プロが教えるわが家の防犯対策術!

対人恐怖症で悩んでいます。対人恐怖症で悩むようになってから一時期は治す事を諦め、人目が気にならないようにもっと格好良くなろうなどと考えファッション雑誌なんか見て勉強しようとしていましたが、派遣のバイトで大阪に行き、人の多さに驚き「いくら見た目を磨いても自分はここを堂々と歩く事はできないだろう」と思い、ちゃんと向き合って治そうと思いました。
治す方法を調べているときにここの掲示板でいろんなヒントを得ました。「カウンセリングは自分と向き合う作業。カウンセラーがあなたを治すのではなく、あなたが自分自身を治す」まさにそうだと思います。今自分がお世話になっているところも同じ様な事を言っていました。
しかし、今の自分は「自分で治す」という意思に欠けています。(お世話になっているところからも少し意思が弱いんじゃないかな?といわれました。)「自分は神経症だから、対人恐怖症だから、人と会うのが嫌、辛くなるから」と心の中で弱音を吐いています。周りには自分が対人恐怖である事を告げていません。なので自分の悩みを知らない人に「甘えてる」などと言われると辛いですが、自分から見て自分は甘えていると思います。ここの掲示板などを見ていても自分と同じ悩みを持っている方と自分を比べると、今の自分の置かれてる状況はさほど苦しくはないかなと思います。
「治したいという意思」を強く持つにはどうすればいいでしょうか?
長文&わかりにくい文章すいません。

A 回答 (7件)

意志が弱いなんて思えませんし、対人恐怖症は自分で直すものかな?

もっと周りの人を信頼しましょう。失敗してもいいじゃない。
そのうちなおるんだから、今自分の姿を見るから嫌になるんだよね。
子供だと思いましょうよ。笑われてもいいじゃない。
がんばってるんだから。数十年後は僕みたいに話することができるさ
僕と同じように!(僕もあなたも同じ)

まず告げること、恥ずかしがる必要はありません。うまく話ししようとするから失敗する。失敗してもいいじゃない。それでうまくなるんだったら、一時的に笑うやつは笑え!俺は俺、今生きているんだから
失敗しても当たり前、何も恥ずかしがる必要はない。顔真っ赤にして話しようよ。怖がる必要もない。もっと力を抜いてご覧。
鏡を見て笑うように、口を結ぶ感じ、笑顔でね

買い物したとき「ありがとう」朝起きたら「おはよう」これだけでいい。これだけ言えれば充分、カッコつけようとしない。
少しずつのばしてご覧?

山に登って大声で言うのもいいよ。川や海にいって大声で叫びましょうよ。
知らない町に行って場所を聞いてみようよ。経験がないだけ!経験を積めば大丈夫!
    • 0
この回答へのお礼

やはり失敗を恐れている部分があります。「失敗したらどうしよう」見たいな部分がありますが自分だけの特別な感情では無いですし、もっとポジティブになるべきですね。回答ありがとうございます。元気が出ます。

以前、回答させてもらったものです。

ストレスはありますね。誰しもそうだと思います。その度合いが違う、解消方法を持っていることにより、ストレスの関心は違うと思います。
以前、カウンセリングの勉強をしていると書いたのですが、師に内観療法研究所を開いておられる方がおられます。
日本で1978年に吉本伊信という方が開かれた療法ですが、効果は、人間関係から、性格をなおしたい、心身の不調を克服したいと多様な効果があります。
すでに回答されている森田療法の方が療法としては有名ですが、質問者さんの治したいという質問の通りのアドバイスの一つとして参考にしていただければと思います。
サイトで検索されると出てきますので、関心があれば、問い合わせてみてください。
色々試してみられることをお勧めします。
私も神経性の心臓病を持っていますが、カウンセリングの勉強会で、箱庭療法や、風景構成法、自律訓練法、(エンカウンター)等を体験してみました。色々経験することで、ストレスの発散になっています。心臓病の方も一時に比べるとましになっております。
何でも体験されることで、改善する方法が見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。参考にさせていただきます。

