アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は過去の失敗が忘れられなくて悩んでいます。ほんの小さな失敗で他人が気にも留めないようなことでも、勝手にうじうじして体が動かなくなってしまい、そのたびに行動範囲が狭くなってしまいます。この性格を変える方法を教えてください。

A 回答 (8件)

覆水は盆に帰らず。

終わったことを考えても時間の無駄、ほとんどが時間の浪費に終わっていますよね?
だから、相手に確認しましょう。
「こめんこの前遅れたよね。気にしてませんか?ごめんね、」「大丈夫だった」と聞くこと
そして「何にもないよ~」「大丈夫だよ~」となれば忘れること。
昨日のことを考えない。今日あなたが感謝できることを考えましょう。今日すべきことを考えましょう
もっと自分に「おりこうさん」と言い聞かせましょう
毎日ノートにつける。今日楽しかったことを
食事できたこと 友達と話できたことを

後思い出しそうになったときのおまじない
おでこに指をあてるだけ、そうすれば思いでは消えてなくなります。右の人差し指をまず、そしてその後
反対の指を
誰も見えない場所でやってくださいね。想像しているだけでわらっちゃいますから
本当はスリーインワンというカウンセリングの方法だけど・・・
    • good
    • 7

過去の失敗が忘れられなくて悩んでいるのには、ある目的が


あります。
それは、あなたも言っていますが、体を動かなくするためです。
そうすれば、何にもしないので失敗をしなくてすむからです。

だから、次に起こるかもしれない失敗を気持ちよく楽しく受けとめる
気持がもてれば、自然と体は動きはじめると思います。
    • good
    • 0

失敗を話せる力をもってください。

システムの仕事をしていますが、部下を選ぶ折、失敗してもうそを言わず、隠さず自分のミスを報告するものを採用しました。社員80人の中から結局それが出来たのは女性2人だけ。失敗は隠せば大きくなり問題も広がる。社会人において『報告・連絡・相談』はいいことだけを伝えるのではなくむしろ、失敗を以下に早く上司へ報告し問題の拡大を防ぐかが問われます。こうなるまでは時間が掛かると思いますが、失敗は報告するもの。うじうじ考えている場合じゃありません。それは性格ではなく、隠蔽しようか逃げようかと考えているのではありませんか?
    • good
    • 2

行動範囲が狭くなっているなら、何か始めるのも、ちょっと面倒ですが遠い所でやってみて、いつでもその場所に行かなくて済むようにしてみてはいかがですか?私は、高校生まで実家で過ごしましたが、自分の親まで知っているような人の前ではとても恥ずかしくて出来ないことも、遠くで一人暮らしを始めて、昔の自分も親も知らないし、いざとなれば、引越してしまえば縁をきることが出来る場所では、恥ずかしいと思うことは無くなりました。


結局、その一人暮らしを始めた場所で今の主人と出会い、沢山の友人も出来て私にとって第二の故郷になりましたが。

あと、一人旅はいかがですか?
旅の恥はかき捨てなので、二度と会わない人の前なら、多少の恥は気にならないと思います。気分転換になって、度胸も付きますよ。
    • good
    • 0

「失敗」を忘れない人が、人として成長出来るんですよ。


失敗を忘れる人は同じことを何度も繰り返します。
いろんな失敗をしながら、「なぜ失敗したのか」「何が悪かったのか」を常に考え、「どうしたら同じ失敗を繰り返さないように出来るか」そんなことを繰り返しながら、「自分で生きる力」を少しづつ身につけるんです。
大切なのは人のせいにはしないこと。失敗を人のせいにしてるとその人が治らない限り同じ失敗しちゃうでしょ?

性格を変える方法・・・ではないかもしれないね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

失敗するのはあなただけじゃないです!


私も本当によく失敗するんですよぉぉ!
出掛ければ必ずといっていいほどやらかします^^;
家にいてもやりますけどね。。
こないだはお気に入りのCDを5枚も捨ててしまいました。。しかもアルバム(TT)
数ヶ月前に会社勤めをやめて気が抜けたのか、最近ひときわ多くなってきました。
なので私も最近悩んでました。なんで私ってこぉなのかな、と。
でも私みたいにしょっちゅう失敗しているとイチイチ落ち込んでいる訳にもいかないのです。
そこで私なりに解決法をあみだしました。
失敗したらソレを夫でも親でも友達でも誰でもいいから明るく話します。
「聞いてよ~!またやっちゃったんだよぉ~。」というふうに。
失敗しても話のネタができたわ!くらいの気持ちでいると落ち込みも軽くなります。
もし一人暮らしなどで話し相手がいない場合はブログなどやってみてはどぉでしょうか?

でもやっぱりどぉしても忘れられない失敗もあります。
一人になった時などふと思い出してしまったりします。
子供の時などのスゴイ前の失敗を思い出すこともあります。
その時は「あの時はアレをああしたからいけなかったんだ」と反省し「もぉ同じ失敗はしないようにしよう!」と思います。
あとは楽しいことだけ考えるようにしてその失敗のことは考えないようにしています。

長くなってしまってスミマセン。
「この人(私)のような失敗ばかりの人間もいるんだ~。私(質問者さん)なんて全然平気じゃん!」
と思って気が軽くなってくだされば幸いです。
    • good
    • 1

失敗を悔やんで生きると、確実に人生を失敗します。


明るい希望だけを思って生きれば、人生は楽しくなります。

そう思い込めば良いと思います。
    • good
    • 3

失敗


どんな失敗なのかな~
失敗というのも色々ある。同じ失敗する場合とあなたが何かをして
自分の考えが違う場合等、
僕自身は失敗ということを考えない。失敗して当たり前!
人間失敗しないで生きてきた人間なんてつまらないでしょうね。

他人と比較しないで、みんな失敗しています。遅いか早いかの違い

失敗しないなんて考えても無駄、人は失敗して大きくなる。
たくさん失敗しなさい。そして吸収してください

失敗したという事実より、なぜ失敗したのか?どうしたらうまく行けたのか?今後失敗しないようにがんばること、
出来たという感覚!まず自分の自信を持てるもの。それを探しましょう。
俺なんて毎日が失敗ばかり、失敗なんて考えたらもっと失敗するよ

どうしたら少なくなるのか?まず余裕を持つこと、そして手順と方法を考えること。ヨーク観察しましょう。

失敗して学ぶんだから恐れない、みんな練習で何回も失敗するんだからね。毎日を練習だと思いましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!