プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、芸能人を対象としたクイズ番組が増えたように思います。

それはいいのですが、お笑いタレント、特に関西の芸人に多いと思うのですが、いわゆる 「ウケ」 を狙ってムチャクチャな答えをするタレント、芸人っていませんか?

先日もある都道府県を答える質問なのに、「志村けん!」 と答えた人がいました。

やめてほしいんですよね、こんな事。

だって本当のアホだったら、セリフも覚えられないわけだし、本番中の舞台の上で相手からアドリブを入れられても、それなりにビシッとアドリブで返さないと一人前の芸人として通用しないわけだし、こんなアホなわけないですよね。

質問なのですが、

お笑いタレント、特に関西の芸人がクイズ番組に出た場合、やはりこんなアホ役を演じなければいけないような風潮というか、習慣というか、何かあるのでしょうか?

本気でお笑い=アホと信じているのか、視聴者が馬鹿にされているのか、見ていてすごく不愉快でした。

A 回答 (10件)

クイズ ヘキサゴンIIで大橋巨泉さんが


「山田花子と同じ組だと勝てる分けないよ。ウケばっかり狙って真面目に答えないんもの」とつい本音を司会の島田紳助に愚痴を言ってたシーンがありました。

ウケ狙いの芸人があまりにもボケばかりすると出演者も苛立ってくるみたいですね。
ボケの連発だと観ているこちらも疲れてきますね。

番組によって使い分けしているとは思いますが、上記のクイズ ヘキサゴンIIは酷いですね。これは司会者が芸人なのでボケに関して寛大なんだと思います。
自らボケ回答するように誘導してますしね。


反対に緊迫感と間を大切にしているクイズミリオネアなどはボケ回答はほとんどないと思います。ボケ回答禁止とスタッフに言われていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 クイズ・ミリオネアはいいですねえ。 時々、正解かどうか、司会が沈黙する時間が長すぎて辟易する時もありますが ・・ でも逆に、それがいいんだよ、と感じる人もいるんでしょうね。
お話を聞いて、無理にボケた答えをするのは、お笑いタレントが司会をしている番組に多そうな感じがしました。 結局、番組自体がふざけて、笑って、それで時間をすごす、こういった考え方がベースにあるから、仕方ないかも知れませんね。 大橋巨泉さんも出演すべきじゃなかったんでしょうね。

お礼日時:2006/05/29 15:17

僕は芸人さんがボケ回答をするのはいいと思うのですが、


芸人さん以外の人がボケ回答をするのはどうかと思います。
ヘキサ○ンでの三船ミカさんなどはちょっと酷いと思います。
ああいうキャラを望まれているのだから、仕方ないかもしれないのですが。

以前も、ヘ○サゴンで、15歳の女の子が「1600年に行われた天下分け目の戦いは?」
という問題で、「さるかに合戦」と答えていました。
こんな小さな子にも「アホキャラ」を定着させないといけないのかなぁ、
と思いました。この子の将来が心配です。

僕はみたくないのですが、家族が好きなので嫌々毎週見ています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 なるほど、そう言えば三船ミカさんもトンチンカンな答えをしますねえ。 彼女の素の姿と思っていたのですが、あれもスタッフに強制された 「演技」 の可能性もありますよね。 でもそいうのが好きな視聴者もいると思うので、こちらとすれば 「見ない」 事くらしか出来ませんね。

お礼日時:2006/05/29 15:41

以前TVであるお笑い芸人さんが、クイズ番組で真面目に答えたら、


「そういうのは君に要求していないんだよ」と怒られたそうです。
番組的にそういうのを要求されているというの(場合)があるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 そのスタッフこそアホですよね。 お笑いタレントにふざけた答えをさせて、スタッフの笑い声を大音量で流して、視聴者を馬鹿にしているように感じました。 真面目に見ている方とすれば本当に不愉快でした。

お礼日時:2006/05/29 15:35

わかる気もしますが、テレビは全て視聴率狙いです。


芸人は笑いを獲らなければ面白くありません。何もなく笑いをとらないと芸人として変だと思いますし・・・。

前に何処かの番組で女性の芸人が真面目に答えて正解したら終了後、スタッフに「あなたはお笑い芸人なんだから真面目に答えたら駄目。ちゃんとボケなさい。」みたいなことを言われたみたいです。

本当にアホなら何も出来ません。
頭が良いまではいきませんが、ある程度良かったらアホみたいな役を演じたりすることが出来ます。
やっぱり視聴率上げか視聴者を笑わすためだと思います・・・。
でもアホというよりボケですねきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 本当の責任はテレビ局のスタッフにありそうですねえ。 あんなふざけた答えをさせて視聴者が大喜びしたり、視聴率が上がるとでも思っているんでしょうか ・・ 馬鹿にしてますよね。

