プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、Macと相性のよいブラウザを探しています。
いまのところ、Netscape→IE→Netscape→Safari→Netscapeという感じですが、ホームページによって見られないことが多くなってきているので困っています。他にも色々とあるみたいなのですが、かなり容量が重いので全部ダウンロードして、試せませんのでどうか、皆様の御意見をお願いしたいのです。よろしくお願いいたします。
理想を言えば、ひとつのブラウザで全て見ることができればよいのですが…。よろしくお願いいたします。
●iBookG3/OS10.3.9という環境です。

A 回答 (6件)

こんにちは



基本はSafariで良いと思います。
私見ですが、Mac OSの場合Plug-in環境ですよね、問題は。Firefoxならば多くのユーザによって見守られていますから、マルチプラットフォーム恩恵があります。Caminoは日本語認識が少し甘いのではないかと思います。2003年頃(Chimeraと呼ばれていました)から使っていましたが、1.0他国語版になってもあんまり変わらなかったので、少し残念です。個人的には一推ししたいところですが、無難なFirefoxがお勧めです。

Caminoな方
http://homepage.mac.com/tnakamula/appcmn.html

Firefoxの関係
Aqua http://homepage.mac.com/travellers/software/
テーマ https://addons.mozilla.org/firefox/themes/

参考URL:http://firefox.geckodev.org/index.php?MenuBar
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Caminoは日本語認識が少し甘いのではないかと思います。
そうなんですね。1.Safari 2.Firefoxかなと言う感じですね。
それから以前にSafariにトラブルがあったみたいですが…そこが気になります。

お礼日時:2006/05/26 18:53

> 全く詳しいことを知らないのですが…、CaminoとFirefoxは両方とも「Mozillaを使用」と記載されていたのですが、同じ(機能)と言うことなのでしょうか?



それはウェブブラウザの歴史をちょっと振り返る必要があります。
いまやウェブブラウザで圧倒的なシェアを占めているのは、Internet Exploderですが、その前Netscape Navigatorが主流の時期がありました。当時いまでは信じられないかもしれませんが、Netscape Navigatorは有料のソフトウェアでした。それに対して、Microsoftが無料のInternet Explorerをぶつけたのですから、シェアが逆転するのは目に見えていました。それに加え、Netscape Navigatorは4.7にバージョンアップする過程で、どんどん動作が重くなり、不評を買っていました。
Netscape社はウェブサーバ向けの製品で利益を出し、Netscape Navigatorを無料化して経営を成り立たせようとしましたが、結局会社まるごとAOLに身売りします。
企業買収に伴い、Netscape Navigatorをどうするか検討されたようですが、オープンソース化することで継続することが決められました。Netscape Navigatorは開発コードでMozillaと呼ばれていたので、オープンソース化プロジェクトを「Mozilla org」と名付け、無償でだれでもNetscape Navigatorのプログラムコードを利用して、オリジナルのウェブブラウザを作ることができるようになりました。
Fire Foxは、オープンソース化プロジェクトの中で、いちばん有名なウェブブラウザです。Caminoは、グラフィックインターフェイスに、CocoaというMac OS X純正の技術を使っているので、ほかのMozilla系ウェブブラウザより動作が軽くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なんと~なく分かったような感じです。(笑)
コンピュータには、うとくてスミマセン。

お礼日時:2006/05/26 18:46

断然、safariだと思います。


起動・動作は速いですし、表示が崩れるようなことも、ほとんどありません。

私のメインブラウザはOperaですが、結構崩れてしまいます。(セキュリティは良いのですが・・・。)
表示速度はかなり速いです。
Opera 9 BETA版では問題が多少解消されています。


Safari以外だと、シイラですかね。
http://hmdt-web.net/shiira/
結構評判が良いですし、インターフェイスもSafariに近い気がするので、すぐに馴染めるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問ですが、お勧めのSafariをなぜメインになさらないのですか?

お礼日時:2006/05/26 18:55

10種類のブラウザをインストールしていますが、Safariが速いし安定して扱いやすいので中心にしていて、後はCaminoが軽く、それらで問題のある時はNetscapeやIEを使っています。

今のMacの容量であれば、ブラウザはそれ程負担にならないのでできるだけ沢山入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
Safariですか!それとCaminoというのもHDと相談して空きがあれば入れてみたいと思います。
それにしても10種類もインストールしてあるのには、驚きですね!!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/26 14:42

私も以前は Firefox も使っていましたが、最近は Camino を使っています。

安定していて Safari 程度に速いです。

参考URL:http://www.caminobrowser.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
Caminoというブラウザは知りませんでしたので試してみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/26 14:45

こんにちは



 FireFox なんかはいかがでしょうか。
 Windows 版もあり、最近 IE から移ってる人も多いので、
 汎用性は高いと思います。また、セキュリティも IE より
 いいということもあるのでシェアを持ちつつあります。
 その他はシイラ、Opera もいいかと思います。

 FireFox
 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

 各種ブラウザ
 http://windom.phys.hirosaki-u.ac.jp/fswiki/wiki. …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
FireFoxですね。ちょっと重いかな…?!
全く詳しいことを知らないのですが…、CaminoとFirefoxは両方とも「Mozillaを使用」と記載されていたのですが、同じ(機能)と言うことなのでしょうか?(ヘンな質問ですみません)何がなんだか分かりません。同じであれば軽いのがいいかな~と思います。

お礼日時:2006/05/26 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!