アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳7ヶ月と4ヶ月の子供を持つママです。
旦那さんって赤ちゃん(わが子)の泣き声って気になりませんか?確かにあまり泣かれたり、泣き止まないときはイライラします。でも絶対その前にあの泣き顔にキュッと胸が締め付けられ、可愛そうになって抱きしめてあげたくなったりします。でもうちの旦那はあやすだけで抱っこもしないし、どうかするとすぐタバコを吸いに行ったり、朝も私が忙しくしてても逃げるように仕事に行きます。子供は好きみたいですが、そういう旦那に「可愛そうじゃないの。気にならないの?」とイライラします。みなさんどうですか?いい改善法があったら教えてください。ちなみに旦那は朝しか子供と接する時間しかありません。

A 回答 (5件)

二児の父です。

>我が子の泣き声気になりませんか?

なります。でも、いまとなっては、泣いていた時期の方ガカワイカッた。4歳と5歳になった今は、しっかり反抗もするし、言うこと聞かないし・・・。

母親は、自分の体から出てくる(スミマセン、なんかモノみたいな書き方で)から、出てきた瞬間に、親であることを自覚するのかもしれません。
でも、父親はハッキリいって、生まれてもなかなか「親」という感覚が分かりません。
まぁ~、父親も母親も、「親になる」というより、子供によって「親として教育される」といった感じですかね。

だから、父親は特に、積極に子供と関らないと、たぶん「親」にはなれないのかもしれませんね。

改善法はむずかしいですよね。本人次第って感じですから。
下の子をだんなさんに任して、上の子と出かける。あるいは、その逆。子供とマンツーマンってのも、たまにはいいかも。そこから、何か生まれるかも??

あと、久々で、アカチャンを抱っこするのが、怖いってことはないですかねぇ~。それだったら、抱っこの仕方をサポートしては?

う~ん、むずかしいぃ。

この回答への補足

みなさんとても素敵な回答だったので今回はポイントなしとさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。泣いていた時期の方ガカワイカッた。なんて成長が楽しみである反面なんだかさみしくなりますね^^。
父親は特に、積極に子供と関らないと、たぶん「親」にはなれないのかもしれませんね・・・そうかもしれません。もっともっと話し合って家族といる時間を増やしていこうと思います。パパから回答してもらって嬉しかったです。ありがとうございました。

おはようございます。

子育て大変ですね。お察しします。私は男「イライラ」しました、事実です。でも妻が毎日毎日大変なのは解っていますから、夜中泣き出しても妻が疲れて動けないんです、くたくたですよね。だから夜は私が担当でした。
夜中あやしたり、車でドライブ(私の子供は意外と効果的w)して寝かせてきました。
これは「改善」と言うよりは「ご主人」の問題なので、なかなか難しいと感じています。「自分の子供」という認識が出来る方、そうでない方とあるので、ご夫婦で話合うしかありません。それか・・・
「どうやってあやせばいいのか、わからない」のかも
「なんとかしたいが、どうする事も出来ない・・・」って悩んでるかも
と話合う機会作ってみてはいかがですか?
私も泣き続ける子供をみて「泣きたく」なったりしました。
子供さんが落ち着くまで大変でしょうが、踏ん張ってください。
少なくとも、「私は」貴女が大変な事は理解できます。ガンバッテ
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、「私は」貴女が大変な事は理解できます。ガンバッテ・・・すごく素敵で嬉しい言葉有り難うございます。理解できてなくてもいいから主人に言われたい言葉です。まだまだ先ですが娘達が結婚して育児に悩んだら、この言葉を使わせてください。主婦って感謝されないし、して当たり前なんですよね。主人が働いてるんだから私も家事をして当たり前と思っているんですが、独身時代仕事をしてるときは嫌でも頑張れたのは感謝してくれる人がいたからなんですよね。そう思うと何も言わずおいしいご飯を作ってくれた母親に感謝です。主人は仕事が上手くいけば家庭も上手くいくと思ってるみたいで、なかなか難しいですがもっともっと話し合っていい夫婦、家族を作って行きたいと思います。本当にありがとうございました。

プロラクチンというホルモンが母性に関係しているそうです。

男はそう簡単に父親にならないそうで、妊娠した女性のそばで過ごすうちに、女性から放出される プロラクチンを受容して、父親の中に母性(父性)が芽生えるのだそうです。
確かに私も、子供嫌いではなかったのですが、自分の子供があんなにかわいいとは思っておらず、泣いていたら真っ先に抱っこしに行きます。(妻には任せません:笑)

質問者様の旦那はどうもお忙しそうですね、たまに休日を取って家族でのんびり過ごし、その際に旦那さんにあなたからたっぷり プロラクチンを浴びせてあげましょう。あなたはかわいいと思うだけでたくさん放出されるはずです。
まあ、科学的根拠はあまりありませんので、それで父性が芽生えるかはわかりませんが、子供さんと(貴方とも含め)接する時間を増やすことは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに結婚してから4年近くなりますが、主人の休みは数える程度です。結婚してすぐリストラになって自営業を始めたせいか、休むと不安になるみたいです。だから私は結婚って寂しいな~と思いました。朝早くから遅くまでもっとかまってほしいけど、うまく言えずにいます。無理言ったら悪いかなと・・・。でも子供のために時間を増やしてプロラクチンを浴びせます^^。!帰ってきたら早速言うぞ!ありがとうございました。

