プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京で大阪のAM放送を明瞭な音声で受信するためにはどうすれば良いですか?

そのようなラジオは購入すると結構高いですか?

聴きたい放送局は、大阪のMBS(毎日放送)です。
目的は、この局で放送している「タイガースナイター」を聞くためです。
MBSでは有料のインターネット放送もしているんですが、甲子園の分だけしかやらないので、それ以外の分が聞きたいんです。

ちなみに、スカパーは高いので今のところ加入する気はありません。

A 回答 (2件)

タイガースナイターってことは、夜の放送ですよね。

で、目的局が毎日放送なら出力も50kwくらい出してるはずなので、東京なら屋外に出れば普通のラジオでも十分受信可能かと思われます。
私も、AM神戸を聴いていたことがあります。

ループアンテナを使えれば最高なのですが、値も張るし接続も面倒なので、もっと簡単な方法もあります。

イヤホン式のポケットラジオなら、内蔵のバーアンテナに直角の向きでイヤホンのコードをラジオ本体に3周くらい巻き付ければ、それだけでもかなり受信は良好になります。

ミニコンポなどでバーアンテナが外に取り付けられている場合は、小学校の豆電球の実験で使ったような細いビニール被覆銅線を買ってきて、バーアンテナに10回程度巻き付けた後、屋外に延ばして3~5m程度張れば、ラジオを屋外に置いたのと殆ど同じ状態になります。
この方法は、前述のポケットラジオ等でも、ある程度の効果はあります。

ただ、接近した周波数の局が存在する場合、どんな手段を使っても無理でしょう。
(例:文化放送1134kHzとKBS京都1143kHz)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
私も少し調べました。
おっしゃる通りTBSやMBSのような都市の主要な放送局なら、受信はさほど難しくないようですね。
ソニーからAMの遠距離受信に適したラジオが出てるみたいですが、安くても12,000円位しますね。

ループアンテナというアンテナを使うことにより、そこそこ明瞭に聞くことができます。

そのアンテナをラジオに接続する(巻きつける)ことにより、電波の受信感度がかなり上がります。

そのアンテナを自作すれば2000円もかかりません。
市販されているものであれば1万~を見なければいけません。

ちなみに、スカパーではAMラジオを受信することはできませんよ?

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
もしかするとカテゴリ違いだったかもしれません。
阪神の試合が視聴できればTVでもラジオでも何でも良いのです。
でもお金をあまり掛けないでというのが味噌なんです。
ちなみにロッテ戦はGYAOでやってましたね。