アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はウィルコムの京ポンを使っています。PCメール(DIONとBIGLOBE)の送受信ができます。ウィルコムのメール(pdxのドメイン)は勿論「自動受信」ですが、PCメールは「自動受信」ではありません。半年ほど前の「M1000」の雑誌広告で、〔「PCメール」を自動受信。〕のコピーがありましたので知人にその事を伝えた所、彼は購入したらしいのですが、「PCメールは自動受信ではありませんでした。」のメールがありました。私は間違った情報を伝えたのでしょうか。モトローラの取説を見るとPCメールは自動受信ではないようなのですが…。

A 回答 (1件)

(1)M1000はiモード機能がありません。

したがってiモードメールもありません。
(2)ドコモの携帯で自動受信できメールはiモードメールです。
(3)ということはM1000はメールの自動受信が全く出来ないことになります。
これでは使い勝手が悪すぎるので、これを補うために用意されたのが
FOMA M1000専用の「メール自動受信サービス」です。
http://www.mopera.net/plan/option/mail/autorecie …
M1000に自動受信機能が無いのでネットワーク側のサービスと組み合わせて、
それを補っているのです。M1000専用メールでPCメールではありません。

PCメールを自動受信したければ、PCメールのプロバイダ(メールサーバ)で
ケータイ宛に転送設定してあげればよいのです。(私はそうしてます)

PCメールをFOMA M1000専用の「メール自動受信サービス」のアドレス宛に
転送しておけばM1000でも自動受信できるようにはなります。
しかしM1000自体にPCメールを自動受信する機能はありません。

この回答への補足

転送の事は承知しています。しかし、取説の242頁には「Eメール(一般のプロバイダを利用した電子メール)を自動的に受信したり…」とありますが、271頁には「メール通知機能に対応したプロバイダ(mopera Uなど)では、設定によりメール通知を受信すると自動的にメールサーバーに接続してEメールを受信する事ができます。」とあります。ここが解らないのです。mopera Uで接続をしたら、設定したメールアカウント(DION、BIGLOBEなど)の全てが自動受信されるかどうかなのです。DoCoMoに訊いたら最初は、自動受信できるのはmopera Uメールだけ、の回答。後に、接続がmopera Uでも設定したメールアカウントのプロバイダが「メール通知機能」に対応していなければ自動受信されません、の回答でした。DIONは対応していないとの事でした。 

• 0