プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
小5の娘の下唇の真ん中にヘルペスらしきものができて3日たちます。
運動会の練習で疲れてる上に早起きする習慣があるので疲れてるとは思います。
質問は、
・放っといても治りますか?(病院嫌いなので><)
・初期に病院へ行った方が良いそうですが今からでも遅くありませんか?
・できれば市販の良いお薬があったら教えてください。
ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヘルペスは、治療なくしては完治しません。


時間が経てば、自然と症状は無くなります。なので、傷のようなものは、自然と消えますが、それは治ったというわけではなく、小康状態に入ったと言うだけの事です。

幼少期の親や親類からのキス、飲み物の回し飲みなどで感染し、誰でも持っている細菌ではあります。
抵抗力が低下している時に発症します。それを一生繰り返すだけです。

根本治療しても、また感染する事もありますし、根本治療は結構時間もかかるらしいので、日常生活に問題は無いと思うので、そのまま放置していてもかまいませんよ。病院に行かなくても自然と症状はおさまります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答有難うございますv
病院行っても行かなくても結果が同じなら様子を見てみます。
厄介な病気ですね><。
また何かありましたらよろしくお願いします☆

お礼日時:2006/05/26 15:29

>病院嫌いなので



治療といっても、塗り薬と飲み薬くれるぐらいです。


市販薬はないです。
完治しないけど病院の薬使うと、かなり早く直ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答有難うございますv
早く治るならと思いつつかさぶたもできてきたのでもう少し様子を見てみます。
また何かありましたらよろしくお願いします☆

お礼日時:2006/05/26 15:38

1つめ


ほっといても治りますが、対処をちゃんとしないと平気で一ヶ月ぐらい長引きます。(かいちゃったりすると)
病院なしで治す場合は荒療治として1ヘルペスを全部つぶす。(痛い) 2リンパ腋が出なくなるまでティッシュで吸う 3絶対素手でさわらない 頻繁にティッシュで吸う と、ヘルペスをひからびさせれば短期間で治ります。なめたり半端につぶしたりするとヘルペスは広がります。
ん?でも唇の真ん中じゃ干からびさせるの難しいな

2つめ
遅くありません。
3つめ
ヘルペスに効く市販の薬はありません。病院に行ってください。

ちなみに荒療治についてですが、女の子なので肌に残らないか心配かもしれません。しかし20歳くらいまでの肌は強いので、ちゃんとキレイに再生します。ご心配なく。(当方30歳ですがまだ大丈夫) あと口の周りなどはこれで一週間弱でヘルペスを消すことができますが、目の周囲に出来た場合は速やかに眼科へ行ってください。目に入ると視力が下がるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答有難うございますv
荒療治は読んだだけで親が泣きそうなので><ティッシュで抑えさせるくらいにしておきます。
かさぶたができつつあるので。
もう少し様子を見てみます。
また何かありましたらよろしくお願いします☆

お礼日時:2006/05/26 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!