アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FC2ブログを使っています。
今までずっとサムネイルを使って記事をアップしてきましたが、最近写真に凝ってきて出来栄えを気にするようになりました(恥)
それほど上手では無い写真ですが、サムネイル画像と実画像ではどちらを使用したほうがキレイに映るものなのでしょう。
私の腕が悪いだけなのに、なんだか他の人の写真がよく見えてしょうがありません。

ふだんサムネイルは300×300で作っています。
実画像は640×480です。
ためしに実画像使ってみたら、このサイズでは私のテンプレには載らないので360×240にサイズを小さくしました。
見た限りではあまり変化はなかったようには思いますが・・・。
あまり的を得た質問でなくてすみません。

A 回答 (3件)

綺麗と言うのは鮮明で有るという事として理解してお答えさせて頂きます。


画像を大きくしたらそれだけ細かい点まで見やすくなります。
画像の鮮明差はその画像の拡張子で決まってくると思います。できるだけ拡張子をJPEGで保存して写真等をアップする事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seiji-kukuさん、教えていただきありがとうございます。
今のところJPEGで保存しながらやっています。
サムネイルは記事幅を考えやすく、手軽に使っていましたが、写真ブログの方々などは実画像を使っていらしたようなので、そちらの方が綺麗に写るのかな・・などと素人は考えてしまいました。
また勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 17:46

こんにちは


>ブログ教えていただけませんか・・・お恥ずかしいので遠慮しときますが 
例えばFC2ブログランキングのカテゴリーに「写真ブログ」だけのランキングが載っています。 
そこでランダムにでも訪問して見て下さい。
サムネ・クリックで拡大表示にされているのが結構あると思います。

また 写真メインであれば それに似合うテンプレートにされると
それだけで 写真の見栄えが良くなることも考えられると思います。

例えば黒バックのテンプレなど・・・
それこそランキングの写真ブログ・カテゴリーで上位のブログ
が参考になると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 21:35

私もFC2ブログで写真メインのブログをやっていますが


「ファイルのアップロード」の際「記事を書く(サムネイル
を使用)にすれば記事中はサムネイルサイズ 画像クリック
で元サイズの画像を新しいウインドウで見てもらえるはず
ですが…。
サムネール画像のそばに たとえば
「クリックで拡大表示します」と文字を入れれば
原寸で見てもらえるかなと思います。

たとえば
見せたい写真一点の容量が250GB以下なら
1024×768と言うようなサイズでもアップは可能です。
ちなみに私のテンプレートでは1024×768の原寸画像が
150×112でサムネイル表示されています。
250GB近くあれば結構寸法が大きくてもそこそこきれい
だと思います。
また お使いのカメラがどうなのか判りませんがブログ
にアップが目的ならデジカメの撮影時の設定で画像モードサイズ
を「パソコンサイズ1024×768」で撮影されたらそんなに
容量も大きくならないですし 補正等された時も画質にさ
ほど影響ないかと思います。

お知りになりたかったことと違っていたらスミマセン。
参考までにhttp://blog.fc2.com/fileup.htmlに方法が
記されています。

参考URL:http://blog.fc2.com/fileup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

charisenさん、教えていただきありがとうございます。
以前は1260×960のデジカメ画像を640×480に縮小保存してアップロードし、300のサムネイルで表示していました。
拡大クリックしなくても大きめの画像そのものでブログ記事を見ることができるよう構成したいな・・と思い、450のサムネイルで表示することもありました。

今はカメラが変わったので、最初から640×480のサイズで撮り、そのままPCに取り込んでアップしています。

サムネイル画像は記事幅を考えやすく、画面構成しやすいので使っていますが(長文書きなので・・)実画像使用の方がそのまま綺麗にうつるのかな?と考え始めているわけです。
写真素人なのにいろいろと考えすぎでしょうかね。

よろしかったらcharisenさんのブログ教えていただけませんか。参考にさせていただきたいので・・・。
よろしかったら・・・ですので、無理なさらないでくださいね。

お礼日時:2006/05/29 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!