プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京に住んでいる女子高校生です。
阪神タイガースの大ファンで今年の夏休みに一人で夜行列車に乗って憧れの甲子園に行って阪神の試合を見ようと思っています。
それを周りの友達に話すと
「一人で行くなんて浮くよ?」とか。
広島に住んでいる知り合いが
「阪神ファンはガラが悪いから一人で行かないほうがいい」なんて本当か嘘かわからない様な話をされました。
なので私の聞きたいことはこの二つです。
(1)やはり一人で行かないほうがいいのか?
(2)阪神ファンはガラが悪いのか?

A 回答 (14件中1~10件)

阪神ファンです。

(大学生、男です。)

私の自己紹介文を見ていただければお分かりいただけると思いますが、かなり頻繁に球場に足を運んでいます。今年は既に16試合(神宮3試合、横浜5試合、東京ドーム3試合、千葉マリン3試合、大阪ドーム2試合)を観戦しています。阪神の関東遠征試合は基本的にすべてカバーしているので、今日も先ほど千葉マリンから帰ってきたばかりです。(明日からのインボイス3連戦もすべて観戦に行きます。)

私も質問者さんと同じく、東京在住の人間なので関東観戦が中心になっていますが、甲子園、大阪ドーム、広島市民に一人で遠征した経験が何回もあるので参考にしていただければと思います。

まず、一人で行かないほうがいいかとのことですが、このことに関しては、試合観戦の楽しみ方の個人的好みによりけりだと思います。つまり、他の人と色々としゃべりながら試合観戦したいのであれば、当然ながら友人と行った方が楽しいでしょう。しかしながら、試合そのものを純粋に生で楽しみたいなら一人で行ってもいいと思います。現に、私は試合そのものを楽しみたいので、人と観戦に行くことはあまりなく、ひとりでの観戦が多くなっています。(人としゃべったりしていると応援の方に身が入ってこず、集中できないというのも理由のひとつですが。。)
ただ、若い女性の一人観戦というのはあまり見かけないことは事実です。(実際に球場に行ってみると、一人で来ている観客そのものがあまり多くなく、一人で来ているとすれば大抵、男性ですね。)そう考えると浮くといえば浮くのかもしれません。まあ、そういうことを自分が気にしないなら構わないと思いますが。。
後、一人で行く場合に問題になってくるのは、他の回答者の方も仰っているような身の安全の面でのことです。質問者さんが一人で遠方に行ったことがあるのかどうかはわかりませんが、高校生とのことなので親御さんに了解をとることはすべきだと思います。(行き先と乗る電車、帰宅時刻などを伝えておき、当然、何か困ったことが起きたときに、お家とすぐに連絡をとれるようにもしておいたほうがいいですね。)
ちなみに、個人的には夜行はお勧めしませんね。東京駅からのぞみで新大阪までは2時間半ですし、試合終了後は近くのビジネスホテルで1泊、翌朝、のぞみでまた東京に帰ればいいと思います。(私は、甲子園、大阪ドームに行く場合は、ビジネスホテルとしては東横インを利用します。甲子園の時は“東横イン 梅田中津”、大阪ドームの時は“東横イン 心斎橋西”を使います。シングル1泊なら値段も手ごろですし、ノートPCを持っていけば、無料でインターネット接続可で、そのほかの室内設備もそこそこいいのでお勧めです。)

次に、阪神ファンはガラが悪いかですが、これは他の回答者の方も仰っているように人によってさまざまです。まあ、他人に危害を加えるような人はあまり見たことがありませんので大丈夫だと思います。ただ、負けるとメガホン投げ込む人は特に外野では多いですね。私は内野観戦が好きなので内野で応援していますが、内野ではメガホンを投げる人はあまりいません。かく言う私もメガホンは投げないものの(また購入するのが面倒なので。。)、空になったペットボトルや紙コップを負けたときに投げたことがあるので人のことは言えませんが。。(まあ、大抵は球場のゴミ箱に蹴り入れるぐらいで我慢します。そういえば今日も千葉マリンのゴミ箱に蹴りを入れてしまった。。)