#1です。

なんか的外れなことを書いたような気がします。

これもまた的外れかもしれませんが、カウンセリングってカウンセラーとの相性もあります。
だから、もし有名な遠いところの先生に会ったとしても、相性がいいかどうかは必ずしも100%じゃないと思いますよ。
ということは、一人が駄目でも他にもカウンセラーはいるということ。
そもそも合わなければ変更するものなので、あまり思いつめて考えないほうがいいと思いますよ。

治す意志より、具体的に何か少しずつやっていくほうがいいのかもしれませんね。

対人恐怖症は経験ないので「一般人」とします。
神経症は経験者です。
神経症を消すのでなくて、症状を持ちながらどう生きていくのか、と考えていくと、好きなことをやったりしながら症状と付き合いながらやっていけるようになるし、だんだんbetterな状態にはなると思います。

ご存知かもしれませんが「森田療法」なんてのもあります。
私は療法を受けたことはありませんが、有名な考え方ですので本を読んだり参考にしたりはしています。
健康な人でも参考になる考え方だと思うし・・・・
(興味があったらネット検索してみてください)

これは森田療法ではありませんが、自分のことを振り返ってみたり人との付き合いを考えるには、たとえばこんな本はいかがでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760825 …
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんな事ないです。そうですね、会ってから考えるべきですよね。考え過ぎです。考えるだけでなく「行動」にします。何度もありがとうございます。感謝です!

悩んでいるときは悩むことで忙しいですよね。

自分ができないことに意識が集中しているはずです。
でも、自分のできないことをいくら考えてもできる筈はないと思うんですけれども。
つまり、悩んでいる間は普通は何も改善することはないのです。

>「自分は神経症だから、対人恐怖症だから、人と会うのが嫌、辛くなるから」
これは自分自身がそうだと思い込んでいることです。
誰かがあなたにそうしなさいと頼んでいるのではなく、
自発的にそうしているだけです。
だから、自分でそう思うのをやめることが悩みを解消する
ことにつながります。

自分のできないことを治すのではなくて、自分のできない
ことについて考えることやめることが必要なのです。

人と会う時にはこういう事が起こるのではないかと心配するのではなく
起こったことを楽しめる勇気があればいいだけです。

起こっていないことを心配するよりも、何が起こっても
受けとめることができる自分になろうと決心すれば
意外と何も起こらないものです。
    • 0
この回答へのお礼

できるのであれば「自分は神経症だ」と思うのをやめたいです。起こった事を楽しめるようになりたいです。しかしそれができません。
でも「できない」と言うのを自分で否定できるようにならなければいけませんね。
回答ありがとうございました。遅れてすいません。

ご自身の抱えておられる問題に対して、深く考えておられるのですね。

私は、カウンセリングの勉強をしていますが、一番大事なことは、まず、自分自身のことが分かるという事から始まります。自分のことが分かってから、カウンセリングは他者へ目を向けていくのです。
私は狭心症を患っておりますが、精神的な問題を抱えると症状が悪化します。考えれば考えるほど、症状も悪くなります。
時として、ご自身が持つ病気のことを忘れるぐらい熱中するものを見つけられることをお勧めします。
人間物事に集中すると自身の病気のことは忘れていると本にありました。私の病気にしても同じ事が言えました。神経的な病気だったからです。
病気のことを考えるより、神経性のこの病気のことを医師に相談してみますと、しんどいときは無理をせずに休むこと、調子のいいときは体を動かすようにすることを進められたので、是非質問者さんも実行してみてください。
それと、何か目標を出来るだけ具体的なものを持たれることにより、気持ちが前向きになりますので、計画を立てて実行してみてください。
物事を前向きにとらえることで、病気に関しても精神的にストレスになら無くなってきます。
とにかく忙しくしていることが、病気を払う良い方法であるといえるでしょう。
質問者さんが明るい人生を1日も早く取り戻すことが出来ますようにお祈りいたしております。
どうか毎日過ごせることに感謝し、日々前向きな気持ちで過ごしてください。
質問者さんを必要とする場所が必ずあると確信しています。
補足になりますが、カウンセリングの勉強をしているのでそのことを踏まえて質問者さんの質問内容にある甘えですが、とらえ方により、甘えているは、自分自身を大切にしているという事としてとらえることが出来ます。ご自身を大切になさっておられるのですから、今度は、仕事などを通じて人を大切にすることを考えられれば、状況は変わってくるのではないかと考えてしまいます。長々と述べてしまいました。
読まれて、お気づきのことがあれば、今後のためにコメントいただければ、有り難く思います。
ご自身のペースを大切に、社会に少しずつ馴染んでいけば問題ないと思います。焦らずに、歩を進めてください。応援しています。

