プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この言葉は一般的に使用されている言葉ですか?地方の国立大学から大都市圏にある有名私立や有名国立大学に編入したりすることらしいですが。

A 回答 (5件)

口に出して使うことはあまりないと思います。



ただ「ロンダ」という言葉は使わなくても、
内部進学者の間で「やっぱり外部はダメだ」
みたいな事がしばしば裏で話題に昇ることは確かです。

それは外部進学者が、新しい環境に溶け込めず見ていて痛々しい場合や、
熱心さや学力が欠けていることが有意に多いからです。

ただ、外部から来た人の中にも、当然素晴らしい人もいて、
そういう人はむしろ尊敬されています。
というわけで、別にロンダだろうとキチンとやるなら陰口を叩かれることはないでしょう。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1913469

過去の質問ですが参考になるかと思い
貼ってみます。
    • good
    • 0

kurodatoraoさんですか!?

    • good
    • 0

 一般的でもないですね。

それに、不正入学をしたわけでもないのに、そんな悪い表現を使うなんて良くないですね。(それを認めた大学も悪いと言うことになりますよ。)
    • good
    • 0

言葉としては使われることがあるらしいが、


本来は誉められるべき行為を、
不正を意味する言葉で呼ぶ事は不適切でなないか?
という意見があるそうです。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!