最後になりますが、私としては、親御さんの了解がとれるのであれば一人で行ってみるのもいい思い出になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなことを教えて頂きありがとうございました!
そうですね~純粋に生で楽しみたいと言うのもあるのですが…なによりも地元が関東で野球と言えば巨人で女の子で野球好きな子もいないので…

私のいとこがバイト代をためて甲子園に高校野球を見に行ったのですがその話を聞いて私も親に言ったところ了解はとれました。
大阪のビジネスホテルなどについて教えて頂きありがとうございます!

人に危害を加えないなら大丈夫ですかね?
内野で見ようと思ってるのですが…

ありがとうございました~

お礼日時:2006/05/26 12:37

大丈夫!


阪神ファンは最近おとなしくなったと言われていますが、ガラが悪い時分でも阪神ファンに危害を加えるようなことはありません。
一人で行っても、周りは阪神ファンばかりですから、スグにお友達ができます。
但し、甲子園に限らず、どこでも、酔っ払いとか目つきの悪い人には近づかない方が無難です。
夜行だと、帰りは銀河は間に合わないので、サンライズがいいかも。大阪駅で時間を持て余すので、甲子園で勝ったら最後まで残って六甲颪を熱唱して、球場と駅の間の店屋通りで何か食べて帰りましょう。楽しそう♪
    • good
    • 1

阪神ファンがガラがわるいなんて、とてもとても。

みんな紳士になってしまいました。
昔はすごかった。天王山ともいえる大切な一戦というのに、惨めな戦い方、いよいよタイガースの敗色が濃厚になると、グラウンドをボールじゃなく、ビール瓶がとびかうんですから。
選手や審判の姿がすっかり見えなくなって、かわってグラウンドにいるのは、決死でものひろいする整備員ばかり。まだ試合は終わっていないんですからね。投げられるものは手当たりしだいに投げこまれて戦場みたいな修羅場に、なおもくるくる舞いながら飛んでくるビンを避けながらの作業、ほんとにご苦労さんでした。
試合が終わってからが、さあたいへん。球場に閉じ込められて顔面蒼白のタイガースの面々は、機動隊の出動をいまか、いまかと待ちかね、ようやく機動隊が到着、怒号飛び交うなかを、いのちからがら球場をあとにしたものでした。
タイガースのファンもすっかり上品になってしまった。いまは甲子園より、マンションの高い階の通路があぶない。
    • good
    • 1

1人で来られてる方は、沢山見かけますが女子高生1人は見たことないですね。


浮くってことはないと思うけど、夏休み時期だと家族連れなど
連れ立ってこられてる方が多いから、ちょっと寂しい思いをするかもしれないですね。
お友達で一緒に行ってくれる子は、いないのですか?
私が知り合いなら、喜んで行って差し上げるのですが(笑)
私は2軍を1人で行ったことはありますが、甲子園とはまた違いますしね。
甲子園では、連れが仕事帰りで6,7回まで1人で見てましたが
別に何もなかったですよ。

ガラが悪い方は、他の方がおっしゃるようにどこに行ってもいます。
どの試合に行っても思うことですが、周り次第で楽しくもつまらなくもなります。
ノリのいい人が、近くにいると楽しいですし。

もし不安なら、ファンサイトで(公式じゃなく)一緒に行く方募集なんかもありますから、
そちらで女性の方を探すのもいいかもしれませんよ。
連れが行けなくなったので、一緒に行く方募集なんかも出てますし。
夜行で行くということは、デーゲームかな?
お昼だったら帰りも早めだし、家族連れが多いから大丈夫かと・・・