この回答への補足

お礼が抜けていました。すいません、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

熱中しているものはありますがそれでも熱中していると言えるほどではないかもしれません。(1番続けている事ですが)気持ちのモヤモヤとでも言うか不安定なとき、何かにすがりたくなる時があり、その状態を作り出してるのが神経症なんだと思います。やはりその根本的な部分を何とかしたいと思うのですが・・
忙しくすると言うのはストレスをためずにと言う事でしょうか?接客系のバイトをしているのですがやはりストレスがたまります。日数は余り入っていません。暇な時間をつぶすべきなんでしょうか?それとも趣味などででしょうか?

私は自分の顔にコンプレックスを持ち、中学から高校まで長髪で顔を隠していました。

人が多い通りだと自分が見られるのが怖くて路地を変えたりもしました。拒食症や過食症にもなり、毎日吐いて、鏡をずーっと眺めたり・・。
自分自身でなんとかしたい!自分自身を変えたい!と強く心に決めても一時的には頑張れるのですが、長くは続きません。反動で無気力と虚無感で悲観的なことしか考えられなくなります。そんな鬱々とした日々を送っていました。でも今はあの日々をこう考えています。
何かを失っているときは何かを得ているときだったと。
私はあの辛い日々を過ごしました。でも今はあの時感じた苦しみを知っている自分がいる。悩みや苦しみは自分で経験したものでなければ本当にはわかりません。人を理解することもできません。人として生きるための本当に貴重な経験であったと思っています。
gifuto23さんの苦しい気持ち、私なりに少しは理解できているつもりです。なんとか抜け出そうともがいている辛さもわかります。けれど、今の自分を打破しようと無理に自分を追い込むことでは解決につながりません。今の自分の状況を受け入れて、自分はいま人間として知るべき痛み、苦しみ、弱さを経験しているのだと思えばいいのです。そのなかでありのままの自分で打ち込める何かを探してみてください。きっと没頭できる、今の気持ちをぶつけられる何かがあるはずです。
やがて気が付けば人間として成長した自分に気が付くはずです。
人が怖ければ前を向いて歩かなくてもいい。上を向いて歩いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

一応ですが将来の目標というかつきたい仕事のためにやっている事があるのですが、長続きしないというか(3日坊主というのではなく短時間)集中できず、ふと別の事を考えてしまいます。別の事と言うのは「将来の自分」とでも言うか、今の自分を乗り越え、活躍している自分を空想してしまうんです。現実逃避か?
回答ありがとうございます。うれしい(&参考になる)意見でした。

自分の悩みはたいしたことではない、でなくて、自分は悩んでいるんだ・困っているんだ、と認めてみてはいかがですか?

悩みの重さは相対的なものです。
他人と単純比較はできません。

他人から見て問題でないことでも、本人にとっては悩みだったりします。
悩みは絶対的なものでなく、主観です。
客観的な悩みなんてありません。
それが人それぞれということです。

もし何か困っているのならば。
実際には困っているのに、困ってない、困ってない、というところから出発しても、かえって現実離れして具体性に欠けるように思いますが。

しかし、ここに質問なさっている時点で、治したいという気持ちがあるということではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに直したいという気持ちは持っていますね。しかし何か行動に移すにあたり億劫になっています。
お世話になっているところですが、カウンセリングを受けるには愛媛県まで(近畿在住です)行かなくてはならず「そこまでしてダメだったらどうしよう・・」のような気持ちがあります。しかし何かと理由をつけてやろうとしなかったりするので、もう少し強い意思を持たなければ行けないかなと思います。
回答どうもありがとうございます。