は足回り・ボディ補強ではないでしょうか。
 街乗り重視で考えるならば、D-Sportのダウンサス(A-spec)かサスキット(B-spec)がお勧めです。
 自分はA-specでミニサーキットを走っていましたが、ノーマル+αのパワーなら全然問題なく走れます。
 見た目的にはそれ程ベタベタに車高は落ちませんが(-35mm)、走行性能で言えばこれ以上落す必要性は全くありませんので、見た目を望むならそれ以上のダウン幅のものを選んで下さい。
 個人的にB-specは高価なため、安価なA-specをまずは試してみて、バネレートに満足出来るなら、B-specにステップアップ(もしくはダンパーをカヤバ等の社外品に交換)すれば良いと思います。
 なお、タイヤもハイグリップの物に交換しないと意味がなく、このセットでコーナーリングスピードが段違いになります(純正タイヤ・ブレーキは最悪の部類です)。
 ボディ補強については、同様にD-sportのタワーバー・ロアアームバーにシュピーゲルのピラーバーを付ければ、ひとまずOKです。
 D-Sport、TAKE-OFF、テクニカ、シュピーゲルが軽自動車のパーツを多く出していますので参考にして下さい。
 なお、ブレーキですが、L700の後期モデルはそれまでの「13インチ・ベンチレーテッドディスク」から「12インチ・ソリッドディスク(NAと同じブレーキ)」にレベルダウンしています。
 パッドを選ぶ際はその辺を気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lucky-RX-7様、回答ありがとうございます。
同型に乗られてるんですね。頼りになります!

補足ですが、タイヤはYOKOHAMAのADVAN Neovaを履いています。

やはり足回りですね。街乗り重視ですので導入の際にはA-Specでしょうか。
ノーマルショックの性能を生かすというのは魅力的です。
乗り心地が気になるのですが、ノーマルと比較した場合にどの程度(難しいですが)変化しますでしょうか?
同乗する妻がピョンピョンした乗り心地が苦手なので、ほとんどノーマルと変わらない乗り心地でしっかり踏ん張れるのが理想です。
車高もあまり落としたくないのですが、こんな条件を満たすような物はないですかね?マフラーがネイキッド用を流用しておりテールエンドがかなり低い位置になってますので最低地上高がちょっと心配です。。
B-Specは工賃も考慮すると予算オーバーとなってしまいますね。

気にはなっていたのですが、やはりブレーキはレベルダウンしてるんですね。。
尚更換えたくなりました。
ブレーキパッド&A-Specスプリングが良さそうです。
予算が余ればタワーバーとロアアームバーかな。
うーん、楽しそうです。

紹介していただいたメーカーはチェックしてみます。
TAKE OFFのマジックタンクが怪しげで興味あります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 19:59

パワーアップの前にブレーキ強化が先決ですね


いくら早く走れたとしてもブレーキが弱ければどうにもなりません
予算的には2万円程度です
安心して踏めるブレーキがあってこそ楽しく走れます
あとの予算で足回り強化ですね
エンジンがノーマルでも足回りを強化してアライメントをしっかり取ればコーナーごとの楽しさが倍増します
ただパワーアップする事はその性能を生かせないと言うことでもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどブレーキか。パッドの交換ということですね。
エンドレスのパッドの適合はあるようでした。
候補に入れさせていただきます。
足回りをしっかりしたいのは山々なのですが、妻がピョンピョンはねる乗り心地が苦手なので悩むところです。
乗り心地が変わらずにしっかり強化するとこができればいいのですが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!