プロが教えるわが家の防犯対策術!

表記の通りです。
クレオスのホビーカラーなどの水性塗料の上から、ガンダムマーカー(油性)による
墨入れって可能なのでしょうか?
水性の方がよいのかとも思いますが、むしろ溶剤の種類がことなるであろう、
油性の方がよかったりするのかとも考えられますし・・・

試してみれば、といわれればそれまでですが、これから塗料等をそろえようと
考えていますので、教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

出来ますよ 確か出来たはずです ですが見た目がすごく悪くなります


というおもそのマーカー自体のペン先と 色の濃さが実にマッチしません
 ですからそれをしたらわかりますが 安物のおもちゃと感じてしまうできあがりになります
 リアルに作りたいのであれば原色は 不要です
 簡単な方法をお教えいたします
 まず 色塗りをした後 その色を塗った筆がありますよね それは何で洗っていますか? 小瓶に洗浄剤を入れて洗っていますか? それとも拭き取るだけ? 
 というのもその 筆を洗った液こそすばらしい隅入れの 塗料となります 色をいろいろと混ぜると最後には必ず 灰色になります
 じつはこの液 とても扱いやすいもので 先の細い筆につけ その溝にそっと沿わしてみましょう 
 するとすーっと溝をかがれていくはずです 出来れば口で拭いて 行きよい良く 流していきましょう
 そうするとできあがりがとても 綺麗にさらにリアルにできあがりますよ 当然間接部に塗れば 汚しに使えます 角に軽く筆の側面を当ててなぞると また味が出てきます 
 あと 少し太めの ハリやカッターで傷を入れて そこにこの色を流せば 傷のできあがりと言ったことも出来ます
 当然好きな色を作って利用することも可能です(錆を演出したければ赤茶色を薄めて使います)
 と言った具合の方が絶体おすすめですよ
    • good
    • 3

タミヤ水性の上からガンダムマーカーの汚し塗装用(水性)で塗ったところ、本来ならモールド部にのみ塗料が残るはずが、塗装に食い込んできれいに落ちませんでした。


Mrカラーもしくはガンダムカラーの上にこの水性ガンダムマーカーを塗ると、きれいにモールドのみインキが残ってくれます。
クレオスの水性はわかりませんが、タミヤ水性に水性ガンダムマーカーは汚しには使用できますが、スミ入れには向きません。
さて、本題の件ですが、ガンダムマーカーのスミ入れ用油性細ペンはタミヤ水性の上で使えます。ただし、ライン引きをミスると塗装をはがしてやり直しになるので、スミ入れの際は細心の注意が必要です。
ペンで書いた線が光沢なのはMrカラーやガンダムカラーの上に書いても一緒ですので、それが気にならないのでしたら(パネルラインなどがわざとらしいほどクッキリするのがアニメっぽくてイイ、と感じる方に)オススメです。
    • good
    • 0

ガンダムマーカーはアルコール系インクですよね。


ラッカー系の塗料の上からでもだめです。
私はMrカラ-塗装の上からマーカーで墨入れして、ふき取りペンではみ出た部分を拭いたら見事ににじみ全塗装しなおしました。
クリアコートしてあれば出来ないことないと思いますが、墨入れはエナメルの艶消しをお勧めします。
影になるラインが艶有りって言うのも変ですよね。
    • good
    • 4

可能といえば可能です。



 ただ油性塗料で水生塗料がとけちゃって色がムラムラになっちゃいますけどね(^^;

 水性塗料が溶けてなくなるぐらい大量の油性塗料を用いればいいわけですが、それなら最初から油性塗料を用いるのがいいですし(^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています