プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ドイツゲームに興味があります。
4歳の子供遊べるゲームを探しているのですが、お勧めがあれば教えてください。
対象4歳以上というゲームもあるようですが、実際に4歳児でもプレイ可能かどうか、体験された方がいらっしゃいましたら、なおうれしいです。

A 回答 (2件)

”カヤナック”は定例会で遊ばせた4歳児にも好評で、帰宅後に


「あれやりたい」と強請られて困っていると親御さんから苦情?
を貰っています。
http://www.u-more.com/games/kayanak/kayanak_revi …
”魔法のコマ”は、最初見た時は興味津々でしたが、自分でうまく
回せなかったので今ひとつだったようです。
http://www.mobius-games.co.jp/Ravensburger/Zaube …
発育具合の個人差もありますが、6歳以上と書かれたものでも、
4歳児も楽しめるものがあります。
ただし、1つに興味を引いて楽しむのはせいぜい15分までですね。
ルールに分岐(場合分け)があっても理解が難しいので、行動はいつも
同じだが、結果が色々変わるようなタイプなら大抵何でも喜びます。
ルールなんか無視でも見た目や触感がいいのがベストかな。
体を動かさないとむずむずするようなので、例会で遊ばせるなら、オー
ソドックスにゴムまりとかレゴ系とか、お絵かきの類と組み合わせたほ
うがいいなと考えてます。
あっという間に成長して育って状況が変わっちゃうんですが、それにあわ
せてまた違うゲームを楽しめるようになるからいいですよね。
老舗のボードゲームショップさんに聞いてみるのもいいですが、子供向け
の玩具・雑貨を扱う個人輸入やグループも多いようですから探してみては。
http://www.mobius-games.co.jp/
http://www.hyakuchomori.co.jp/
http://www.banbino.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もこれまでやったことがなくて、周囲にも経験者はいないのですが、ネットで見ていて興味を持ちました。
確かに子供だと余り長続きはしないと思うのですが、TVゲームよりこういうゲームのほうが色々な面で子供にとってもいいかなあ、ということで触れていければと思いました。
URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 12:32

「ボードゲームパラダイス」


http://www.shin-tairiku.com/catalog.html
「ボードゲームキングダム」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757720548/24 …
という本があります。(多少値ははりますが…)

様々なボードゲームの紹介が掲載されています。
この本で評価の高いゲームは外れないと思います。
子供向けゲームの大賞の特集もあったと思うので、参考になさってください。


大学の学校祭でボードゲームの展示/体験会を開催していますが、子供って意外と出来るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを参考にさせていただきます。
大学祭でボードゲームの展示会されているのですか?私の頃はそんなのはなかったので、一度子供を連れて行ってみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!