プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるお客様にICタグをつかった検品システムを提案しているのですが
検品はベルトコンベアーに乗せた荷物のICタグを自動で読取る方法
で行う予定です。
しかし、実験をしてみたらベルトコンベアのモーターから発生する
ノイズが、ICタグの読取りに影響を与えることがわかってきました。

モーターの場所やICタグ読取り装置の場所を変えることはできない
ので、何かしらの方法でノイズを除去する必要があるのですが、
よい方法はありますでしょうか?
ノイズ除去シートなどがあれば、それを使おうかと思っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

13.5MHzということは、モータの磁界の影響ではないみたいですね。


定番のノイズ対策というのは、
・プラモデルのモータのようなブラシ有り直流モータ
 →端子間にコンデンサを入れる
といったやつです。モーターの方式ごとに違うと思いますので。
・モータからノイズが出ているのか、モーター電源の導線から出ているのかまずはっきりさせる
・シールド/アースをちゃんと取る
・電源の配線をシールド線にするとか、アルミ箔で巻いてみる
・インバーター式のモーターだったら、インバーター回路に対して、「高周波回路からの電磁波漏れ」の定番の対策を行う
・RFID読み取り装置の設置位置が変えられないから角度を変えてみて影響の少ない角度があるかどうか探す
・RFID読み取り機のどの部分にノイズが入ってきているのか明らかにする。
・RFID読み取り機の電源配線に電磁誘導が来ているのなら、シールドする、フェライトコアを入れる、コンデンサを入れる、など
・RFID読み取り機の出力信号配線に電磁誘導が来ているのなら、そちらに対策
・読み取りアンテナに直接(MHzの電磁ノイズが)入っているのなら、読み取り機側の対策は難しいのでモーター側をがんばる

といったあたりでしょうか。

とりあえずいろいろやってみて、駄目ならお金を払ってプロに頼んだ方が良いです。ノイズ対策は、やっかいなときは本当に素人ではどうしようもないくらいにやっかいなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご教示いただいた内容でtryしてみます。

お礼日時:2006/05/30 19:55

ケイ素鋼板は、いわゆる鋼板やに売っています。

モータ自身から出るノイズには効果がありますが、DCモータのブラシ又はACモータのインバータからのノイズにはあまり効果がありません。荷物用ベルトコンベアのモータならば一般的にはACモータだと思いますがインバータ制御やPWM制御を行っていませんか?13.5Mの無線タグの場合、どちらかというと、モータドライブ系のノイズのような気がします。商用交流で直接駆動しているのならば別ですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まず、モータの種類を調べてみます。

お礼日時:2006/05/30 19:54

ICタグの方式は何でしょうか?


125zのものだと、磁界を使っているのでモーターからの漏れ磁界が効いているのかも知れません。だとしたら、モーターに磁気シールドをするしかないでしょうね。

電波を使う方のICタグだったら、モータの電磁波ノイズ対策を普通にやればいいと思うのですが。モーターってどういうモーターでしょうか?
モーターの種類によって、ノイズ対策も違ってくると思います。

この回答への補足

回答有難うございます。
ICタグは13.56MHz方式です。
モーターの種類はわからないのですが、一般的なノイズ対策とは
どのような方法なのでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

補足日時:2006/05/26 09:31
    • good
    • 0

先月、知人の会社にノイズ対策に出掛けました。


今回とは様子が少し違いますが、ノイズがどこから出ているのか確実に見極めるのにスペクトラム・アナライザーを使いました。

今回はモーターが原因らしいと思いますが、両方に確実にアースが施されているか確認して下さい。
シートを貼ってもノイズの逃げ場が無いと効果が薄れます。
それで駄目なら次に進むと良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アースについては未確認でしたので確認したいと思います。

お礼日時:2006/05/26 09:34

モータ自体から ノイズが出ている場合は、ケイ素鋼板をモータに巻くと効果があります。

モータの電源ラインからノイズが出ている場合はフェライトコアを線に入れるのも効果があります。一番良いのはモータと配線全てをシールド出来れば最高ですが難しいですよね。モータをインバータで動かしている場合はインバータからのノイズも出ますのでその当たりはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ケイ素鋼板というものをはじめて聞いたのですが
これは市販されているものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/05/26 09:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!