プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37才、2人出産しています。
3年前、胸のしこりが見つかり(1.0cm)良性ですと言われました。その後1年ごとに検診を受けていたのですが、先日しこりが0.4cm大きくなっていて、組織検査を受けました。結果、5段階のうちの3、ということでした。
(一度2と書いて、消してあったようです)
あくまで良性なのですが4ヶ月後に検査して、更に大きくなっているようだったら取りましょう、と言われました。
良性であったとしても、「取る」のが一番良い方法なのでしょうか?
それとも取らないで直す方法はあるのでしょうか?
取った場合、乳房はぺったんこ、ですか?

A 回答 (3件)

20年前に良性腫瘍(乳腺線維腺腫)で、腫瘍だけを手術しました。


当時、良性でも手術するのが一般的なようでした。できればしたくないと思っていましたが、取ってしまったほうがいいと言われたのでそうしました。
今では手術したことは後悔していません。よかったと思っています。

>取った場合、乳房はぺったんこ、ですか?
腫瘍だけ取るのであれば、ぺったんこにはなりません。乳房はそのままです。やはり大きくなるのであれば、手術しかないように思いますが。

http://www.med.nagoya-u.ac.jp/nyusen/sick/brest/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私ももう、出産も授乳も済みましたから、きっと後悔はないと思います。
取ってしまえば検査の度、ドキドキ心配する事もないのですよね。
参考URLも見ました。
局所麻酔で取るんですね!!
ちょっと、怖い気がします~!

お礼日時:2006/05/26 10:04

#1です。



>取ってしまえば検査の度、ドキドキ心配する事もないのですよね。
それはありますね。
ちなみに、手術したのは当時20才のくらいときでした。まだ結婚前の体でした。
だから正直いって怖いのはありましたよ。でも、後々のことを考えたら取ってしまったんですね。

#2さんもおっしゃってますが、傷はほとんど目立ちません。(腫瘍の大きさは1センチくらいでした)
切った傷は2センチくらいで6針縫ったと思います。

>局所麻酔で取るんですね!!
そうです。
でも、手術のときは頭の先から足の先まで緑色のシートを被せられてでした。(回りは見えません)
胸の部分だけが丸く開いていて、そこから手術できるようになっていました。
質問者様の場合、もし手術となったら私と同じような感じかどうかわかりませんが。
参考程度にと思って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20才!それはおつらかったでしょうね。
でも、傷跡も目立たないようですし、その後は大丈夫なのですね。
実は組織検査の時、反対側の乳房に膿がたまり腫れていたので、局所麻酔でハネたところでした。なので、「そんな感じで取るの!?」と思いましたが、緑色のシートが登場する手術・・なのですね。
何だかほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 00:19

昨年友人が、乳腺外来にてどうしてもしこりが消えず、良性でも大きさが変化してきているので、細胞診したところ良性でしたが、安全のためしこりの部分のみ取りました。

大きさは約1.5cmでした。

傷跡が少しは残りましたが、不安を抱えているよりは気分が楽になったといっていました。
この傷は段々に目立たなくなるということでした。

どうぞご安心してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような大きさですね。
先生は「あくまで良性ですから安心して下さいね」とはおっしゃりましたが、やはり不安は残ります。
傷も少しで済むのなら、取ってしまった方が気分も楽でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!