アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトルックで、ダイヤルアップした後、ホスト検出中の表示が異常に長く、結局検出されませんでした。→エラー→詳細→サーバを検出できなかったということでした。こういうことが、たまにあるんです。普段は、普通にできるんですが・・・。ISDNにして、ついでにフレッツにもしたのが原因なのでしょうか?それとも・・・誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

Koacsさんのおっしゃる通り、フレッツ・ISDNはユーザとISPの間に

地域IP網がはさまるのが特徴ですが、これはつまりIP over IPトンネルという事です。

で地域IP網の中はISP(ユーザ)に取ってはMTUが1500よりも小さなネットワーク
ということになるわけで、ここを「IPパケットサイズ=大」で通そうとすると
ICMP Don't Flagmentが発生するようです。

それがさらに正しくPCに返らない場合というのがあり得るんですが、
起こったり起こらなかったりと、正直私もよくわかりません。

とりあえずMTUを1280に設定してからは問題なく動いているようです

深いですね。この世界は。
    • 0

私も同じ様なことありましたよ。

地域差もあるようなのですが、フレッツISDNは地元の局からプロバイダーまでの線を
地域IP網と言う専用線で結んでいます。
ちょうどメールサーバー検出ができなかった頃はHPへのアクセスも遅くありませんでしたか?
ひょっとしたら一時的に利用されているメールサーバーへのアクセスが増加していたのかもしれません。
私の場合は23時のアクセスが一番失敗する確率が高かったように思います。
時間帯がテレホタイムが始まってすぐであれば、メールサーバーへのアクセスが一番多い時間帯ですから、
ただアクセスが集中していた為と言えるでしょう。

フレッツが原因かどうかは、できるのであればフレッツでのアクセスでなく普通のダイアルアップでお試しになって結論を出されてはいかがでしょうか。
    • 0

メールサーバ側はどこでしょうか?

フレッツアイ等の専用線的なものに変更するときに
時々起こる現象だと思います。

おそらく、メールサーバ側で、IPアドレスの逆引きを
しているので、それをとめるか、フレッツアイで、
使っているプロバイダに逆引きしてもらうかで、
解決することがあります。
    • 0