アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

私の中で勝手に思ってたことなんですけど、
どんなに歌が上手かろうが下手であろうが、
やっぱり原曲がカバーに越されることはそうそうないんじゃないかなぁと。

ほんと勝手に思い込んでたんですけど(笑)

でも、最近作詩家の森雪之丞トリビュートアルバム『Words of 雪之丞』という
CDの中の
布袋さんが歌っている『POISON』をポルノグラフィティが
カバーしているんですけど、、、
まったくの別の曲というか
すごくポップなアレンジになっていて、
もちろんボーカルの昭仁さんの歌の巧さもあるのですが、
アレンジの妙もすばらしくて、、、
わたしは原曲より好きになりました。(布袋さんのももちろん好きなのですが、、、)

そこで皆さんにお伺いしたいのですが(前置き長くてスミマセン。。。)
皆さんの中でこれは原曲を超えた(アレンジなども含め)もしくは、原曲より好き、
というカバー曲はありますでしょうか??

おまちしてます!!

A 回答 (23件中11~20件)

藤あや子さんが、同じレコード会社の先輩歌手であり、ご自身も敬愛されている山口百恵さんの曲をカヴァーされた「愛染橋」


 NHK BS Hiで毎週土曜午後、BS2で毎週土曜19:30(明日は休止)から放送されている「BS日本のうた」という番組では、毎回出場歌手の方々が、ご自身の持ち歌以外の歌を歌われますが、その中には、オリジナルより良いと思うものが少なくありません。
 しかし、その歌手によるヴァージョンが、CDなどでリリースされていることは少なく、藤あや子さんのこの曲は、数少ない例です。
 残念ながら参考URLのシングル・カセットのみのリリースで、現在は廃盤のようです。
 また、過去にこの曲が収録されたCDも発売されたそうですが、これも廃盤とのことでした。
 なお「まちぶせ」は、76年の三木聖子という歌手のデビュー曲で、それを当時高校生だった石川ひとみさんが気に入られ、後にご本人が三木聖子さ
んと同じ所属事務所とレコード会社から歌手デビューされたため、なかなかヒットに恵まれなかった石川さんが、自らカヴァーしたいと申し出られ、それが実現したものと聞いたことがあります。

参考URL:http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SRS …
    • good
    • 0

ミスチルが尾崎豊の「僕が僕であるために」をカバーしてますがとてもいいです。


同じ歌でもやっぱりミスチルの色が出ますし原曲とはまた違ったよさがあります。
だからカバー曲はそれで一つの曲としてできあがってるので元の曲と比べるとかそういうこと自体が?なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

衝撃度で言えば、長山洋子の「ヴィーナス」でしょう。


あのしっとり演歌歌手の看板もすっかり板についた彼女が80’sポップをノリノリで歌っているのですから。
当時小学生だった私の耳にもしっかりその曲の記憶が残っております。
原曲はショッキングブルーというオランダのロックバンドだそうで。

クラシックカバーなら、平原綾香の「Jupiter」でしょう。今ではすっかりカラオケの18番に♪

でも個人的に好きなのは、林檎&宇多田カバーの「I won't last a day without you」原曲はカーペンターズで~す♪♪♪
    • good
    • 0

すみません、No.9ですが、ご質問と関係ない部分で追記を・・・。



ノエビアのCM曲のCD発売されていました。びっくり。

残念ながら全ては収録されていないようですが・・・。

http://disk.soundinfo.net/asin/B000084TEJ.html
    • good
    • 0

はじめまして。



No.4様がご記憶のCMはノエビア化粧品のコスメティックルネッサンスシリーズです。

下記ホームページで、誰の何と言う曲を誰がカバーしたか確認できます。

http://www.noevir.co.jp/new/cm/history1.htm#cosme

私はこの中では、もんたよしのりがカバーした山口百恵の「イミテーションゴールド」が一番印象に残っています。

結構、すごい人が、すごい人の曲をカバーしていて面白いですよ。

でも、質問者様が古い曲をあまり詳しくないようなら、知らない人も多いでしょうか?

Winkの「愛が止まらない」を西城秀樹が歌っていたり、松崎しげるの「愛のメモリー」をなんとデーモン小暮閣下が歌っていたり、ってあたりが、わかりやすいしインパクトがあって面白そう・・・。

個人的には、宇崎竜堂さんが歌う山口百恵の「絶体絶命」も聞きたいな。

質問から外れてしまいますが、これ、このCM曲だけ集めたCD出てないかなぁ、欲しいなぁ(笑)

あと、No.7さんの「まちぶせ」については、元々石川ひとみさんに楽曲提供していて、後年ユーミンセルフカバーしたのだと記憶しています。

あ、そうだ。セルフカバーであれば、SMAPの「セロリ」を山崎まさよしさんがセルフカバーしてるのは、私はSMAPの歌ったものより好きです。単純に、好みの問題だとは思いますが。
    • good
    • 0

↓を、ご参考までに。



参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1847351
    • good
    • 0

あった!



石川ひとみ 「まちぶせ」

松任谷由実の曲です。ユーミンが歌うよりもちろん上手くて
完成度が高いです^^
ってかユーミンが歌、下手すぎ?
でも私、好きなんです。デビューアルバム「ひこうき雲」なんて
70年~って感じで好きです。

あ、石川ひとみ、もしかしたらカバーじゃなくて
「あとからユーミンが歌った」のかも^^;

もしそうだったら、すみません。
    • good
    • 0

こんにちは


「なごり雪」
原曲は「かぐや姫」でしたが、やっぱり「イルカ」のがいいですよね~
    • good
    • 0

こんにちは。


吉田拓郎の"たどり着いたらいつも雨降り"をヒムロックが
カバーしてます。全く別ものになってます。
バラードになってて、完成度が高いなと感じました。
    • good
    • 0

思い出した!



鈴木トオル(元ルック)の「スローモーション」!
原曲:中森明菜です。

初めて聴いたとき、結構衝撃でした!
「こんなに違うの?」と。明菜ちゃんカタナシ。
化粧品のCMに使われていたと記憶しています。

なんか、まだありそう・・・思い出したらまた来ます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、、、勉強不足でスミマセン。。。
両方しらないです(-_- )。。。

でも、他にもありそう、、、ですか??

思い出したらまた投稿お願いします!!

と、言いながらも私も今思い出しました。
Chemistryで『Change the world』です。
あのクラプトンの名曲をカバーしたんですけど、
ケミらしくアカペラ??というか、
すごくコーラスをたくさん重ねて、
原曲を超えた、、、というか
原曲と全くこれも違って隙ですね★

お礼日時:2006/05/26 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!