アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は20代女性で、4月から働き始めて、研修期間も終わり
今日から新体制になり、私は会計担当に任命されました…。
私が勤めているところは図書館で、職員は数人です。

実は昔から数字が嫌いで、電卓も殆ど使った事がなく、
簿記の知識もまったくありません。
会計担当にだけはなりたくない~!と心から願っていたのですが
普通に会計に当たってしまいました…。
だけど、やるからにはいっぱい頑張るつもりでいます!(><;)

それで、皆様にお伺いしたいのですが、会計・経理の仕事をするに
あたって、何か心構えとかありますでしょうか?
数字嫌いでも、何とかなるものでしょうか…?
お金を扱う事がとても怖いのです。。

A 回答 (3件)

とにかく出納帳をあわせることです。


キチンと出し入れを書いて、実際の現金残高とあっていればまずOKだろうと思います。
経理知識がなくても採用されたのですから、多分簿記などの知識がなくても大丈夫なのではないかと思われます。そこで経理も良さそうと思える時からお勉強されても大丈夫でしょう。
とにかくお金の出入りの確認と説明が出来るようにしてください。ここが基本です。
    • good
    • 0

 会計=金銭や物品の出し入れを管理する事又その係りです。



 経理=会計に関する事務の管理です。

 (1)心構え。間違えない事。
 (2)経理の言葉の中には経理処理・・・・仕訳伝票・証憑書類を添付します。これらを網羅して添付してください。

 (例)事務用消耗品を立て替えて買ってきました。この場合。仕訳伝票に台紙を糊付けして、領収書等を糊付け添付して、上司の検証押印済みを、出納係りへ持参された時、出納係りは確認の上、仕訳伝票を受け取り、現金を渡します。

 会計・経理等々は規模に応じて内容も複雑です。仕訳からPL/BS・・・・PL(損益計算書)BS(貸借対照表)作成まで幅が広いです。

 上記の事から科目を覚えましょう。用語を覚えましょう。初歩的な書き方で申し訳ありませんが、基本ですので理解ください。 
    • good
    • 0

公正な立場で仕事をしてください。



参考URL:http://www.110ban.gr.jp/zeikin/kaikei01.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!