こんにちは。

>でも絶対その前にあの泣き顔にキュッと胸が締め付けられ、可愛そうになって抱きしめてあげたくなったりします。

これは「母性本能」というやつですよね。一部の奇特な男性を除いては普通は、男性にそれをストレートに求めることに無理があると思いますよ。
私は1歳4ヶ月の双子の母親です。でも、残念ながらそういう意味では母性本能に欠けた人間です。もちろん血を分けた我が子は可愛いですし、できるだけ愛情をかけて育てようとはしていますが、正直なところ「この子供達を生んだ責任感と義務感」が子育ての中心になっています。母親でもそういう人間がいるくらいですから、ましてや父親は「子供の父親である責任感と義務感」で子育てに関わっている人が大半だろうと思います。それにプラスして「やっぱり自分の子はかわいいなぁ」と思っている(笑)
もうしわけないですが、私は子供の笑顔はものすごくカワイイと思いますが、泣き顔は...(わー、不細工..あ、でも奥歯生えてきたな)と心の中で思いながらあやしたり抱っこしたりしていますよ。泣き顔が可愛くて抱きしめちゃいたい!とか思ったことは正直ないです。

なのですが、だから旦那様の現状を諦めるしかないと言っているわけではありません。要は「父親としての責任感と義務感」をもう少し強く自覚してもらえばいいわけですよね。子供の可愛さに心を突き動かされるのは無理強いできませんが、質問者さんが忙しくしている時や疲れている時などにはもう少し積極的に子供に関わってくれるように、穏やかに話合われるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母性本能に欠けた人間です・・・そんなことないと思います!子供達を生んだ責任感と義務感これは子供をもった親だからいえる言葉だとおもいます^^。1歳4ヶ月の頃は、私は一人でもヒーヒー言ってました。なのに二人!りっぱとしかいいようがありません(2人目を産んで分かったのですがかなり神経質だったなと)。父親としての責任感と義務感・・・そうですよね。でも旦那はそれが仕事だと思っているんですよね。話し合っても分かったと言って平行線のままだし。自営なのに休みをとってくれません。性格は素直だし、超まじめなのですが・・・考え方の違いでしょうか?旦那の妹さん(小学生の子供がいますが)「子供が小さいうちは旦那は帰ってこないのが普通でしょ」と言われてショックでした。いい妹さんなんですがお姑さんが女は我慢し、旦那に尽くすものと教えているので、とてもいい人なのに嫁ぎ先で苦労してます。私はそんなの嫌です。主人にも金を持って帰ってくるだけの旦那はいらんといってるのですが、どうも自営業のせいか一日でも休むと不安なようです。

既婚者男です。

改善方法はないでしょう。好きだけど面倒なことは
やりたくない!みたいな親父ってたくさんいますよ。

俺は子供が可愛くて仕方ないので泣いていれば必ず
抱っこするし、泣いているのがうるさくて別の部屋
に行く人もいるし、やっぱり人それぞれですよ。

人間の一生に比べたら親子4人で生活できる時間な
んて限られていますよ。そんな大切な時間を子供と
接しないでいったいなんの意味があるんでしょうね。

子供の成長って早いですからね。1週間もたてば
同じ動作しなくなります。そんな2度とみられない
自分の子供のしぐさを見逃したくないので俺は
子供と接する時間をすごく大切にしています。

ゆいいつ改善するとしたら、kyou1024さんが
子供を放棄して実家に帰っちゃうことです。
旦那自分で面倒みるしかないですよ。
面倒見る時間が長ければ愛情も沸いてきます。
強行手段に出ない限りはおれは絶対に改善策
はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人間の一生に比べたら親子4人で生活できる時間な
んて限られていますよ。そんな大切な時間を子供と
接しないでいったいなんの意味があるんでしょうね。
なんか素敵素敵素敵!nik660さんの家庭環境がよかったのかしら?私は主人と10歳年がはなれていて(旦那が上です)お姑さんも、育児も、家の事も女の仕事と言う人です。お舅さんは旦那が高校生のときに亡くなってます。もちろん今は私は専業主婦(いずれ働きます)なので私も遅い旦那を待ち12時過ぎに寝てその間2時間おきの授乳、そして5~6時に朝起きて家の用事と旦那の弁当を作ります。言葉の少ない人なので会話しなければそれでいいみたいだし、自営なのに年中無休で働きます。だから私も無理なお願いをしませんが、寂しいです。夫婦ってなんだろう。家族ってなんだろうと思います。写真も子供と旦那の写真はたくさんありますが私と子供の写真がほとんどありません。私は後2人子供を作って笑いの耐えない家庭を作りたいんです。近所の人からも友達からも悩みあるのって言われるくらい明るい性格なんですが結婚ってさみしいな~と思いました^^。子供を放棄して実家に帰っちゃうことです・・・したい!がつい情のほうが先にきてしまって出来ないんですよね^^。でも素敵な回答ありがとうございました。主人に話して聞かせます。本当にありがとうございました。