お礼日時:2006/05/29 15:32

確かに質問者さんの言うことはもっともだと思います。


でも、不愉快だと感じるなら、その番組を見るのをやめればいいだけです。
テレビの放送はテレビ局側からの一方通行ですが、チャンネル権は見る側にあります。
自分自身の意識レベルをわざと下げて番組を見て一緒に笑うか、その番組を見ないようにするかのどちらかじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 たしかにそうですね。 お笑いタレントが多くでるようなクイズ番組は見ないようにする事にしました。
でも、ふざけて笑うだけの番組だったら、「クイズ」 という言葉は使わないようにしてほしいとも感じました。 
10年以上前には真面目なクイズ番組が多くて毎週楽しみにしていましたので、今でもどうしても 「クイズ」 という言葉に惹かれて見てしまいます。
でも考えれば、昔のクイズ番組でも吉本系のお笑いタレントが出ていましたが、今のような明らかにウケを狙ったような答えなんてしなかったように記憶しています。

お礼日時:2006/05/29 15:29

>お笑いタレント、特に関西の芸人がクイズ番組に出た場合、やはりこんなアホ役を演じなければいけないような風潮というか、習慣というか、何かあるのでしょうか?



他の方々も答えられていますが、全くその通りだと思います

クイズ番組ではありませんが、踊るさんま御殿でも大御所が前列でどんと構えてるのに対して、芸人さん達はいつも最後列から前に乗り出さんばかりに話に食いついてきます
以前、大御所の一人がその芸人さんに対し、番組の中で「元気がいいわね~すごくうるさい」みたいな事を言ったのに対し、その芸人さんは「自分たちはこうしてないと、絶対番組に呼んでもらえない!」と言ってました。
やはりそれが番組内での芸人(若手芸人)の価値なのでしょう。

彼らはまずテレビに出ないと話にならないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 質問に対してふざけた答えをするタレントは、「目立ちたい、面白いヤツだと思われたい」 というか、大橋巨泉さんが言ったように、クイズの回答を考えるより、どうやってボケるかを考えているんでしょうね。 他でやってほしいと思いました。

お礼日時:2006/05/29 15:22

no1のかたもおっしゃってましたが、以前テレビで、体験談として


プロデューサーかディレクターに、まじめに回答したら、
あなたの役割はそういうことではないと怒られたという話が
やっていました。

このような話が全てだとは思いませんが、こういうことも踏まえて
言われる前に自分の役割を考えて行動されている人もいると思います
逆に場を読めない芸人さんだったらいろいろな所に起用されなく
なるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 最初からふざけたクイズ番組を作ろうという考え方から制作されているから仕方なさそうですねえ。

お礼日時:2006/05/29 15:19

いや、まったく「腐れ芸なし芸人」という言葉がぴったりです。


クサレ芸人どもは楽屋落ちみたいな話を面白いとでも思っているのでしょうか。
しまいには、「笑いのわからない客」だとか言い出す始末。
クサレが TV で大手を振っている現状もおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。本当、日本のお笑いタレントのレベルって低いんでしょうね、きっと。

お礼日時:2006/05/26 16:31

いますね~。


番組側がもともと「そういう風にやってくれ」と依頼してるのだろうと思ってます。

盛り上がり効果を狙ってるんだと思いますが…
見てる側としては「あーわざとだ絶対」と、逆にしらけますね(’’
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 本当にシラケますよね。 こっちは一生懸命考えて 「答えは○○じゃないか!」 とテレビに向かって応援しているのに、ウケ狙い丸出しのムチャクチャな答えをするタレントには本当に腹がたちます。
番組制作者の指示とすれば、視聴者を馬鹿にしていますよね。あんなもので私たちが大笑いするとでも思っているのかしら ・・

お礼日時:2006/05/26 16:29

まともに答えてしまったら、


アイドルだとか役者のバカさがばれるので
あえてそうやっているというか、
プロデューサーが指示しているんでしょう。

昔芸能人体育祭みたいなので、
若い頃に明石家さんまが本気で走って
トシちゃんに勝った時は、ブーイングの嵐だったそうですし。

お笑い芸人も色々と無理な注文つけられていて、
その中での行動と思って、暖かく見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。プロデューサーの指示ですか ・・ なるほど、ありそうですね。
考えればアイドルよりも、お笑いタレントの方が絶対頭がいいように思います。 だって人を笑わせるというのは結構難しいはずです。本当はどれだけ賢いか知りたいのに残念ですね。

お礼日時:2006/05/26 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!