ぜひぜひ素敵な甲子園になることをお祈りしております!(*^^*)
    • good
    • 0

No.8です。

たびたびすみません。

ノリで無責任なことを書いてしまったかもしれません。
No.6の方やNo.9の方がご心配されているような
「女子高校生一人での遠出」と言う観点から物を見ていませんでした。

先ほどの発言は、親御さんのご了解得ていればの前提と言うことでお願いします。。。
    • good
    • 0

えー、私も長年、プロ野球ファンをやっております。



夏休みにひとりで甲子園>
 できればお友達と一緒に出かけませんか?
「そんなに子供じゃないもん」
とおっしゃられるかもしれませんが、今のご時世、何があってもおかしくはないので・・・女の子、特に女子高生ひとり旅、しかも夜行列車というのはちょっと危険です。列車でなくとも、高速バスを使うとか(あ、同じか。でも、身の安全性は高いと思う)・・・または、甲子園で関西方面のお友達と待ち合わせとかね。
 他の方も書かれていますが、やはり女の子ひとりっていうのはちょっと心配です。
 お友達と一緒に観戦すると、楽しさも倍増ですしね。

阪神ファンはガラが悪いか?>
 私は他球団のファンですが、どこのファンでもガラの悪いやつはいますよ(苦笑)やっぱり、関西ことばがイメージを作っちゃっているのかなー?
 でも、関西方面の人のみならず、プロ野球ファンのほとんどの人は、馴染むにはちょっと勇気がいるけれど、一度仲良くなっちゃうと、ほっとんどの人がいい人です。私の経験上。
    • good
    • 1

阪神ファンの女性です!



私も一人で甲子園行ったことありますよー!
いつもは友達と行くのですが、友達が急に行けなくなり
急な話で代わりの連れも見つからず、やむなく一人で行きました。

何十回も甲子園に行ってる私でも、一人でとなるとさすがに勇気がいりました。
でも、心配は無用でした♪
周りの方と仲良くなるもよし、それがお嫌なら一人で騒いでいても
誰も「あいつ一人で騒いでるでー」なんて思う人はいません!
もちろん一人で静かにしていてもね!

言い方は悪いですが、みんな試合や自分の応援に集中していて、人のことなど見てないんじゃないかと思います。

ガラが悪いかどうかと聞かれると、良くない人も確かにいますが
いい人もたくさんいますよー!
No.4の方もおっしゃってる通り、関東の方だと
関西人=ガラが悪いと思ってらっしゃるのであれば「???」ですけどね・・・。
どっちにしても、一人で行って絡まれたりすることは絶対ないですからご安心を!

「案ずるより生むが易し」

憧れの甲子園なのだったら、行かなきゃー!
後悔すると思いますよん♪
    • good
    • 1

ガラの悪い客は甲子園じゃなくてもいますよね…。


ただ、野球観戦時は基本的にお酒を飲んでる人が多いので、女子高生一人だと
酔っ払いにからまれる可能性はあるかと。私も中高生の時は酔っ払いのおっちゃんに
「ねぇちゃん、ココの席来なさい!」とか言ってよくからまれましたので。
外野は避けた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

1)1人タイガース観戦に行くことを親御さんはなんと仰ってるのでしょう?


野球に限らず、高校生の女の子が1人で遠出する場合は、保護者の許可があって然るべきだと思います。
親御さんなら、貴方が一人で遠出しても大丈夫か否か、よくお判りでしょう。

2)阪神ファンがガラが悪い・・・これは地元の者としては辛いものがありますね。(関西への偏見だと思います)
野球やサッカーで観客がおとなしく座って、上品に応援しているところがあれば、教えていただきたいもです。
ガラの悪い人は何処にでもいるでしょう。
ひとりで来て、おとなしく観てる人もいますよ。
    • good
    • 0

私も阪神ファンの一人です。


1.一人で行っても大丈夫ですよ。
  でも友達と行く方が楽しいと思う
2.ガラは悪いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!